エースではありません。疲れました

昨日 上司にいろいろ言われて
泣いてしまいました
早退しても良いよと言われましたが

先週は、最近元気ない。皆の前でニコニコしてる 無理してるでしょ?
半年間 一緒に言われて泣いてしまいました。

元上司の時は、沢山叱られ
一番厳しくされても一度も泣きませんでした
異動前に
同僚にいいようにされてるの分かってる
けどショコラさんには自信持って欲しい

俺がいたらパンを担当させたかったと言われて、上司の前で初めて泣きました。

元上司は、こんな上司でした。
裏で沢山、厳しく叱り
裏で褒め良い所、悪い所含めて評価して下さった。
朝の品出しの時にパンか和風どっちがやりたいか?聞いて、やりたい方を品出しさせて下さりました
厳しくしたいけど、それを乗り越えた
俺が育てんだとも言ってたようです

あと、今の上司が私の事をエースと言ってたと聞いた事があります。

それから常に期待に応えなくては
同僚に頼まれた仕事 自分の仕事もやらなければならないとか
周りからの評価を気にして半年間過ごしてきました

自分の中で エースは
完璧で三人分の仕事をこなせる
みんなの前で明るくしてなければいけない
泣かない 強い人間がなるものだと思っています。

同僚からの嫌がらせも
周りに心配をかけたくないという思い
誰にも相談出来ず。お酒に走ってしまうようになりました。
お酒の問題は、仕事の事だけではないのですが。。

正直 追い詰めてます。。

きっと上司や同僚はお酒に走ってりるのを知ったらビックリするだろうと思います

自分の気持ちが伝えられなくて辛いです

最近 お腹痛くなる事も多いです

禁酒してますが お酒買ってしまいます

仕事辞めてゆっくりしたい

仕事辞めて 死にたい
死んだら楽になるんでは?とか思ってしまいます。

私は職場に必要ない
⚪⚪部署に必要ない人間だとも考えています。

中田有紀さん目指して頑張りたい気持ちもあります。プロのアナウンサーでなくても。。

どうしたら良いですか?
エースは泣かない人間がなるべきですよね?

有り難し 39
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

スルーします

なぜなら、すでにお答えしたから。
なぜなら、コピペだから。
なぜなら、自分のことしか見ていないから。
これが、私からの「回答」です。

2年2ヶ月前

言葉というカレー、ふりかけをかけるな。

シャレではないですが('ω')エースでなくて全然エ―ッス。オッヶエーッス。(シャレだ)
そんな言葉にプレッシャーで押しつぶされるなら捨ててしまってOK。
アタシはアタシ。
今まで通りでいい。
肩書きなんて言葉。
のりたまふりかけ、カレーみたいなものです。
ふりかけやカレーかける前の自分に目覚めてください。
「真っ白なご飯に。」

追加法話 
「真っ白なごはん」
生きていく上で大切なこと。
それは発見。DISCOVER
私的な情や思いの覆い、負いを外しましょう(._.)
カバー(覆い)をDIS(外す)のです。
そうするとカレーやふりかけで覆われる前の自分をDISCOVER「発見」することができるのです。エースという言葉や重い思いというカレーやふりかけをご飯にかけられる前の真っ白なご飯=自分を取り戻すのです。
私のひいじいちゃんの丹下D平さんという方は育てていたボクサーがもともと落ちこぼれだったそうです。なんどもくじけそうになったそうです。ですがお互い何度も立ち上がってエースになりました。「断つんだ情!」彼らは、自分が負けそうになった時、現われてくる怨念にも似た気持ちに素直に向き合った時、それは全部自分の中の思いの幻、私情であることに気が付きました。
その選手(たしか矢吹さんとか言ったかな?)が世界チャンプ、エースのホセ・カレーライスという人と戦ってやぶれました。負けたのにとても満足そうだったと言います。
彼は自分をやり切った、出し切ったと言ったそうです。
自分の影、思いというカレーをかける前の自分に出逢えたからです。
自分の思いに打ち克ったのです。
私もこのhasunohaでの回答は自分の持っているものしか提供できません。
自分を出し切って、人の言葉や思いに被せられないようになって下さい。
「燃え尽きたぜ…まっしろなご飯に…」

2年2ヶ月前

おはようございます。

エースという言葉で思い浮かべるのは野球のピッチャーです。

野球のエース。
以前は最初から最後までやり抜く印象がありましたが最近は違います。
先発ー中継ぎー抑えと役割分担の中でチームが結果を残すように務める。
エースがひとりで抱え込むより、それぞれの役割を尊重する。
そんなことが多いです。

ピッチャーも休むことなく投げ続けたら、怪我します。
アナウンサーも無理したらノドを痛めます。

ピッチャーも投げたらアイシング。肩を冷やします。
アナウンサーもマスクやネックウォーマーで、ノドのケアを大切にしています。

それは、エースじゃない人でも行う給料もらうプロ意識の問題です。
疲れたら休む。
そして、疲れを残さないために日々のケアやコンディションを整える。

人から見えない地味なところでも、身体をいたわって、誠実な仕事をするためにコンディションを整える。
エースとして、プロとして続けられる秘訣としての意志の強さは確かに必要かもしれないです。

娑婆はいいことばかりじゃないかもしれないですが、
前上司があなたにかけていた願い。
もっと生きたかったかもしれないアナウンサーさんの願いを大事にしてください。

2年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

答えたらなら
コメントしないでスルーしたらどうですかね?

次 私のスレに来たらスルーします

関連する問答
このページの先頭へ