お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

父親との関係で悩んでいます。

父親との関係で悩んでいます。
一人でぐるぐると考えすぎて辛いので、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

私は20代の女性なのですが、昨年結婚し、都会にて夫と二人暮らしをしています。

母は5年前に病気で亡くなり
、それ以来父は田舎で一人で暮らしていました。(わたしは大学進学を機に、都会に出てしまいました)

先日帰省した際に、父親に20歳年下の彼女がいることが判明し、それについて素直に喜べない自分がいます。

わたしは、今でも亡くなった母を思い出すと涙が止まらなくなるくらい、母のことが大好きなのですが、父は母のことを忘れ、前に進もうとしているみたいです。彼女とすぐ再婚は考えてはいないようですが、彼女を実家に招き、既に肉体関係もあるようです。(父65、彼女40なので、これから妊娠出産、再婚、というのは考えていないと思います)

わたしは、父親の幸せを願う気持ちはあるのですが、母や家族との思い出を軽視されているような気がして、父親と彼女のことを素直に祝福できておらず、父親と連絡を取れなくなってしまい、もうすぐ1年が経とうとしています。

自分の気持ちと、どのように折り合いをつけたらいいのでしょうか。父親の第二の人生を温かく受け入れられない自分を責める気持ちと、たった5年で母親を忘れて新しい恋をしている父親を軽蔑する気持ちで揺れています。

ご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

家族親族
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2017年12月9日 3:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

一度その女性に会ってみては?

こんにちは。

 私には子供がいて、そろそろひとりだちする年齢が近づいてきました。
 私の周囲の友人の中には、もうお子様がひとりだちして、今は奥様とふたりで住んでいる人もいます。話を聞きますと、今まで家にいた人がいなくなる、というのはさびしいものだと口を揃えて言います。

 あなたが独り立ちされ、ご結婚された事は、ご両親ともきっと喜んでいると思いますが、一方で寂しい気持ちもあっただろうと思います。そして、お父様の年齢から、多分定年退職と奥様が亡くなったのは同じ頃ではなかったでしょうか?短い間にお仕事も大切な伴侶も失い、きっとひとりぼっちでさびしかったんだと思います。
 「何?じゃあ寂しい思いをさせた私が悪いの?」って返事が来そうですが、そうじゃない。子供の自立は親にとって一番の喜びと励みだったはずです。あなたは立派な親孝行をされました。

 あなたの複雑な気持ちもよくわかります。だってお父さんが見ず知らずの人と一緒にいるんだものねぇ。連絡も取りたくなくなります。でもね、お父様が、おうちでひとりぼっちでいる孤独感を想像してあげてみてください。
 今は「孤独死」といって、自宅でひっそりと亡くなってしまう方が増えているそうです。もちろんお父様の彼女さんはお手伝いさんでもヘルパーさんでもないですが、きっと困った時に助けになってくれるはずです。頼りになる存在になるはずです。

 一度その方に会ってみてはいかがでしょう?あなたのお父様が好きになった人です。案外あなたとも気が合うかもしれません。

 なかなか回答が付かずすみませんでした。で、出てきた回答がお父さんの味方をするような内容になってしまいさらにすみません。

1年6ヶ月前

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ