お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

迷惑をかけず、楽になる方法を教えてください

30代後半男性です。人生に疲れました。
仕事もうまくいかず、妻にも結婚失敗だったといわれ、希望の光がまったく見えません。

一人になって、引きこもって生きて生きたいです。
私がいると迷惑がかかる、そう妻に言われました。自分でもそう思います。昔から友達ができなかったし、生きるということをきちんとできないようです。楽しいことが自分に起こると、してはいけないことをしているような感覚になりました。

人生、もっと明るく楽しく、生きていけることができたのに、全て自分で台無しにしてしまったようです。

もうやり直しもできないし、いるだけで他の人に迷惑がかかるならば、楽になりたいです。

迷惑をかけず、楽になる方法はないでしょうか。最近どうしたら楽に消えられるばかりを考えます。
飛び降りなのか、薬なのか、交通事故にでもあわないだろうか、そんなことばかりを考えます。失踪する方法はないか、など。

何一つまともにできなかった、友達もできなかった、生きていくすべを学べなかった、社会でやっていくことができなかった、家族を不幸にしてしまった、

迷惑をかけたことだけが残ります。妻からあなたは必要ない、私の人生はあなたと結婚して不幸になったといわれた時点で、いや、もっとその前から私の人生は終わっていたのだと思います。人並みに喜ぶこともなく、いつも不安を抱え、苦しい思いしかしませんでした。両親とも仲が悪いです。私の人生は常に否定されてきました。

これから収入が上がる見込みもなく、人生がよくなる気配もなく、人間として成長できる見込みもなく、成長できる自信もなく、きっと人を巻き込んでいやな思いをさせてなじられる人生ならば、楽になりたいのです。

アドバイスをください。

有り難し 24
回答 3

質問投稿日: 2015年11月30日 13:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

迷惑かけて生きる生き方

僕も一番楽な方法を調べあげ、あとはきっかけを待つだけというところまでいきました。

あなたはまるで僕のようです。
ただ、あなたと違うのは、ワルなんです。
僕は非常に悪い人間なので、あなたにはまだ希望があるように思えます。 

人生を楽しむことが出来ない、苦手という人がいることを世間は認めません。
しかし、静かに生きることは出来ます。
迷惑かけても構わない。所詮、この世は迷惑をかけずに生きることなどできないのだから。
なぜなら、人間はみな不完全に生まれいるからです。不完全な人間の思考は不完全に決まっている。迷惑がかからないわけがない。
一緒に迷惑かけながら静かに生きませんか。

2年5ヶ月前

対話の方が良さそう。

こんばんは。「問い」、読ませていただきました。今の所「一人になって引きこもりはできないでしょう」というくらいしか、私には思いつきません。ただ、「私の人生は常に否定されてきました」と感じておられるので、そのあたりに(幼少期に)何かあるのだろうなぁ、と感じます。
ですので、hasunohaの回答として趣旨にあっているか分かりませんが、一問一答よりも対話で進める方が良いと感じます。具体的には、仏教情報センターの電話相談とか、お手紙往復書簡の会とか(そういえば、明日護国寺で、往復書簡のお坊さん方による追悼法要があると思います)。誰かと一緒に並走してもらってゆく道を模索するのがよろしいかと。
hasunohaで行くならば…ここのシステムは、お一人が複数の問いをされると、その履歴を作ってくれます。いただいた「答え」から、何度かのやり取りを重ねてゆくのがよろしいと思います。

2年5ヶ月前

マイナス言葉の使い過ぎで脳が死にたいと言ってるだけです

あなたの脳波本当はあなたを愛したいのです。
ところがあなたの脳内画面に表れている言葉がネガティブワードばかり、マイナスワードばかりだから自分が落ち込むのです。
自分の脳内をポジティブに出来るのは自分しかいません。
本当はもともとネガティブもポジティブもないのです。
人間は思ったことになります。
暗い事を思えば心が暗くなるに決まっているじゃないですか(。-`ω-)
だから、暗い、ネガティブなダークワードを仮に言われたにせよ、脳内に長くとどまらせてはいけないのです。
「結婚失敗だった」と言われて傷ついたでしょう。
それを何度も反芻しているから苦しのです。
アンタより収入少ない人もワンサカいるでしょう。
それでも楽しく過ごしているのはどうしてでしょうか?
そうです。あなたが自分でツマラナくしてしまっているのです。
本当は奧さんだって、その言葉だけをぶつけている訳ではなく、あなたにしっかりしてほしいからこそ、時には厳しい言葉(たしかにキッツいよね)で目を覚まして頂戴と言っているだけでしょう。
夫婦間をよくしたければウチのお寺に奥さん連れて埼玉にデートがてらに予約とって夕方相談にお越しください。二人だけではこじれます。どっちにも味方しない第三者を交えて話し合うのが一番です。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。

誰かに併走してもらいながら、何とか生きて生きたいです。
客観的に見て自分の人生は失敗だったと思っています。
何とかしたいと思うのです。

関連する問答
このページの先頭へ