hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

パワーストーンや運勢についてです。

回答数回答 6
有り難し有り難し 343

以前悩みを相談させて頂き、解決に至りました事、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
相談の内容は全く変わるのですが、今回の質問は「人には持って生まれた運勢があるのか。パワーストーンは本当に効き目があるものなのか。」という事です。

先日知人によく効くと評判で自分に合ったパワーストーンを、姓名判断・生年月日出生時間・生まれた県・現住所等から占い(風水的な考え方から)選んでくれるというお店に連れて行ってもらいました。

占いの結果「運には大きく分けて5つの運があり、貴方には持って生まれた素の運の内、これとこれの運はありますがこの運がありません」「正し素の運は変わらないがそれにプラスして1年ごとと、大きな転換としては10年ごとに運気が変わる」「貴方の持っている運のうち、持ってはいるが少なくて、他の強く持っている運とのバランスが悪くなってしまうのを補う為のオススメのパワーストーンはこれです。」等と説明を受けました。
そういえば、お寺さんや神社にも数珠やパワーストーンを置いている所があるなと思いましてして、疑問に思ったのでお尋ねしたいです。

元々八百万の神様等はいたら楽しいなと思い信じているのですが、人が持って生まれた運等もやっぱりあるのでしょうか?
お店の説明では、そのお守りとしてパワーストーンがあるとの事ですが、あまり物を増やしたり、依存したくありません。
運に本当に影響があるなら、お守りとして信じて一個購入してもいいかもしれないとは思いましたが、
例えば人間関係の運を上げたいと思っても元々その運が無い人が人間関係が上昇する石を持っても意味が無いそうで、元の持って生まれた運をもうちょっと上げたい時に手助けするのがパワーストーンだと言うので、なんかそれだとあまり夢が無い気がして悲しくなりました。

お坊さんの腕にもパワーストーン(数珠)をつけている方をよく見かけますが、それは自分が好きな石をつけているのか、それともこんな運が上がれば良いな~と意味を調べて身につけているのか、若しくはお寺で僧侶はこの石を身につけるとよいされている石があるのかも気になります。

是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

パワーストーンはパワーが無いわけではないが・・・。

 のんさんへ
 私は上記の僧侶たちと反対の意見を述べさせていただきます。それはパワーストーンにはそれなりに効能があるといいたいです。しかし、のんさんが見たお客さんや占いからパワーストーンを選ぶお店のようにハマっていたわけではありません。
 私は人生に躓いた時期があり、友人に相談したことがありました。その友人はパワーストーンを生業にしていたのです。その時に格安にあるパワーストーンブレスレットを売ってくれました。そして悩みを聞いてくれて、こんなことを言いました「このブレスレットが切れたときはあなたの悪いことを代わりに行ったと思いなさい。」「パワーストーンは信じるきっかけを産むもの。」 その言葉に救われ、着けていると興味をもたれて(批判されたこともあります)話しかけてくれた人もおり、仲良くなった人も出来(仲が悪くなった人もいますよ)、御縁が増えて、前向きに生きれるようになりました(あくまで切っ掛け)。
 あなたの運が良い、悪いは人によりそれぞれとらえ方が違うと思います。JAROの宣伝のように「うそ・おおげさ・まぎらわしい」もの、他人の弱みに付け込む悪い人はいくらでもいますが十把一絡げにパワーストーンを否定するものではありません。適正価格で、手作りのオーダーメイドで友人のようにその人と対話をしてパワーストーンを生業にしている人もいるのです。私はその人たちを一慨に否定はしませんし、オシャレも一つの自分に自信をつけるパワーだと思いますので私は下げてみることもできません。千里の道も一歩からといいますが、一歩を踏み出すことが出来ればどんなに楽か。神社や寺院で扱っているお守り、数珠、パワーストーン、ご朱印に至るまで、ご利益というのは上記のように友人が言ったことと同じと思いますよ。
 私は今もパワーストーンブレスレットを付けていますが、これで三代目。傷で濁ったり、切れたりすると新たに購入してます。今では気休め、勝負パンツ程度に考えるまでに気が楽になりました。身に着けているときより、身に着けていないときの方が多いくらいです。
 

{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

玉に込められたパワーを頼りにしているわけではなく、好みです。

パワーストーンは、キレイですよね。こんな力を秘めている!と言われると、身につけてみたいと女の子なら思っちゃいますよね。 でも、特に何の力も無いと思います。
よく、広告なんかでも、恋愛成就 や、金運アップ なんて載っていたりするでしょ〜ただの宣伝文句で、何の根拠もないものです。

お坊さんが腕につけているのは、腕輪念珠です。お念珠もそうですが、玉に込められたパワーを頼りにしているわけではなく。それぞれの好みです。

可愛いしね〜オシャレでつけたらいいと思いますよ◎

悩みを抱えている あなたには、この玉と この玉と、、、なんて、上手く乗せられて買わされることのないようにね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

あなたにはこの石(意思)がふさわしいと思います。

パワーストーンで生計を立てている方もおられるので否定はしません。営業妨害するつもりもありません。でも、こういう考え方、こういうイシも持っておこうね。↓

「パワーストーンにはチカラがある」とするならば
①そんなにパワーストーンがすごいならその石が置いてあるその店は、どこもかしこもその石の力で金運向上で大繁盛で札束団扇でオホホホなはずでしょう。

②そんなにすごい石なら売る側は店長からバイトさんまで毎日パワーストーンに囲まれているのだから、ものすごい健康、平安、幸せ、穏やか、大金持ちになっているでしょう。

③仮に百万のパワーストーンを売りつけられそうになったらまず数万円で興信所に頼んでその石を売りつけてくる現在の持ち主が幸せかどうかを調べれてもらえばパワーストーンに一生頼らなくて済むという自己投資にもなります。本当にそれで幸せになれているのならそれも結果的にわが身を助ける自己投資にもなるでしょう。

昔なんでも溶かす石があったらあなたは買うか?という公案があってねえ。^_^
「欲しいですか?」って言ったら「欲しい欲しい」って言っちゃう人ってのは騙されちゃうタイプの人なんだそうです。
そもそもなんでも溶かすクスリなら「あんた、その石、どこにしまっているんだ?」ということが見抜けなきゃダメっていう結論です。もう一回読み直してみてください。
このお話はあなたの今後の金運向上、恋愛運向上、健康運向上、あらゆる運勢向上のためのお話なのでした♡
石ばかりじゃなく、異性、友人、健康食品、職場、すべてにおいて言えることです。

{{count}}
有り難し
おきもち

私の立場から

のんさん
以前のご質問、解決されたのですね。よかったよかった (^_^)

さて、今回のご質問は仏教各宗派によって考え方が違ってくると思いますが、私は自分の所属する浄土真宗の立場から書かせて頂きます(もちろん、同じ浄土真宗でも人によって考え方は違いますが)。

私なりに結論を言うと「持って生まれた運勢は無い」そして「パワーストーンに効き目は無い」です。

まず運勢ですが、仏教では「縁」を説きます。もう少し詳しく書くと「因縁生起(いんねんしょうき)」といいますが…

物事には「因(原因)」があり、
 ↓
「縁(諸条件)」に左右されて、
 ↓
結果が「生起(発生する)」

と考えます。
なので、持って生まれた運勢や決まった運命など無く、全ては自分や他者の行動が複雑に絡み合って結果に結びつく、と考えます。

またパワーストーンですが、いわゆるお守りの類いですね。この分野で浄土真宗は非常に特殊なのですが、お守りや占いを一切認めていません。この辺を詳しく書くと問題もあるでしょうから、私のブログにリンクを張っておきます。よかったらご覧下さい。
http://753an.blog.so-net.ne.jp/2011-09-03

あ、ちなみにお坊さんが手首につけているのはパワーストーンではなく、カッコで書かれたように数珠(腕輪数珠・腕輪念珠)です。数珠・念珠は仏教徒としての証しですので、運勢とかを意識して付けているのではないと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

運よりご縁

のん様へ

パワーストーンに関しては
よく紙面などで見ることが増えてきました。
それだけ購入される方が増えてきているのだと思います。
ただ僧侶の方でその意味合いをもってつけている方を
見たことはないです。

私は人が持って生まれた運でなく
ご縁があるのではないかと思っています。

文章にありました
「あまり物を増やしたり、依存したくありません。」
その気持ちが大切ではないでしょうか。
なにかと依存していまいがちな世の中で
このような考えをお持ちであるということは素晴らしいと思います。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
このお坊さんを応援する

数珠・パワーストーンについて

のん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

前回のお悩み(恋愛のことでしたかね。。)、その後、無事に解決に至ったとのことにて誠に良かったと存じます。

この度は、数珠・パワーストーンについてのことですが、占いと同様で、まあ、正直、確かにあまりその類のモノやコトに頼るのは良くないかとは存じております。何事も本人の精進努力次第でございます。善き結果のためには、できうる限りに善き行いを積むことが何よりも望まれることとなります。

数珠のことにつきましては、下記に詳しく記されておりますのでご参照下さいませ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/数珠

数珠のいわれは、字の如く数を数える珠ということであります。

お経の回数、真言の回数を珠をたぐりながら数えるために用いられたのが始まりと言われております。

あくまでも祭祀儀礼的な道具であり、その道具に対して何か神秘性をもたらして、とらわれてしまうのはあまり望ましいことではありません。ただ、一応はお通夜式・お葬儀式、法事にて使う上では、宗派によっての形式や作法において違いがある程度は押さえておくと良いでしょう。

かく言う拙生は日常の法務においては、下記画像のようにチベット式の数珠を専ら用いさせて頂いております。全く日本での形式・作法も無視致しております・・
http://img.yaplog.jp/img/18/pc/h/i/d/hidetoshi/2/2523_large.jpg
オンマニペメフムのご真言が珠に鋳型されたチベット銀製であります。

その以前は、ダライ・ラマ14世法王猊下の半生を描いた映画「クンドゥン」で主人公役が身につけていた虎眼石のチベット式数珠をオーダーメイドで買い求めて使っておりましたが、これが結構重くて・・長時間の法要には向かずで今は大切に仕舞っております。

まあ、数珠・パワーストーンの類については、自分で馴染み使いやすいもの、色や質も、自分の好みにあったもので調えられたら良いのではないかとは存じます。それで運が上がったり下がったりとかは、ほとんど関係ないとお考え頂いて、一つのアクセサリー感覚でも構わないかとは存じております。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

御回答を頂きありがとうございます。
安心致しました。

お店にいた多くのお客さん達が、両腕に幾つも(多い人で6つぐらい)パワーストンのブレスレットを付けているのを見て、精神的にも物理的にも重いだろうになぁと思いました。お客さん達はパワーストーンをすでに多く身につけているのに、「今はこんな事が不安だから…」と他の石を必死に探していて、本当に身につける事で心穏やかに過ごせているのだろうか…となんとなく見ていて心配になりました。

運勢が無いという御回答ですっきりです。
もしお坊さんまでパワーストーン的感覚で身につけているのなら、もしかしたら本当に運勢的な意味があるのかもしれないと思ったのですが、そういった意味合いは無いとの事で安心です。
数珠で数を数えるとは!確かにお経を詠みながら数を数えるとなると、覚えておくのが大変そうです。
精進次第という事で、人との縁を大切にコツコツ頑張っていこうと思います。

〇追記〇
こんなに沢山回答を頂けるとは思わず、ありがたいです。
パワーストーンに意味があるというより、持つ人が「この石にはこんな意味があるからもう大丈夫だ」と思える事に意味があるのかなと、回答を頂き自分なりの答えを探せました。
石を持つ事で精神的に救われている人がいるからあちこちにパワーストーンのお店が出ているのだと思います。
一緒にお店に行った友人達は購入して「ちょっと運気上がった様な気がする!」と各々喜んでいるので、私はこの先石を購入はしないと思いますが、パワーストーンの存在を否定も肯定もしないでおこうと思います。
御回答本当にありがとうございました。

「占い・おみくじ・姓名判断・霊能」問答一覧

興味本位で占いをしたら不快な思いをした

おはようございます。 私は今年強い衝動性に駆られることが多く、たくさんの失敗をしており 対面での占いとはどんなもんだろうと3000円払ってやってみたのですがとても不快な気持ちになってしまい 占いの結果に気持ちが引っ張られて自分の決断が出来なくなりそうで暗示をかけるのかと怒りが湧いてくるようになりました 結果は以下のことです 生年月日は女の数字 福利厚生のある仕事をしろ 転職を繰り返すタイプ(当たってはいるけども朝っぱらからこんなとこ来てるから推測できる) 指図されるのが嫌い(というより自分が発達気味で何度も注意されることから人と関わりたがらない) 兄弟三人いる(いません) いい学校出た?(真逆でええす) 趣味が複数あると言ったら器用貧乏で天才ではない、仕事しながらやったほうがいいなどありきたりなこと言われました 好奇心があるから何でもやっていて何かが違えば天才だったのかなとか、一部の凄い人との共通点を持ってる気がして楽しかったのに くそったれアイデンティティを踏みにじったな 腹が立つのは、暗示のように感じてしまい、自分がそれまでやっていたことを否定された気持ちになったことです 何より生き方を模索していた中でこんなことを言われたわけです もっと今を肯定してくれるものだと思っていたからです 将来なんて知らねえよボケ イかれた世の中普通に生きてたら生き残れねえ気がしてるからだ 最初からやんなきゃ良かった  占い師こそ地獄に落ちろ、嫌悪感と憎しみでいっぱいです 同時に仏陀の占いに対する見解は正しかったと思い出しました 一度かかった暗示を消す方法はありますか?道端で野糞してやろうと思ってます 良いこと言われるまで違う占い師回ってしまいそうです 毒を以て毒を制す的な

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

最近よく霊のようなものを見ます

僕の部屋から見える廊下で黒い立体的な影(多分成人男性)と白い立体的な影(多分成人している。性別は不明)が見えました。 黒い人は1週間に一回は見ます。僕が部屋でゲームをしている時に定期的に部屋を覗きに来ます。 白い人は一回だけで、僕のことを0.5〜1秒くらい見て、姉の部屋に入りました。 他に少し青白い大きめな手と赤ちゃんの手を見ました。赤ちゃんの泣き声も聞きました。 青白い手は2回見ました。1回目はトイレから出る時にトイレのスライドドアの隙間から手の甲を向けてスルッと出てきてすぐに抜けていきました。 2回目はクローゼットの1つの取っ手に3つハンガーをかけて服を3着かけているんですが、服の間から手が出てきて僕の顔を掴もうとしてきました。 赤ちゃんは、赤ちゃんの手を見る2日前に3秒ぐらい泣き声を聞きました。 泣き声を聞いた2日後に廊下を歩いている時に下を見たら赤ちゃんの手が見えました。 掴まれたりはしてないです。 僕や家族には変な事や悪いことは全く起きてないです。このまま無視してて良いのでしょうか? 何かしたほうがいいことだったり、この人は危ない!みたいなのがあったら教えてほしいです。 分かりづらくてごめんなさいm(_ _;)m

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

今後の人生を霊視してもらいました

「この人当たるよ」と言われた島人の霊能者を紹介されて電話越しですが霊視をしてもらいました。生年月日や出身地を聞かれました。 第一声に「あなたは家系の因縁があり、今後結婚できません。結婚したら窮屈を感じて逃げ出したくなる。あなたの先祖がそういう女性で結婚後家に閉じこもらされていたので、あなたにはそうなってほしくないと今の人生が用意された」との結果でした。 それでも私はこの人生で結婚したいしできれば子供もほしいことも伝えましたが「いや、結婚しても離婚します。シングルマザーだったら子供もできますよ。私は見えてしまうから、こういうことを言うのは心苦しいけれど。」「あなたは人より出会いはあります。この先恋愛もできる。それは恵まれていることですよ。だからずっと彼氏彼女のままでいるとか、事実婚にしてパートナーとして過ごすとかの方があなたに合っています」と言われてしまい、意気消沈しています。私がほしいのは父と母がいて子供がいる安定した家庭なんですと言っても「それは難しいです」と何度も言われました。 あんなにはっきり言われたのは初めてで逆にリアリティを増してしまいました。 この先私は男性に出会っても結婚まで辿り着かないとかと思うと、老後のために生きるしかないのかなと思いました。 私がやったことなのですが、虚無感でいっぱいです。。霊視の先生の言うことを信じた方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 58
回答数回答 2

助言の真意はなんなのでしょうか。

助言の真意が分からず、悪意すら感じます。 知り合いに占い好きの方がいます。 その方がおっしゃっるには最近力が増してきているそうです。 ですが、長い間知っているわたしからしたらその方にそのような力があるようには思えません。 とても自分中心で相手がどのような気持ちになるのか全く考えず言葉を発します。そして言った事を忘れます。 先日その方から何の前触れもなく連絡があり 「心を落ち着かせ洗面器にお湯をはり雑巾で階段を一段ずつ丁寧に拭いて」と言われました。 どういう意味か分からず連絡をして聞いてみると、いきなり怒り出し 「そんな態度であんたのタイミングで教えろと言われてもそんな人には教えたくない」と言われ電話を切られました。 私の思う占い師とは助けを求めてきた人に助言をして、なぜそうなのか説明もするものだと思うんです。 助けを求めた訳でもないのにいきなり何の説明もなくそのような意味深な助言をされ 怒りさえ湧いてきています。 後日説明をしたいと再び連絡がありましたが「何かに結びつけて嫌な気持ちになりそうなので聞かないでおく」と答えました。 私は性格上怒りを外に出したり誰かを攻撃したりはしたことがありません。 きっと説明を断られる事は想定外だったと思います。 話したくて説明したくて仕方ないはずです。 助言したのなら説明するべきだと思うし、説明しないのであれば助言するべきではないと思うんです。他人が他人の心を掻き乱していいわけがありませんから。 心底怒り、呆れてしまいました。 ですが家族に何かあるのでは?何か災いが起こるのではないか?と心配ではあります。 人が簡単に人の未来を見れるとは思っていませんが この様な助言にどんな意味があると思われますか? そして、何故この方ははこんな事をしてくるのでしょう。 ただの悪意でしょうか? 占いにそんな力があるのでしょうか。 何か分かる事があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

恋の盲目と占いを信じること

職場でこちらに気があるのではと思うような思わせぶりな態度の女の子がきになっています。 恋に落ち、恋に落ちると判断能力が低下し、多少はオブラートに包みつつも半ば告白まがいなことをプレゼントをあげつつ伝えました。 それから冷たくそっけなくされた後にこちらも距離を置いたら雪解けのように話しかけられ。 そうかとおもったら戸惑ったように視線を合わさないようにすれ違う。 会釈程度で絡まなくしたらまた近づいて来る。 ちやほやされたいだけとか、キープ程度には考えてるとか、その程度だろうとは覚悟していました。 しかし、どうにもそわそわしてると占いにはまってしまい、出費もかさむので易占いの勉強を始め自分で易学を学び筮を立てています。 中庸でいること、勢いに任せてはいけない、そういう学ぶべきことはありますがそもそも占いで自分を利するよう欲するというのも業が深いなとも思ってしまいます。 最近は念仏を唱えさせていただくとすこしくらい悪いことが起こっても「ああ、悪いことが起こっているのか」とだけほんの少しニュートラルに受け止められるようになりました。 とはいえそれでも意中の人と仲良くなるにはどうしたらいいのかと占いに走ってしまいます。時勢の変化の理を示す『易経』に学ぶのはいいと思うんですが。 ただ、安易に未来を教えて、というのでは心穏やかではないし、儒教に根差した易は仏教よりも功利主義的な感じでそれもよくないのかなとも思ってしまいます。 別に恋愛ができなくても死ぬわけでもない、くらいに思えたかに見えた時期もあったのですがうまくはいきません。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

ユタの助言について

実家の土地を祖父から兄が譲り受け、祖母と兄夫婦が住んでいましたが、うまく行かず一昨年兄夫婦が出ていきました。 私たち夫婦が今祖母の面倒も込みで実家に住んでおり、来年子供達の為に建て替える予定でいます。 土地の名義は兄ですが兄は私にあげると言い、地方で家を購入しました。名義変更したいのですが、何千万もかかってしまう為遺贈という形で亡くなった後私に譲ると遺書を書いて約束をして貰う話になりました。 その事を夫が知人の紹介でユタに相談する機会があったので相談すると、建て替えるなら名義をあなたに変えないと奥さん(私)が奥さんのお母さんと同じ事になるよと言われたそうです。 私の母は私が高校生の時に病気で他界してます。 また、夫しか知らない夫の母が人にナイフを向けられた事があるという話を当てられたらしいので怖くなりました。 今私達には子供が2人おります。 子供達には私と同じ様な悲しみを絶対に経験させたくないと思ってます。なのでとても怖く、どうしたらいいかわからない状態でいます。 名義変更には多額のお金がかかる上に、兄も譲ると言ってくれています。 ユタにもう一度相談したいのですが、紹介してくれた夫の知人が去年亡くなってしまいました。 子供はもう小学生なのでなるべく子供が小さいうちに新築を建て一緒に過ごしたいと思ってるのですが‥ ユタに言われた事がずっと心の中に引っ掛かってます。これからこんな思いで過ごさないといけないかと思うと辛いです。 どうしたらいいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ