人を信用出来ない

前の質問で周りにに助けを求めてもはいいんだと気づかせていただきありがとうございます。
しかし今まで一人で生きてきた私にとって今さら守ってもらう勇気がなかなか持てないのです。
何回か苦しくなり家でもしました。でも母は外面がいいため「こんないいお母さんいるのに家出するなんてなんてこなの」といわれ話も聞いてくれませんでした。
施設に行った時は漫画があったり目に見るものすべて新鮮ででも「漫画貸して」の一言も言えず勝手に盗み見て先生に怒られ時計の中はどうなってるんだろうとタンスによじ登って電池抜いて時計を止めたりしました。
同じ部屋の子達にすごい怒られて先生に助け求めたら「どうせあんたがやったんでしょ」と冷たい声、表情で言われたのを覚えてます。わたしが悪いのです。分かっていてます。私が悪いのです。
施設は楽しかったです。まず自分で自炊しなくていい、勉強できる、マラソンもさせてくれた。ピアノもひけるようになった、トランペットでミッキーマウスもひけるようになった。ピアノも両手で引けるようになって発表会出ててみるなんて言われたり。
学校もこんなクズの私を受け入れてくれてひと夏でクロール2キロ平泳ぎ1キロおよげるようなったんですよ。3メートルもおよげなかったのに記録証も取りました。
小学校最後のピラミッド一番上にもさせてくれました。
でもお母さんが迎えに来たのです。ちゃぶ台ひっくり返し嵐のごとく私をさらっていきました。その時施設の先生は「こんな子育てられるならそだててみろっ」っていいました。私が悪いけど私が悪いけど運動かいでたかったしピアノの発表会もいきたかったし、マラソン1キロ4分切れる所まであと少しだったのになー。
もう少しいい子でいたら施設にもっといれたのかな
今の後悔は施設に逃げ出すときおいていったわんちゃんです。その子には「1年半たったら帰ってくるから」といってお別れしました。でも私は居心地の良さに甘えて2年もいました。そしたら病気がちだったその子はきっかり一年半でお空に行きました。ほんとにごめんなさい。
小学校の時はいじめの相談乗ってくれた先生が主犯でした。
二日前仲良くなれそーだった社会福祉さんにも突き放されました。
私は今リスカとタバコで命繋いでます。
最後にお坊さんこんな私に喝を入れてください。また裏切られるのが怖くて一歩踏み出せません

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

話すことからまた始めてみよう。

そっかあ。施設にいたこともあるんだね。一時保護所とか児童養護施設かな。そこで色んなことも経験したんだね。楽しい思いでもあるんだね。

さくらさんが施設を出されたのはさくらさんが良い子じゃないからじゃない。悪い子だからでもない。さくらさんは何も悪くないからね。

日本は親権が強いからね。親が引き取りを希望したら施設もそれについて検討するんだ。でも親が希望すれば必ず家に帰らないといけないわけじゃないよ。
社会福祉士さんや児童心理士さんや職員のみなさんが会議して、親にとっても子にとっても家庭に戻ることが適切であると判定された場合に戻ることになるんだよ。
前回はそういうことになったけど、お母さんはやっぱりまた元に戻っちゃったのかな??

施設の先生の「こんな子育てられるならそだててみろっ」って言葉は、私には「この子は施設でこんなに立派に育ちました。あなたも実親ならこのように立派に育てて見なさい!」っていうお母さんへの厳しい言葉のように聞こえるけどどうだろう??

さくらさんはエライね、強いね。優しいね。今も一人で頑張っているんだね。児相の判断がどうなるかはわからない。だけどもし今のままがどうにもならないなら、落ち着いて冷静にありのままを伝えてみて。さくらさんの気持ちも伝えてみて。そしてさくらさんもまた、児相の職員さんのお話しに素直に耳をかたむけてみてね。

色んなことが出来て、無限の可能性を秘めているさくらさんがきちんと羽ばたける場所を得られるよう念じます。

また何かありましたら教えてくださいね。

5日前

いつもあなたを応援しあなたをお待ちしています

拝読させて頂きました。
今まであなたは大変な思いをなさりながらも一生懸命に生き抜いてこられたのですね。あなたの頑張りはすごいです。
そしてあなたは多くの方々との出会いや交流の中で素晴らしい経験もなさってこられたのです。
そのワンちゃんとの出会いもあなたにとって本当に大切な事です。
あなたは独りで生きているのではありません。
どうか勇気を出して多くの方々から積極的にサポートを受けて力を頂いて下さい。

以前の質問回答と重なりますが、積極的に相談所や施設の方や自治体の方々にあなたの本心をお話なさって頂いてサポートを受けて下さいね。

あなたは今もどんどん成長していっているのです。そしてこれからも沢山の素晴らしい出会いの中で生きて成長していくのです。
またそのワンちゃんとの出会いのような素敵な出来事にも必ず巡り会うことでしょう。

私達は心からあなたを応援しています。あなたがこれから心身ともに健やかに成長して沢山の事を学んでいかれることを心から祈っています。本当にあなたにはこれから素敵な未来が待っているのです。あなたが積極的に皆さんのお力を頂いて毎日を明るく生きて頂きます様心から願っています。

またぜひあなたのお気持ちをお聞かせくださいね。
私達がいつもあなたを応援しあなたをお待ちしていますからね。

4日前

質問者からの有り難し - お礼

頑張ります。本当に心に染みる回答ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ