お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼が無くなりました。相談

自殺した彼氏にものすごく会いたくなります。会いたいのに会えないのとどうしたら会えるのか考え、答えが見つからず自分の無力さが情けなくて心臓がギュッとなってカラダが震えます。
会える方法が無いのは分かっていますが、成仏してるのかしていないのかを確かめることは出来ますか?
自分で命を絶ちましたが成仏できますか?
私は彼氏を守ることが出来ませんでした。一番近くにいながらSOSに気づいてあげれませんでした。彼氏は鬱だったと思います。私の浅さかな考えのせいで、助けられず彼はひとりで死にました。遺書には、私と一緒に死にたかったと書いていました。私は人一人守れないのに、ひとり呑気に生きていていいのですか。あと、仕事中は彼のこと忘れ仕事をしていますが、人と別れ車に乗った瞬間涙が出てくるのと、毎日、彼の死を聞いた彼のお母さんからの電話と亡くなった彼を見た時の光景と手を握った感触と骨になった彼の光景が頭から離れません。楽しかった思い出が思い出せず辛いです。いつになったら泣いてばかりの日々が無くなりますか。

運命・見えない力
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年1月13日 0:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

安心して過ごす事ができますよ

彼が亡くなってしまったことはとても悲しいことだと思います。しかし、そのことでご自分を責める必要はありません。人間は自分のこの体でしか生きられない。本当に自己責任としか言えないのです。

彼は成仏しています。もう戻ってこないのが証拠です。そして我々残された、今生きている人も生きながらに仏となることができる。これが仏道です。悲しみ苦しみから救われる道です。
会いたいけど会えない。生前の時のように会うことはできません。亡くなる、生まれる、生きる、見える、聞こえる、香る、味わえる、体で感じる全て大きな命の働きです。その大きな命の働きとして、また出会うことはあるでしょう。暖かいコーヒーの味、道端で花が咲いたこと、誰かに優しい声をかけてもらったこと、全てが命の働きです。彼なんですよ。そのように日々であっているのですよ。
だから、安心して過ごしていいのです。お仕事をしている時のように忘れて過ごせるようになっているのです。思い出したら手をあわせましょう。それが供養になります。
あとは時の流れとともにあなたは楽になれますよ。

5ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ