肉親の存在を忘れたい。私の仕事って役に立ってるのか…?
いつもお世話になっております。
プロフィールの通り、不動産賃貸業の傍ら、副業として市民会館の
清掃業務に従事しています。
先輩にたびたび指導されながらもまぁ楽しくやっていますが、
楽しすぎるせいか、やはり時折心に魔の影がさす時があります。
義理の父(祖父)は幼い私の手を引きながら、駅の清掃の
オバチャンを指差して「お前はああなるな」などと罵りました。
私が高校を変える時は、B-29でも飛んできたかのような騒ぎ
をし(両親ともにWW2を経験しています)、
いじめトラウマと介護ストレスで私が入院する前後も、
「お前が病人だって言うなら俺は縁を消る!」と言いました。
結果、まだ親権が有効だったため、余計曲者である義理の兄
が(実父)保証人になってしまい、退院、病院内の自由行動
にもより煩雑な手続きを要する事態となりました。
市民会館には役所も入っているので問題を抱えていそうな
お客様も見えるのですが、「お気をつけてお帰りください!」と
お声かけしてもツーンとされたり、作業をしていると凝視してくる
お客様もおられます。
その度に義理の父の冷酷な微笑みと言葉、を思い出し、恥ずか
しくいたたまれない気持ちになります。
この間は和式便座の後ろの床にぶっ放していった人の後片付けを
しましたが…
(一歩前へ!お前の小銃はそんなにデカくない!なんてね。
自衛隊サンごめんなさい)
普段、位牌は出していません。私の阿弥陀様が気枯れるから。
先生方のご意見を頂戴したく存じます。よろしくお願いします。
発達障害があるが、他の患者が苦手、健常者さんに負担を強いる障害者が許せない、 医師の悪口を言う僧侶が許せない、選挙で体調崩す、医師を顎で使ったり「薬減らせ」とごねる患者に辟易 #薬は悪くない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
救われる道
人が嫌がるお仕事はとても大切な仕事であることが多いと思います。一部の人の価値評価では仕事の良し悪しは決まらないと思います。
仏道では、そのような差別的な見方はしません。どんな仕事でもプライドを持って、やっていればそれでいいのです。
あなたの悩みは人を責めていては、解決されません。
事実を事実まま全て受け入れ赦すことで、あなたは救われるのですよ。責めることは自分で自分を傷つけること。赦すことは人も周りも幸せにできることです。
質問者からのお礼
【邦元 先生】
ご回答ありがとうございます。責めるのを
やめることで解決するという事でしょうか。
まぁ、本当によろしくない仕事だったら、
政府サンが対策や排除に乗り出しますよね。
(実際そういう法令あるしw)
赦す…ですか。私はすぐに頭の中が
二極化してしまい許し方もわからないので、
それも今度また教えて頂ければと思います。