hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

遺影写真について

回答数回答 3
有り難し有り難し 81

私は長男の嫁で、旦那のご両親(旦那の父)と同居してました。3年前亡くなり、家には仏壇もあります。
1ヵ月前に私の母親が急死しました。突然の出来事でまだ、心の整理もつかず、なぜ??前の日電話で話たのに。私は実家から約2時間離れた所に住んでおり、兄から電話もらって急いで帰って母を見たときは、かなり苦しんだ顔をしていました。
苦しんで亡くなったのか?1人寂しく旅たった母を思うと辛くてツラくてたまりません。
葬式も終わり、先週実家に帰ったら、兄が母の遺影の写真の小さくしたやつを私にくれました。
お母さんを、忘れないようにと。いつも写真で見てやって。、と言われました。
この写真なんですが、私の家には義理父の仏壇もあります。仏壇の隣に、母の写真、母に水、花を、あげてもよいんでしょうか?
仏壇は(位牌)実家、兄宅に、ありますが、頻繁に帰れないので。私なりに母を供養をしたいと思っていて。
嫁いだ娘は、嫁ぎ先のご先祖がいるから、
やはりだめでしょうか?
仏壇の隣はだめでしょうか?
仏壇の隣なりお線香もあげれるし。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

実の親を弔いたいという気持ちは、子なら当たり前です。

どうぞお弔いください。

{{count}}
有り難し
おきもち

 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱サラし、親戚筋の超覚寺に入寺、45歳で住職継職。  遺族の分かち合いやお悩み相談などグリーフサポート活動を続け、お寺の掲示板による法語伝道にも尽力している。カープ坊主の会会員。
こちらに法事が入っていなければ、ご希望の日時に相談させていただきます。 想いを吐き出しても、あなたの環境は変わりませんが、あなたの気持ちは変わっていきます。 どうぞ安心してお話しください。

命は平等 先亡さまは平等

亡くなった人に関するもの位牌やお墓を守っていかれる方が必ずおられるはずですから、その先亡様が供養されないということは無いでしょう。
もし、あなたもご供養をされたいというのであれば、その写真にお供えをするという事でも構わないです。ご主人に事情を話して一緒に仏壇に納めてもらってください。
仏壇の隣でもいいでしょう。
命は平等です。先亡さま、先祖さま、どちらがエライとかそういうこともありません。
人が決めることは人のルールです。
仏のルールというのは「あるべきよう」です。
あなたはあなたとして供養する気持ちを❝あらわす❞ことは大切だと思います。
もし気になるようでしたら、一周忌まで、三回忌までと期限を決めて家の中でお祭りされてはいかがでしょうか。私でしたら自分の両親、身内が亡くなったとしたら、自分の家にも仏壇を設けます。自分を育ててくださった存在ですから、自分は自分からの親への気持ちというものがあるからです。ですが、場所を取るでしょうから、ダンナも人の子ならば、自分の親を亡くした気持ちがワカラン非情な人間なわけでもないでしょう。仏壇に入れてもらうか、隣に置かせてもらうか、あなたの部屋のような場所においてください。ご主人に理解が得られなかった時はまたご相談ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
💕禅ママ説法💗 禅ママの超簡単!不安消しテクニック! (*´ 艸`) 人生って、ちょっぴり不安がいっぱいよね? でも大丈夫! 「現実」と「頭の中だけ」をちゃんと見分けられるようになれば、不安なんてちっぽけなものよ! だって、みんな「もしも~」「もしかして~」って、頭の中で勝手にドラマ作っちゃってるだけなんだもん。 (˘ω˘) 「あれが起きたらどうしよう」とか「こんなことになったらどうしよう」って、まだ何も起きてないのに、勝手に心配しちゃうのよね。 だから、今この瞬間、目の前にあるものに意識を集中してみよう! ✨ 見えるもの、聞こえるもの、感じてること… そうすれば、どんなに不安なことがあっても、"今ここ" に戻ってこれるわよ! 心配事って、まるで映画の予告編みたいなのよ。 まだ何も始まってないのに、ドキドキハラハラしちゃうでしょ? でも、実際は、今この瞬間、目の前で起きていることだけをちゃんと見ればいいのよ。 そうすれば、心はもっと穏やかになるわよ。 不安を感じたら、ちょっと立ち止まって考えてみてね。 「この不安、本当に今の私に必要?」 「今、目の前で起きていることは、一体何?」 そうやって、現実と想像の違いに気づけば、不安に振り回されることも減っていくわよ。 だから、今日一日も、"今" をしっかり感じて、笑顔で過ごしてね! (*´ 艸`) じゃ、行ってらっしゃい!

問題ないでしょう

仏壇の隣に置いても構わないでしょう。
いつでもお線香があげられるように、手を合わせお参りできるようにと、その心がなにより素晴らしいことではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ