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念仏、読経、真言念誦の時の雑念について

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有り難し有り難し 49

お念仏、お不動さまの真言念誦を毎日108回づつ、
読経(阿弥陀経と般若心経)も行っています。

最初の頃、まだ暗記する前はむしろ教本に集中できたのですが、暗記してしまうと、自動的(?)に言葉が出てくるためか、かえって雑念が増えてしまいました。

「あまり気にせず、念誦や読経のことを考えていれば、いずれ雑念は消える」とも聞いたのですが、ぜんぜん消えません。
仏様や仏教のことだけを考え、雑念を払おうとすればするほど、次々にくだらない想像が沸いてきます・・・

日常の些細なことなら良いのですが、腹が立ったこと、しまいには映画やマンガのHなシーンや残酷シーンまでも浮かんできて、これは冒涜じゃないか? と心配になることもあります・・・・

こうした雑念についてどう考えるべきか?
ご教示いただけたら幸いです。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

雑念を「雑念」と識別した張本人

※真言はちょっとわかりませんが…。

その次から次へと湧いてくる妄想や雑念に、
何の感情も評価も挟まず、
強引に押さえつけようとしたりかき消そうとしたりなどせず、
湧いてくる内容の意味や理由を問うことなく、
そまま放置しておいてください。

むしろ「あ、雑念がいっぱい湧いてきたなぁ。」とその相を観察できただけでも大したものだと思います。

ところで、その観察眼の持ち主は誰でしょう?

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誰がそれを雑念にしているか

思いというものは発生時点においてはそれが雑念であるとか悪いものであるという思いはありません。
人間というものは不思議なもので何かやっていながらでも他のことが頭の中では思い起こされるものです。
行っている時でさえも何かが思い起こされるのですから、無言の行、瞑想、坐禅中でも当然、思いは生ずるものです。
念仏も坐禅も真言も読経も仏行というものが仏行にならないのはそこに「主体的な観察者」である「ワタクシ意識」が仏行を仏行たらしめないものです。

何かを思い起こしてしまった時、その思い起こしてしまったことを裁いたり、自分を責めることをしておられるでしょう。
その裁きの心が自分の心の中で能動的に働いているのです。
それ故に、水面に生じた波紋を静めようとしてさらに広がるように自分が自分の心の静寂さを損ねているのです。
沸いてくる思いといっても自分がそれを思い起こそうとして思い起こしたわけではありません。過去の習慣、かかわり、経験という名の業によって脳内因縁和合によって自然に生ずるわけです。
あなたはそれをすることによって何をしたいのか。
ものの本質を追うべきでしょう。

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おきもち

質問者からのお礼

丹下覚元(たんげかくげん) 様
ありがとうございます。
自分が意図して作り出したわけではない雑念を払うことに執着してしまうのも「私」。
この「私」に捕らわれてしまっているわけで、これでは本末転倒ということでしょうか。
勤行の目的を、思い出させていただきました・・・・

転落院 様
ありがとうございます。
観察眼を持っているのは、けっきょく「私」ですね・・・・
雑念を払うことに夢中になってしまうのも執着、丹下覚元(たんげかくげん) 様からも同じことを、ご教示いただきました。
執着せず、この際、そのまま放置して、続けてみようと思います。

丹下覚元(たんげかくげん) 様
ありがとうございます。
自分が意図して作り出したわけではない雑念を払うことに執着してしまうのも「私」。
この「私」に捕らわれてしまっているわけで、これでは本末転倒ということでしょうか。
勤行の目的を、思い出させていただきました・・・・

転落院 様
ありがとうございます。
観察眼を持っているのは、けっきょく「私」ですね・・・・
雑念を払うことに夢中になってしまうのも執着、丹下覚元(たんげかくげん) 様からも同じことを、ご教示いただきました。
執着せず、この際、そのまま放置して、続けてみようと思います。

すいません、お礼のコメントが2重投稿になってしまいました。
大変失礼いたしました。

「念仏について」問答一覧

きらびやかな誕生に比べて人生がしょぼい

母が富士山に登った時にゲロッとつわりが来て僕を妊娠していることが判明。そのストーリーゆえに「おまえは富士山の神様から授かった子かもしれんな」と父に言われた事が自分の自尊心・自己肯定感の源になってきました。 富士山の神様は浅間大明神=木花咲耶姫ですが、母の実家の隣にはこの神様を祀った神社があったり、大学に進学して富士山と関係ない地方に住んだら僕の苗字がついた神社があったので参拝してみたらそこの祭神も木花咲耶姫だったりと、ただならぬ縁を感じています。 子供の頃は明らかに他の同級生に比べても知能がズバ抜けていたし、数年前にIQを測ったら132でした。 ただ、そのキラキラした誕生ストーリーの割には実際の人生がキラキラしてないのです。社長でもリーダーでもなく、しがないサラリーマン歯科医。金持ちでもないし住まいも田舎。人に慕われるような人気者でもなく、5年も婚活してやっと結婚できてもつまらない理由で離婚させられ、再婚相手が見つかったと思ったら婚約破棄。今3度目の婚活中で、もうじき40歳になります(この辺りの経緯は過去質問を参照ください)。 ここから浅間大明神の子に相応しい英雄になれるドラマが自分の人生にあるとは思えないし、あったとしてもそれに耐えうる根性が自分にあるかも怪しいです(5千万円の借金にビビって開業あきらめた弱虫ですから)。 念仏者としては神の子より凡夫の方が良いのかもしれませんが、自分の自己肯定感の源と現実との格差をどう縮めたものかと時々情けなく思います。

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迷いを抱えたまま回向をすることについて

3年前に父が亡くなり、うつ病となってから、自分の心を整理するために宗教・哲学・心理学など様々な本を読みました。 その中でも自分の腑に落ちたのは仏教の教えです。釈尊が説かれた「諸行無常」「諸法無我」の教えは、抑うつ症状に苦しむ中での支えとなっています。 しかし、一方で仏教を学ぶにつれて迷いが出てきたこともあります。それは、我が家の宗派である浄土宗の教えについてです。 我が家は祖父も父も信仰に厚い人だったこともあり、私も毎日遺影の前で念仏を唱えて回向することが日課になっています。しかし、自分なりに様々な宗派の教えを学んでいく中で、法然上人の説かれた「智者のふるまいをせずしてただ一向に念仏すべし」という教えにある種の苦しさを感じるようになってしまいました。 日によって体調が安定せず、中々快方に向かわない現状が続く中、「阿弥陀様におすがりする」という考え方が、自分の中で上手く飲み込めないように感じてしまっています。 最近ではむしろ「それ仏法遥かに非ず。心中にして即ち近し。」という弘法大師の言葉のように、「自分の心と向き合う」ことに考えが向いているところがあります。 自分の心の問題は時間をかけて解決していけば良いとしても、今悩んでいるのは毎日の回向についてです。上記のような迷いを抱えたまま、念仏を唱えることは問題ではないでしょうか。やはり心が伴っていなければ回向に意味はないのでしょうか。父の祥月命日がもうすぐという中で、悩みが深まっています。 家族にも医師にもカウンセラーにも相談できない中で、「ハスノハ」さんを見つけました。お答えをいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 18
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南無阿弥陀仏のお念仏で極楽に往けますか?

浄土宗のお坊さんにお聞きしたいです。 私は、浄土宗の信徒です。歳は70歳を超えた現在今更ながら恥を忍んでお聞き致します。 (ご住職様は日頃、京都にお勤めでお寺にはおられませんのでこちらにお聞き致します) 私はずっと、南無阿弥陀仏と心から信じて唱えていると、ご本尊様が臨終の際に極楽浄土に導いて下さると信じていました。毎朝晩、ご燈明をつける時一生懸命にお願いをしておりました。 従って日常の行いは大切ではあるけれど、その行いによって六道輪廻のどこかに落とされる?という教えは、浄土宗には関係ないものとずっと思っておりました。 それ故、葬儀の後の七日毎の逮夜は審判ではなく供養をしていると思って勤めておりました。 ところが本日、親鸞聖人に関係のある某団体主催の勉強会に参加させて頂きました。 その際、講師の先生曰く 〇お釈迦は南無阿弥陀仏と唱えれば極楽浄土に行けるとは一切言っておられませんとか。  そんなのなら、誰もが極楽へ行けますよとか。 〇六道輪廻はあります。魂とは別に?根底に肉体という物体がありその物体が輪廻しているとか。 私の様な凡人にはよく理解出来ませんでしたが、今まで心より信じていましたご本尊さまのお導きによって極楽浄土へ行ける事を否定されている事に大きなショックを受けました。 今まで思っていた通り、心よりお念仏を唱える事でご本尊様に極楽浄土に導いて頂けると信じていてよろしいでしょうか? よろしくご指導下さい。 ★法然上人のお弟子さんの親鸞聖人に関係する会という事でしたので参加してみました。

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