母親に認めてもらいたい
答えが出ず苦しんでおります。
父母には何不自由なく育ててもらいました。とても感謝しています。
しかし、幼い頃からずっと引っかかっていることがあります。
母は、私の選択や過去の行動を必ず一度否定します。
「ここはこうするしかなかったんだよ」や、「私は気に入ってるんだけどな」等言うと、「お母さんはあなたが良ければ別に良い」と言います。
成人式の髪型、結婚式のドレス、私の子供の性別、細かく言えば中学時代の写真の写り方、など何かと「こうした方が良かったのに」と言ってきます。
どんなに私が気に入った選択だったとしても、母親に否定されるとどうしようもない程に悲しくなって、もう見返す事もできません。
ただ母親に「嬉しかったね、良かったね」と言ってほしいだけなのに、どうしてこんなに苦しいのでしょう。
兄弟の中で一番末っ子ということもあってか、父も母も私に過保護だと感じることがあります。
私が失敗するととても嬉しそうだったり、私の作ったものに対して「お母さんにはまだ及ばないね」等言います。
自分でも、父母は偉大で尊敬できる存在だとは思っています。
その二人にただ認めてもらいたい、今の自分を受け入れて欲しい、そう思っています。
この気持ち、どのように受け止めたら良いのでしょうか。
日々悩んでおります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたに甘えてもらいたいという本音がある。
そぅ。。。言葉をかける、想いをのせて。なかなか、難しいときがありますね。
あなたの話を聞きながら。お母さんに、悪意はないと思うの、ただ、口癖と言うか、私なら〜と、つい一言が出るのでしょうね。
あなたに、頼られたい、尋ねられたい、相談してもらいたい、あなたに甘えてもらいたいという本音があるのかもしれませんよ。
子どもは、成長し、考えや意思を持つようになり、いつしか親に頼らず 心配かけず 相談せず、決めていけるようになる。でも、もしかしたら、「お母さんは、どう思う? 」って まだまだ頼られたい、あなたから甘えてほしいのかもしれませんよ。それが、お母さんならこうするのに〜って、言葉になるのだろうと思います。あなたに対して、否定的というより、お母さんにも聞いて〜って想いなんだと思うの。
私もね、子どもがだんだん大きくなり、なんでも、お母さん〜お母さん〜って尋ねてきていたのに、それが無くなる寂しさがあります。
あなたのお母さんも、あなたを否定している意識は無いと思いますよ。たまには、お母さんに甘えて、お母さんならどうする? って会話の話題にしてみては?
また、お母さんの意見もあるだろうけれど、私はなんだか自分を否定されたような気持ちになっちゃうのと、伝えてみるのもいいと思います。
質問者からのお礼
中田様、ありがとうございます。涙が止まりません。
言われるまで全く気付かなかったのですが、10代で家を出て以来、母に甘えた記憶がありません。
しっかりしなくては、大人にならなくてはと、父母にアピールし続けていました。
自分のことばかり考えていたように思います。まだまだ子供ですね。
今、母にすごく甘えたい、話したい、そう思います。
もう一度、親と子に戻ります。