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不安を打消し「思い通りにならなくて当たり前」と考えて前に進む

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今まで生きてきて辛いことは結構ありましたが、今回ばかりは・・・というときに、hasunohaに出会いました。いくつか質問させていただきました。

そこで、いただいたご回答を実践しようと「主観をさしはさまず、"事実"を"事実"のまま捉えること」に努めています(今までこういったことを意識したことがないため、なかなか難しいですが…)。
引き寄せの法則などでは、思い念じていればそのような現実になるそうですが(引き寄せの法則自体あまりよく知りませんが、こんな感じだったかと思います)、念じずに淡々と事を進めています。

その結果、思うようにいっていないのですが、そのまま進んでいけばどうにかなるものでしょうか…毎日何だか不安になってしまっています(悪いクセ?)。

不安になると無駄なエネルギーを消費してしまうので、悩まないように意識し、とりあえずタイトル通りに日々生きていくしかないのでしょうか?

ちなみに3つの悩みの進捗状況は・・・
・職探し→自分の望みとは少し違いますが、紹介された派遣の仕事に就けそうです。
・賃貸住みで隣人の騒音がうるさい→管理会社を通じて注意喚起してもらったものの全く変わらず。隣人に逆恨みされているんじゃないか…とか不毛な妄想はやめ、お金を貯めて引越しするつもり(割り切る?)。
・体の具合→潰瘍性大腸炎?が疑われ経過観察中、調子は持ち直してきた感じです。

何だか前回の質問から少ししか進展していませんが、不安になってしまいまして、、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

2015年11月27日 19:47

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分を立てるから悩む

思うようにいかない。
という言葉の裏に、あなたが自分を立てている様子が見えます。現実がそこに当てはまらないから悩むのでしょう。
現実を理想に当てはめるのではなく、そのままをそのままにしておくことが救いになるのでしょう。

2015年11月28日 9:56
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有り難し
おきもち

薄紙・薄皮

今日は。このところ、お天気の良い日は夜明けの空が美しいですね。今日は、ひとつ美しい表現をお知らせします。

「薄紙を剥ぐように」です。元々は「病状から少しづつ少しづつ回復する」という文脈で使われるのだそうですが、転用というか誤用というか、いろんな意味で使われているようです。

「薄皮を剥ぐように」これは誤用とされています。痛そう。
「薄紙を重ねるように」パロディーですが、イメージはプラスかと。検索したら「野澤卓央」さんという方が使っていました。(この方自体を勧めている訳ではありません。読んでないので。)

で、「薄紙って、どれ位の厚みなのかな?」と思って調べてみたら、マァ恐るべき薄さの紙があるのですね。ipad(厚さ約6mm)が重ねてあれば、一台取り除いたら即分かるでしょう。けれど、厚みが0.04ミリの紙が重ねてあったら、15枚と16枚だったとしても、恐らく区別がつかないと思います。
でも、例えば1日1枚ずつ取り除いて10日続け、「これだけの紙を取り除いたよ」と言われれば、それを見て驚くのではないでしょうか? …枚数の多さに?少なさに?束の厚いことに?薄いことに?どう驚くかは、ご自由ですけど。

はい、ここまで読んでくださったなら、最初に張った伏線もご理解ですよね。
朝起きて、運良く空を見られたら、「薄紙・薄紙」と取り敢えず(^。^)思い出してください。明るくなった・暗さが失われた・日の出は時間がかかるなぁ。いろんな見方が可能です。
いつか、こう感じる日が来るかも知れません。
「見え始めると、太陽って早いなぁ」と。

2015年11月28日 9:01
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有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

自分の心を捕まえてみる実験。

実験してみましょう。背筋を伸ばして合掌し、目を閉じて、息を吸って、
口で「あいうえお」とつぶやきながら(小声でよい)、同時に心の中で「一二三四五」と念じてください。
一回の「あいうえお」に同時平行で「一二三四五」を一回。
それを、連続で息が続くかぎり、さらには息を吸うときも「あいうえお」「一二三四五」をできるだけ途切れさせないように、繰り返してみてください。
1分間程度やってみてください。
心で「一二三四五」を連続させていると、「一二三四五」を邪魔するようにさまざまな妄想雑念が浮かんでは消えるでしょう。
妄想雑念に負けずに心で「一二三四五」を続ける力、それが「念」ではないでしょうか。
実験は以上です。
さて、日常生活では、「念」を途切れさせるようなさまざまな妄想雑念が、海面の泡みたいに次々と浮かんでは消えてゆきます。
日常生活で必要なことをやるのが「あいうえお」「一二三四五」、無駄に不安や不平不満を呼び起こしてしまう思考を「念を邪魔する雑念」に置き換えて考えてみてください。
「念」が途切れていない間は、無駄な不安や怒りは消えています。
不安や怒りを制御したければ、「念」を制御すればよいのです。
しかし、私達の心の「念」は脆弱で頼りないです。実験では、「念」をより明瞭にするために、「念」とこんがらがりやすい「おしゃべり脳」を「あいうえお」で先に捕まえてみました。また、肉体からの刺激も少なくするために、「目を閉じ背筋伸ばし合掌」にしました。
日常生活では、身・口・意の三業を複雑に使うので雑念を制するのは大変ですけどね。

2015年11月28日 6:13
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有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

願誉浄史 様
ありがとうございます。
不安を制御するには、「おしゃべり脳」と「肉体」からの刺激を少なくすることが重要なのですね。
実験も慣れが必要ですね。

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佐藤良文 様
ご回答ありがとうございます。
日々わずかでも進んでいくのがよろしいということでしょうか、
物事は私の見方次第でそうにでも映るということでしょうか、
ありがとうございます。

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×そうにでも映る
○どうにでも映る(捉え方次第)
失礼致しました
............................................

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邦元 様
ご回答ありがとうございます。
無意識に自分を立ててしまいますね。
分かっているつもりだけど難しいです。
意識的に訓練が必要ですね。

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

どうやったら前向きに生きていけますか?

今大学生です。いくつも悩みがあり苦しいです。 誰にもいえない秘密があり、人と関わる時自分の感情を押し殺して生きていかなくてはいけません。どういう事かはいえませんが、一番苦しくて仕方がない悩みです。この感情をどうやったら受け入れて生きていけるのか分かりません。 また、いくつか病気ももっていていつおかしくなるか不安なまま生きています。私は女子ですが、多分健康面のせいで結婚もできないだろうと思います。いつまで元気でいられて働けるのかも全ては運にかかっているんだろうなと思います。 友人も一人もいません。社交性、コミュニケーション能力が本当に欠けています。 小さい頃いじめばかり受けたせいか、自分をさらけ出す事に人一倍恐怖心が強いです。アルバイトでは仕事なので嫌でも声を出さなければいけませんが、声を発するのにすごく恐怖心や苦しみを感じるため頭に痛みが走るような感じで、精神的な疲れがすごいです。仕事の能力も欠けていて、バイト先の人にイライラされます。誰にもいえない秘密やこの悩みのせいでアルバイトもすぐ辞めてしまいます。こんなんじゃ働いて一人で生きていけません。 容姿から能力から何からなんの価値もないんです。 社会人になったら一人暮らしをしなければいけない事情があり、家族以外誰とも繋がりがないため孤独で頭がおかしくなるかもしれません。 毎日死にたいばかり思っています。まだ大学生だからいいものの、社会人になったら自殺してしまうんじゃないかと不安です。まだ若いのに楽しそうな同年代の人を見ていて余計に死にたくなるし、若いからこそこの先何十年も苦しまなきゃいけないのかと絶望します。 ネガティブな内容ですいません。自殺しないためにもどうやったら前向きに生きていけるのか教えてください。

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有り難し有り難し 3
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