hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今日が一年経った命日

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

今日仏壇に団子と花をお供えし、お墓参りに行って来ました。帰宅後何も手につかず、眠くないのに横になり目をつぶって過ごしていました。目をつぶっていると今だに昨年の亡くなった日の事を思い出していました。妄想はしないようにしようと思うのですが、、駄目でした。これから、どう生活していけばいいのでしょうか?なかなか気持ちの切り替えができなくて、自分でも嫌です。いつも同じような質問で、すみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お墓参りなど大切な事ができて良いと思います。大丈夫。その調子で、今年は今までのお坊さんと交わした32問答を何度も何度も最初から全部繰り返し繰り返し読み直し、できそうな事を実行していきましょう。お坊さんに何か言うだけでは何も解決しません。それはお医者さんに症状を伝えるだけ伝えてもらった薬を服用しないのと同じです。これではいつまでたっても治りません。きちんと聞いた事を実践する事が重要なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

お母さんを悲しませないためにも、まず最初の一歩を踏み出すこと

この前、年末年始の過ごし方で、回答させて頂いた亀山純史です。前回のご相談では、「何もやる気が起きないのを、お母さん死のせいにしないで生活をお送りください。」と回答させて頂きました。この回答について、補足させて頂くと、あなた自身は、お母さんの死が原因で、何もやる気が起きない状態を生み出している、とは思っていなくても、お母さんからすれば、「自分が死んでしまったせいで、息子はそうなってしまった。」と思っていることだと、私は考えます。

さて、今回の回答ですが、前回の回答に加えて、今の生活を変えるのは「あなた」しかいないことを書かせてください。
「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない。(You can take a horse to the water, but you can’t make him drink.)」とはイギリスのことわざで、どんなに水辺に馬を連れて行っても、その馬が実際に水を飲もうとしない限り、その馬は水を飲みません。あなたはすでに、水辺に来ています。あなた自身が第1歩を踏み出さない限り、第2歩目は踏み出せません。第2歩目が踏み出せなければ、第3歩目はありません。
あなたがすべきことは、お母さんを悲しませないためにも、まず最初の一歩を踏み出すことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

しないようにすることもしない

思い出した時には記憶が蘇る。ごく自然なことです。しかし、今現実にお母様のことを忘れて離れきって生活できている時があるでしょう。

つまりきちんと今を生きているということなんです。
思い出すことは人の機能として当たり前。思い出しているのも今。

しないようにしたらそれはしていることです。それが妄想です。今の様子は後追いすることもないです。後追いしたら過去を探っているだけの話。

一生に一度しかない今という時間、しっかり生きていってください(^^)

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪様 邦元様 亀山様 ご回答ありがとうございました。皆様の言っていることはわかるのですが、どうしても現実から目をそむけて逃げてしまいます。明後日から仕事が始まりますが、朝起きれるのか不安です。一人になって自由に何でもできるのですが、嫌な事は後回しにして後悔することが多いです。なかなか生きていく自信が、もてません。

「お墓参り」問答一覧

お墓参りについて教えてください

法事やお墓参りについて詳しくないので教えて欲しいです。 私は実母のお父さんに会ったことがありません。母のお父さんは、母が学生の頃に離婚し、自殺で亡くなっています。 色々複雑な家庭だったと話を軽く聞いたことがあります。私は母のお父さんのお墓参りは一度しかいったことがありません。 このお盆に、私は2児の母になりしばらく母のお父さんのお墓参りにはいけていなかったので、ひ孫の顔を見せてあげたいと思い、 実母にどうかな?と聞いてみました。 母は、「うちの両親は離婚してるから、向こうの家族とかに会ったら嫌だからお盆が終わってから行くか、もう行かないようにしている。もし行くから日にちをずらして行きなさい」と言われました。 私は詳しく事情を知らなかったので そうなんだ、ならやめたほうがいいかな。と言いました。 実はこのお盆に入る前、私の娘が病気にかかってしまい、病気になる前も悪いことが立て続けに起こっていて、最近災難なことが多いからお祓いとか行きたいわ〜と、お墓参りについて話すちょっと前に母と話していたのです。だからなのか分かりませんが、 「うちは親が離婚してるから色々複雑なの。もしうち(母)のせいで病気になったと思っているなら勝手にいけばいい」と怒られました。 私はそんなつもりは全く無くて、 ほんとにひ孫をみせてあげたくてどうかな?って相談したつもりだったので キレられたのがちょっと分かりませんでした。 話す順序が悪かったのかな、複雑な家庭にひ孫を見せるのがそんなに悪いことなのかな、 そんなに私悪いこと言ったかな?と思ったけど、なんでお墓参り=お祓いになるのかな?と思いました。 お墓参りとかについてあまり詳しくないのでわからないのでどうなのか教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

お墓を触りたがる子

悩みというより僧侶の方々はどう感じるのかを聞きたいです。 寺社、墓地がとてもたくさんある地区に住んでいます。 近くに広い墓地エリアがあり車が通らないからジョギングや散歩をする人もたくさんいます。 散歩してるうちに私の子供がお墓や地蔵に興味を持つようになりました。 まだ小さい子なので「死んだ人が骨になって寝てる場所」「うちのお墓じゃない」と説明してもわからずただたくさんあるお墓が興味深いようです。 公園いこうといっても「やだお墓がいい」とごね、墓地をニコニコ徘徊し風でとばされた仏花をもどしたりゴミをみつけたり赤子をだく水子地蔵をみつけると赤ちゃん赤ちゃんと撫でたがりパトロールしてます。 お墓とその囲ってる区画は◯◯家の次の家だと思うのでいわゆるよその家の玄関の花やゴミを勝手に侵入してなおした、みたいな状態ではないでしょうか。 悪いことをしてるわけではないとは思いますが、いいのかしらと不安になります。 そこは歴史ある墓地で明治初期建立のかなりボロボロと剥がれかけたお墓もたくさんあり「このお墓ボロボロやねー!ふるーい!テープはってあげようよ」と無邪気に叫ぶのをみるとああ見知らぬ故人になんて失礼なことを・・ごめんなさい、と思わず子供の口をふさいじゃいます。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ