hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

パワーストーンや運勢についてです。

回答数回答 6
有り難し有り難し 334

以前悩みを相談させて頂き、解決に至りました事、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
相談の内容は全く変わるのですが、今回の質問は「人には持って生まれた運勢があるのか。パワーストーンは本当に効き目があるものなのか。」という事です。

先日知人によく効くと評判で自分に合ったパワーストーンを、姓名判断・生年月日出生時間・生まれた県・現住所等から占い(風水的な考え方から)選んでくれるというお店に連れて行ってもらいました。

占いの結果「運には大きく分けて5つの運があり、貴方には持って生まれた素の運の内、これとこれの運はありますがこの運がありません」「正し素の運は変わらないがそれにプラスして1年ごとと、大きな転換としては10年ごとに運気が変わる」「貴方の持っている運のうち、持ってはいるが少なくて、他の強く持っている運とのバランスが悪くなってしまうのを補う為のオススメのパワーストーンはこれです。」等と説明を受けました。
そういえば、お寺さんや神社にも数珠やパワーストーンを置いている所があるなと思いましてして、疑問に思ったのでお尋ねしたいです。

元々八百万の神様等はいたら楽しいなと思い信じているのですが、人が持って生まれた運等もやっぱりあるのでしょうか?
お店の説明では、そのお守りとしてパワーストーンがあるとの事ですが、あまり物を増やしたり、依存したくありません。
運に本当に影響があるなら、お守りとして信じて一個購入してもいいかもしれないとは思いましたが、
例えば人間関係の運を上げたいと思っても元々その運が無い人が人間関係が上昇する石を持っても意味が無いそうで、元の持って生まれた運をもうちょっと上げたい時に手助けするのがパワーストーンだと言うので、なんかそれだとあまり夢が無い気がして悲しくなりました。

お坊さんの腕にもパワーストーン(数珠)をつけている方をよく見かけますが、それは自分が好きな石をつけているのか、それともこんな運が上がれば良いな~と意味を調べて身につけているのか、若しくはお寺で僧侶はこの石を身につけるとよいされている石があるのかも気になります。

是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

パワーストーンはパワーが無いわけではないが・・・。

 のんさんへ
 私は上記の僧侶たちと反対の意見を述べさせていただきます。それはパワーストーンにはそれなりに効能があるといいたいです。しかし、のんさんが見たお客さんや占いからパワーストーンを選ぶお店のようにハマっていたわけではありません。
 私は人生に躓いた時期があり、友人に相談したことがありました。その友人はパワーストーンを生業にしていたのです。その時に格安にあるパワーストーンブレスレットを売ってくれました。そして悩みを聞いてくれて、こんなことを言いました「このブレスレットが切れたときはあなたの悪いことを代わりに行ったと思いなさい。」「パワーストーンは信じるきっかけを産むもの。」 その言葉に救われ、着けていると興味をもたれて(批判されたこともあります)話しかけてくれた人もおり、仲良くなった人も出来(仲が悪くなった人もいますよ)、御縁が増えて、前向きに生きれるようになりました(あくまで切っ掛け)。
 あなたの運が良い、悪いは人によりそれぞれとらえ方が違うと思います。JAROの宣伝のように「うそ・おおげさ・まぎらわしい」もの、他人の弱みに付け込む悪い人はいくらでもいますが十把一絡げにパワーストーンを否定するものではありません。適正価格で、手作りのオーダーメイドで友人のようにその人と対話をしてパワーストーンを生業にしている人もいるのです。私はその人たちを一慨に否定はしませんし、オシャレも一つの自分に自信をつけるパワーだと思いますので私は下げてみることもできません。千里の道も一歩からといいますが、一歩を踏み出すことが出来ればどんなに楽か。神社や寺院で扱っているお守り、数珠、パワーストーン、ご朱印に至るまで、ご利益というのは上記のように友人が言ったことと同じと思いますよ。
 私は今もパワーストーンブレスレットを付けていますが、これで三代目。傷で濁ったり、切れたりすると新たに購入してます。今では気休め、勝負パンツ程度に考えるまでに気が楽になりました。身に着けているときより、身に着けていないときの方が多いくらいです。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

玉に込められたパワーを頼りにしているわけではなく、好みです。

パワーストーンは、キレイですよね。こんな力を秘めている!と言われると、身につけてみたいと女の子なら思っちゃいますよね。 でも、特に何の力も無いと思います。
よく、広告なんかでも、恋愛成就 や、金運アップ なんて載っていたりするでしょ〜ただの宣伝文句で、何の根拠もないものです。

お坊さんが腕につけているのは、腕輪念珠です。お念珠もそうですが、玉に込められたパワーを頼りにしているわけではなく。それぞれの好みです。

可愛いしね〜オシャレでつけたらいいと思いますよ◎

悩みを抱えている あなたには、この玉と この玉と、、、なんて、上手く乗せられて買わされることのないようにね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

あなたにはこの石(意思)がふさわしいと思います。

パワーストーンで生計を立てている方もおられるので否定はしません。営業妨害するつもりもありません。でも、こういう考え方、こういうイシも持っておこうね。↓

「パワーストーンにはチカラがある」とするならば
①そんなにパワーストーンがすごいならその石が置いてあるその店は、どこもかしこもその石の力で金運向上で大繁盛で札束団扇でオホホホなはずでしょう。

②そんなにすごい石なら売る側は店長からバイトさんまで毎日パワーストーンに囲まれているのだから、ものすごい健康、平安、幸せ、穏やか、大金持ちになっているでしょう。

③仮に百万のパワーストーンを売りつけられそうになったらまず数万円で興信所に頼んでその石を売りつけてくる現在の持ち主が幸せかどうかを調べれてもらえばパワーストーンに一生頼らなくて済むという自己投資にもなります。本当にそれで幸せになれているのならそれも結果的にわが身を助ける自己投資にもなるでしょう。

昔なんでも溶かす石があったらあなたは買うか?という公案があってねえ。^_^
「欲しいですか?」って言ったら「欲しい欲しい」って言っちゃう人ってのは騙されちゃうタイプの人なんだそうです。
そもそもなんでも溶かすクスリなら「あんた、その石、どこにしまっているんだ?」ということが見抜けなきゃダメっていう結論です。もう一回読み直してみてください。
このお話はあなたの今後の金運向上、恋愛運向上、健康運向上、あらゆる運勢向上のためのお話なのでした♡
石ばかりじゃなく、異性、友人、健康食品、職場、すべてにおいて言えることです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

私の立場から

のんさん
以前のご質問、解決されたのですね。よかったよかった (^_^)

さて、今回のご質問は仏教各宗派によって考え方が違ってくると思いますが、私は自分の所属する浄土真宗の立場から書かせて頂きます(もちろん、同じ浄土真宗でも人によって考え方は違いますが)。

私なりに結論を言うと「持って生まれた運勢は無い」そして「パワーストーンに効き目は無い」です。

まず運勢ですが、仏教では「縁」を説きます。もう少し詳しく書くと「因縁生起(いんねんしょうき)」といいますが…

物事には「因(原因)」があり、
 ↓
「縁(諸条件)」に左右されて、
 ↓
結果が「生起(発生する)」

と考えます。
なので、持って生まれた運勢や決まった運命など無く、全ては自分や他者の行動が複雑に絡み合って結果に結びつく、と考えます。

またパワーストーンですが、いわゆるお守りの類いですね。この分野で浄土真宗は非常に特殊なのですが、お守りや占いを一切認めていません。この辺を詳しく書くと問題もあるでしょうから、私のブログにリンクを張っておきます。よかったらご覧下さい。
http://753an.blog.so-net.ne.jp/2011-09-03

あ、ちなみにお坊さんが手首につけているのはパワーストーンではなく、カッコで書かれたように数珠(腕輪数珠・腕輪念珠)です。数珠・念珠は仏教徒としての証しですので、運勢とかを意識して付けているのではないと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

運よりご縁

のん様へ

パワーストーンに関しては
よく紙面などで見ることが増えてきました。
それだけ購入される方が増えてきているのだと思います。
ただ僧侶の方でその意味合いをもってつけている方を
見たことはないです。

私は人が持って生まれた運でなく
ご縁があるのではないかと思っています。

文章にありました
「あまり物を増やしたり、依存したくありません。」
その気持ちが大切ではないでしょうか。
なにかと依存していまいがちな世の中で
このような考えをお持ちであるということは素晴らしいと思います。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

数珠・パワーストーンについて

のん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

前回のお悩み(恋愛のことでしたかね。。)、その後、無事に解決に至ったとのことにて誠に良かったと存じます。

この度は、数珠・パワーストーンについてのことですが、占いと同様で、まあ、正直、確かにあまりその類のモノやコトに頼るのは良くないかとは存じております。何事も本人の精進努力次第でございます。善き結果のためには、できうる限りに善き行いを積むことが何よりも望まれることとなります。

数珠のことにつきましては、下記に詳しく記されておりますのでご参照下さいませ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/数珠

数珠のいわれは、字の如く数を数える珠ということであります。

お経の回数、真言の回数を珠をたぐりながら数えるために用いられたのが始まりと言われております。

あくまでも祭祀儀礼的な道具であり、その道具に対して何か神秘性をもたらして、とらわれてしまうのはあまり望ましいことではありません。ただ、一応はお通夜式・お葬儀式、法事にて使う上では、宗派によっての形式や作法において違いがある程度は押さえておくと良いでしょう。

かく言う拙生は日常の法務においては、下記画像のようにチベット式の数珠を専ら用いさせて頂いております。全く日本での形式・作法も無視致しております・・
http://img.yaplog.jp/img/18/pc/h/i/d/hidetoshi/2/2523_large.jpg
オンマニペメフムのご真言が珠に鋳型されたチベット銀製であります。

その以前は、ダライ・ラマ14世法王猊下の半生を描いた映画「クンドゥン」で主人公役が身につけていた虎眼石のチベット式数珠をオーダーメイドで買い求めて使っておりましたが、これが結構重くて・・長時間の法要には向かずで今は大切に仕舞っております。

まあ、数珠・パワーストーンの類については、自分で馴染み使いやすいもの、色や質も、自分の好みにあったもので調えられたら良いのではないかとは存じます。それで運が上がったり下がったりとかは、ほとんど関係ないとお考え頂いて、一つのアクセサリー感覚でも構わないかとは存じております。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

御回答を頂きありがとうございます。
安心致しました。

お店にいた多くのお客さん達が、両腕に幾つも(多い人で6つぐらい)パワーストンのブレスレットを付けているのを見て、精神的にも物理的にも重いだろうになぁと思いました。お客さん達はパワーストーンをすでに多く身につけているのに、「今はこんな事が不安だから…」と他の石を必死に探していて、本当に身につける事で心穏やかに過ごせているのだろうか…となんとなく見ていて心配になりました。

運勢が無いという御回答ですっきりです。
もしお坊さんまでパワーストーン的感覚で身につけているのなら、もしかしたら本当に運勢的な意味があるのかもしれないと思ったのですが、そういった意味合いは無いとの事で安心です。
数珠で数を数えるとは!確かにお経を詠みながら数を数えるとなると、覚えておくのが大変そうです。
精進次第という事で、人との縁を大切にコツコツ頑張っていこうと思います。

〇追記〇
こんなに沢山回答を頂けるとは思わず、ありがたいです。
パワーストーンに意味があるというより、持つ人が「この石にはこんな意味があるからもう大丈夫だ」と思える事に意味があるのかなと、回答を頂き自分なりの答えを探せました。
石を持つ事で精神的に救われている人がいるからあちこちにパワーストーンのお店が出ているのだと思います。
一緒にお店に行った友人達は購入して「ちょっと運気上がった様な気がする!」と各々喜んでいるので、私はこの先石を購入はしないと思いますが、パワーストーンの存在を否定も肯定もしないでおこうと思います。
御回答本当にありがとうございました。

「占い・姓名判断・霊能」問答一覧

守護霊なのかが分からない

私は、赤い糸が見えるという変わった力(?) を持っています。(ガチです) それと関係があるのかは分かりません。 でも、なんとなく、後ろになにかがいるような気がするんです。 私が泣いているときに、後ろからハグされてるような ぬくもりがあったり…。 良いことがあると、 花のような匂いが鼻をかすめるんです。(毎回) とてもその匂いが好きです。 心がワクワクする感じ…。 はやめに学校に来てしまって教室に一人だったんですが、 急に(火災の)警報ベルがなったことがあって…。 怖くて、動けずにいたら、 「大丈夫…」って、女性なのか男性なのか覚えてないんですが 声が聞こえたんです。 確かなことは、複数から聞こえたことです。 3~5つの声が…。若い人だったと思います。 私の周りにいたはずです。 じゃないと、あんなにはっきり聞こえないはず。 しばらくして、誤作動?生徒のいたずら? として伝えられました。(覚えてない) こういうことが、何度かあります。 守護霊がいるのかなぁ、とか思った時期も多いです。 でも、こんなにハッキリ存在を示すことって あるのかなぁ、と、半分疑っています。 それに、見えたことはありません。 どこに行くにも、 隣にいるような気配がするんです。 しかも、車道側からするんです!!(優しい…) 昔も、今も、ずっとします。 ほとんどの人は、気のせいだと言います。(9割型) これは、気のせいなんでしょうか…。 守護霊だとして、こういうことってありえますか? 別のなにかかもしれない場合も教えてほしいです。

有り難し有り難し 32
回答数回答 3

あなた、霊が二人憑いてますよと…

とても悩んでいます、よろしくお願いします。 子供達の保育園で少しお話をするようになったママさんが、急に親しげになり、こちらが距離を取る間もないくらい家に誘われたり、お菓子や野菜を家にまで持ってくるようになりました。 貰わないのも失礼なので「もう要りません」と毎回断りながらも押し付けるように置いていく物を返せないまま貰っていました。 そんな中、そのママさんがまたうちにいらして言ったのです。 「最近疲れてない?私、占いもできるのよ、ハッキリ言うけど、あなた、霊が二人憑いてますよ、私がしてるこのネックレスとてもいいからお勧めしたいわ」と。 私は、霊とかそういうものが憑くなどよくわからないので(みえないので)この人は何を言っているんだろうと絶句してしまい、戸惑いながらもその日はなんとか追い返しました。 その後、“あの人は私がそのネックレスを買うとでも思っているのか”と怒りが湧き上がりました。 と、同時に、もしかして本当に霊が憑いているのでは…?とか、このイライラは、もしかして霊が…などと考えるようにもなってしまったのです…。 ネックレスを売りつけるために近づいたのだとは思います。 だけど、もしかしたら本当に憑いていて教えてくれたのかも… わからなくなってしまって、怖くて怖くて仕方がないです。 お寺で除霊などしていただいた方がいいのでしょうか… そもそも、お寺で除霊などしていただけるのでしょうか? 費用なども気になり、もし可能なら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 89
回答数回答 4

養子縁組、姓が変わることに抵抗があります

6年前、沖縄の次男と結婚し、2人の娘と来年産まれる予定の子を妊娠中です。 近々、夫の母の母、夫の祖母の土地に祖母の家と私たち家族の家を建てる予定で設計図が出来上がったところです。 祖父(次男なので本家ではない)は他界し、祖母の長男も他界(未婚)、祖母の娘2人は嫁いでいて、長女には男の子1人、次女には男の子2人。この2人のうちの次男が私の夫です。そのため祖父の仏壇、お墓の事をするのは私達夫婦になるだろうなぁと結婚する時に分かっていました。その結婚の時に祖母から祖父の姓を継いでほしいとの話があったようですが、義母(夫の母)が反対したことで夫の姓に嫁ぎました。 ですが、家の話が進んでいくうちに祖母の想いは強くなり、義母もユタに話を聞き、私たち家族が姓を変えた方が道が開ける?という話を聞いたようで義母も姓を変えることに賛成に考えが変わっているようで、夫も土地の相続?登記?などで姓を変えるなら今がいいと祖母との養子縁組を望んでいます。 ただ、私は姓が変わることには抵抗があります。姓名判断では変えるとかなり字画は悪くなります。2人の娘の名前は色々と考えすぎて結局決めきれず、お金を払って姓名判断で命名してもらいました。家族全員字画が悪くなってしまうので姓を変えた後に病気や怪我をしてしまうことがあれば名前のせいにしてしまいそうです。また、私の両親が高校生の時に離婚したのですがその時に姓が変わることは絶対に嫌だと思い、そのことは主張し母も父の姓のままです。離婚したことについて恥ずかしいとかはなく隠すことなく話はしてましたが名前は変わりたくなかったという当時の気持ちは覚えています。5歳の娘に話を聞いてもあまり理解はしていないでしょうけど名前が変わることは嫌だとのこと。 まだまだ話し合いを続けていく予定ですが、夫は祖母への思いが強く、祖母の気持ちを優先している感じです。私の話も聞いてくれますが、何故かこの話になると涙が出てきてろくに話しができません。産まれてくる子が女の子だったら子供にも姓を継がせるために婿養子を...という話になることも私は望んでいません。仏壇やお墓をみることは姓が違っても出来ることだと思ってますが、沖縄は本土と違うところもあるのでそのことを私がまだ理解できていないところも正直あるとは思います。 私の頭が固いのか...

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

リーディングは占いに入る?

こんにちは。 いわゆるスピリチュアル系の技法で、「リーディング」というものがあります。 心や体や頭の中を読み取る技術です。 私はその技術が得意で、悪用したことはありませんが、本人から依頼された場合のみ、料金を頂いてサービスを提供していました。 覗き趣味はありませんので、無断でリーディングしたりはしません。ご本人以外についてもリーディングしません。 例えば、こういう考え方や行動の癖や傾向があるようですから、こんな風に気を付けると良いですよ、とか、自他を苦しめる思考パターンをお持ちの場合、それを解除してあげたり。 クライアントには、すごく喜ばれてきました。ほとんどの人がリピートするほどでした。 それでも、もしも仏教的に、その行為が悪だったら嫌だなと思い、その手のサービスの提供は一切やめていました。 悪業になってしまうならば、今後も再開したくありません。最近、昔のクライアントを立て続けにみかけ、私のサービスを受ける前よりも生きやすくなったと言い、さらには仕事でも大活躍されてました。私自身も、そのサービスを提供してもしなくても、裕福に健康に人と仲良く暮らせています。 長年の鬱がなおった人や無職を脱してリバウンドしていないクライアントたちもいます。 人を幸せに導けているようならば、再開してもいいのか、それとも仏教的には、罪なのか。知りたいです。罪ならば、再開しません。 初期仏教に詳しい、もしくは、大乗仏教であれば龍樹に詳しいお坊さんからのアドバイスを、特に期待しています。それらに特に、共感同意するからです。 実生活でご縁を頂いているので天台密教もしくは真言密教のお坊さんも有難いです。 宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る