hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

迷惑をかけず、楽になる方法を教えてください

回答数回答 3
有り難し有り難し 51

30代後半男性です。人生に疲れました。
仕事もうまくいかず、妻にも結婚失敗だったといわれ、希望の光がまったく見えません。

一人になって、引きこもって生きて生きたいです。
私がいると迷惑がかかる、そう妻に言われました。自分でもそう思います。昔から友達ができなかったし、生きるということをきちんとできないようです。楽しいことが自分に起こると、してはいけないことをしているような感覚になりました。

人生、もっと明るく楽しく、生きていけることができたのに、全て自分で台無しにしてしまったようです。

もうやり直しもできないし、いるだけで他の人に迷惑がかかるならば、楽になりたいです。

迷惑をかけず、楽になる方法はないでしょうか。最近どうしたら楽に消えられるばかりを考えます。
飛び降りなのか、薬なのか、交通事故にでもあわないだろうか、そんなことばかりを考えます。失踪する方法はないか、など。

何一つまともにできなかった、友達もできなかった、生きていくすべを学べなかった、社会でやっていくことができなかった、家族を不幸にしてしまった、

迷惑をかけたことだけが残ります。妻からあなたは必要ない、私の人生はあなたと結婚して不幸になったといわれた時点で、いや、もっとその前から私の人生は終わっていたのだと思います。人並みに喜ぶこともなく、いつも不安を抱え、苦しい思いしかしませんでした。両親とも仲が悪いです。私の人生は常に否定されてきました。

これから収入が上がる見込みもなく、人生がよくなる気配もなく、人間として成長できる見込みもなく、成長できる自信もなく、きっと人を巻き込んでいやな思いをさせてなじられる人生ならば、楽になりたいのです。

アドバイスをください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

迷惑かけて生きる生き方

僕も一番楽な方法を調べあげ、あとはきっかけを待つだけというところまでいきました。

あなたはまるで僕のようです。
ただ、あなたと違うのは、ワルなんです。
僕は非常に悪い人間なので、あなたにはまだ希望があるように思えます。 

人生を楽しむことが出来ない、苦手という人がいることを世間は認めません。
しかし、静かに生きることは出来ます。
迷惑かけても構わない。所詮、この世は迷惑をかけずに生きることなどできないのだから。
なぜなら、人間はみな不完全に生まれいるからです。不完全な人間の思考は不完全に決まっている。迷惑がかからないわけがない。
一緒に迷惑かけながら静かに生きませんか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

対話の方が良さそう。

こんばんは。「問い」、読ませていただきました。今の所「一人になって引きこもりはできないでしょう」というくらいしか、私には思いつきません。ただ、「私の人生は常に否定されてきました」と感じておられるので、そのあたりに(幼少期に)何かあるのだろうなぁ、と感じます。
ですので、hasunohaの回答として趣旨にあっているか分かりませんが、一問一答よりも対話で進める方が良いと感じます。具体的には、仏教情報センターの電話相談とか、お手紙往復書簡の会とか(そういえば、明日護国寺で、往復書簡のお坊さん方による追悼法要があると思います)。誰かと一緒に並走してもらってゆく道を模索するのがよろしいかと。
hasunohaで行くならば…ここのシステムは、お一人が複数の問いをされると、その履歴を作ってくれます。いただいた「答え」から、何度かのやり取りを重ねてゆくのがよろしいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

マイナス言葉の使い過ぎで脳が死にたいと言ってるだけです

あなたの脳波本当はあなたを愛したいのです。
ところがあなたの脳内画面に表れている言葉がネガティブワードばかり、マイナスワードばかりだから自分が落ち込むのです。
自分の脳内をポジティブに出来るのは自分しかいません。
本当はもともとネガティブもポジティブもないのです。
人間は思ったことになります。
暗い事を思えば心が暗くなるに決まっているじゃないですか(。-`ω-)
だから、暗い、ネガティブなダークワードを仮に言われたにせよ、脳内に長くとどまらせてはいけないのです。
「結婚失敗だった」と言われて傷ついたでしょう。
それを何度も反芻しているから苦しのです。
アンタより収入少ない人もワンサカいるでしょう。
それでも楽しく過ごしているのはどうしてでしょうか?
そうです。あなたが自分でツマラナくしてしまっているのです。
本当は奧さんだって、その言葉だけをぶつけている訳ではなく、あなたにしっかりしてほしいからこそ、時には厳しい言葉(たしかにキッツいよね)で目を覚まして頂戴と言っているだけでしょう。
夫婦間をよくしたければウチのお寺に奥さん連れて埼玉にデートがてらに予約とって夕方相談にお越しください。二人だけではこじれます。どっちにも味方しない第三者を交えて話し合うのが一番です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

誰かに併走してもらいながら、何とか生きて生きたいです。
客観的に見て自分の人生は失敗だったと思っています。
何とかしたいと思うのです。

「辛い・楽になりたい」問答一覧

楽になりたいです。

こんばんわ。 誰かに話を聞いてもらいたいと思い投稿させて頂きます。 私は今21歳です。 正社員で働いてます。営業です。 大手生保会社です。 私は最近仕事をしているなかで ミスが多く怒られる事が多いです。 私自身も何がなんだかわかりません。 私は上司が嫌いです。 つい先日コロナウィルス容疑だったので 会社をしばらく休んでました。 PCR検査をうけたら陰性だったので 久しぶりに会社に出勤しましたら 病原菌扱い。 (触るな)(近寄るな)といわれました。 余りにもショックでした。 これが普通なのでしょうか? この発言から自分自身 何がなんだか分からなくなりました。 最近は夜寝れないことが殆どです。 仕事の事を考えてしまい 嫌で嫌でどうしようもなくなり 夜泣いてしまいます。 何か言われたら 私がいるからそうゆうことをいう 私がいるから足引っ張ってる 等色々なことを考えてしまい 精神的に苦しいです。 楽になりたいです。 夜普通に寝たいです。 こう言うことを思ってしまうのは 若いからなのでしょうか? 若いから我慢ができないのでしょうか? 人生経験がないからなのでしょうか? 辛いです。苦しいです。 もう疲れました。 上司の罵倒、暴言 その他もろもろあります。 家庭など。 すべてに関して辛いです。 楽になりたいです。 助けてください。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

自分の状態から脱却する方法はありますか?

最近、体の調子が悪く、何も無いのに落ち込みやすい状態が続いています。ふと、ここから飛び込めば楽になるだろうか?と考えてしまいます。 お医者さんからは、漢方と睡眠薬を処方していただいていますが、ふと混乱して取り乱す症状も出ます。 これは、一重に私の努力不足だと思っています。考え方や、生活環境を変えようとしているところですが、なかなか出来ていないのが現状です。 そんな中、人様に迷惑をかけてしまいました。元々、忘れることの多い私です。今回、予定されていた会議を忘れてしまいました。 カレンダーに記入することすら忘れていた体たらくぶりです。 ご迷惑をかけた方には早々に謝罪もし、次は絶対しないと誓い、その工夫も今から講じています。 そして、家や地域の事、やらなければならないことがまだまだあります。だからこそ今、やるべきことを全力でやろうと思います。なのに気持ちが前を向ききらず、無気力状態から脱せられきれずにいます。情けないです。 今、すべき事が分かっているのに、それについて、もっと工夫をしなければならないことも分かっているのに、ただ無気力な自分をどう前に向かわせたら良いのでしょうか?

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

もう楽になりたいです。

4月に転職しました。 何もわからないままコロナで在宅になり、思うように他の社員さんに質問できない、引継書を確認できない等でパニックになり、毎日号泣し食欲もなくし、朝起きた時から絶望が始まる生活で1ヶ月もしないうちに死にたい辞めたい気持ちになりました。 その時は新しい環境に慣れてないだけ、パニック状態で退職を判断するのは良くないと思い、親や恋人に支えてもらいながらなんとか耐えました。 少し慣れたかと思う今、やっぱり苦しいです。 人と付き合うのが億劫です。働くのが嫌いです。 契約社員なのでまだ辞められないです。 自分でも何故こんなに怖がってしまうのかわからないです。 前職から仕事に対しての苦しさはありました。対人関係から始まり、だんだん攻撃的な性格になり自分がいつか暴力沙汰を起こしそうで怖かったです。 舌打ちも増えました。舌打ちの後はきまって涙が出ました。 夢もある、仕事もあって優しい人が周りにいる、自分は恵まれていると思うのに気づけば死ぬ方法を考えています。 相談したら聞いてくれる人はいるけれど、結局自分でなんとかしなきゃなので相談しても解決しないと思ってしまいます。誰も信じることができない、自己中な人間なのだと思います。 元々人に相談することは苦手であまりしてきませんでしたが、 4月に、言葉にしなくちゃ衝動的に死んでしまいそうで親に「死にたい」と言ったら、「貴方が死んだら悲しいから私も死のうか」と言わせてしまいました。恋人も悲しませました。 もう死にたいと言うのはやめようと思いました。 ある時は飛び降りを考え家の塀に足をかけました。ただ、確実に死ねる高さじゃなかったことと、夜で、暗闇に落ちていくのは怖くて晴れた日に死のうと思いその時はやめました。死のうとするのに暗闇が怖いとか考えていました。 またある時は泣きながらカッターを手首にあてていました。 痛そうで刃をひくことができず、強く押しつけて跡をつけることくらいしかできませんでした。 情けないです。甘えでしょうか。怠惰でしょうか。弱いのでしょうか。 でも疲れてしまいました。なんとかなんとか耐えても、もっと苦しいことが今後も何度もやってきてその度に乗り越えなくてはいけないなら私は早く死にたいです。 人生は苦しいものですか。何故みんな素知らぬ顔で生きていけるのですか。 死ぬ以外で楽になれますか。 まとまらずごめんなさい。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

もう辛いです。

何度も何度も来てしまいすみません。 私は以前小学生の頃に10円チョコを万引きしてしまったという相談をさせて頂いた者です。 真面目に生きていくこと、前を向いて進んでいくこと、将来の夢があるのでそれに向かって今自分にできることをやる、という心構えはできました。 それを実践しているところなのですが、友達と話している時にふと「私は犯罪者なのに今をこんなに楽しんでていいのか、友達を騙しているのではないか」と考えてしまいます。友達や後輩、先輩からは明るくて面白い!話していると楽しい!!!とよく言われますが、私はこれからも明るくて面白い人でいいのかと思っています。 両親にも迷惑をかけたなと思っているので些細なことでも日常の手伝いを始めました。こんなことでも償いになるのでしょうか…?色々と考えてしまい、最近心から笑うことができません。このようなことを違うネットに書き込み、相談をしたところ「犯罪者が幸せになるなんてそれはない」と言われてしまい、確かにその通りだと思ったのと同時に自分が悪いのに深く傷ついてしまいました。 私は今を全力でたのしんでもいいのでしょうか…?これからも楽しんでもいいのでしょうか…?もしよろしければご回答いただけると幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る