お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お寺に行かせていただいてもいいですか?

先日、婚約者を亡くしました。
その葬儀に来てくださった住職さんのお説法に救われて、何とか毎日を過ごしていますが、時折心が折れそうになります。
あの時の住職さんにもう一度お話を聞きたいと思うのですが、お寺に連絡して行ってもいいものでしょうか?
実は私の実家と彼の宗派は異なり、納骨も違うお寺になります。彼の実家が檀家さんということもありません。
もしお話を伺うことが可能であれば、どんな用意をしていけばよいでしょうか?
お布施の相場はおいくらくらいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

お坊さん
有り難し 32
回答 2

質問投稿日: 2015年11月29日 13:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その為の菩提寺です

菩提寺さんとは、亡くなった後もアフターケアをしてくださるお寺さんのことでもあります。
お布施はいりませんから、足しげく通ってお話をうかがってみてください。
もちろん住職さんもお忙しい時期があるでしょうから、お電話で確認してください。(^<^)

亡くなった人を想うあなたの気持ちに向き合って
そこでモヤモヤ現われる楽しい思い出は
あなたの心が作り出しています
心がそれを作り出す時
目の前の現実が曇りを帯びてしまう事があります
それでもあなたの生きている世界は 
見える 聞こえる 感じる この事実の世界の一瞬一瞬を生きています
そこちゃんと目を向けて欲しいと
亡くなった方も
仏様も
いつもあなたに働きかけています
そこに耳を傾け 気持ちを現在に注いでください

2年5ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

遠慮はなし

お電話差し上げてから伺いましょう。
仏様のお供えに花などいかがでしょうか。
お布施はその場でしたいなら境内の掃除を。日を改めご法要のお手伝いをするのも良いお布施になりますね。
現金、お菓子は必要ありません。
あくまで僕のお寺の場合ですが。
ご参考までに。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答、ありがとうございました。
早速連絡してみようと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ