お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親から同棲を反対されています

23歳、社会人1年目です。

今現在、会社の4つ上の先輩とお付き合いをさせていただいております。
彼も私も周りに同棲から結婚という流れが多く、
今はそれぞれ1人暮らしをしていますが、
ほとんどどちらかの家で一緒に過ごしているので
同棲したいねと二人で決めました。

部屋も決め、あとは契約するだけという段階に
とんとん拍子に進んでしまい、
すぐに両親に報告しました。

すると両親は以下の内容を言ってきました。
・婚約してからではないと同棲してはいけない
・同棲は責任がない
・別れたら私が傷物になる
・結婚するまで我慢できないのか
・彼のことはいい人だし気に入っている
・私のことが心配で仕方ない

私たちはお互い結婚願望もあります。
付き合ってまだ半年ほどなので
自分たちのペースで結婚の時期は決めたいと
彼も私も考えています。

親としての心配な気持ちは十分わかります。
それでも私は1人でいるより2人で過ごす時間が大好きで大切で
彼と一緒に暮らしたいです。

その旨を両親に電話で伝えると、
このような話は会ってから話そう。と言われ、
今日実家に話しに帰ります。

両親の言うことは正しいこともわかります。
それでも同棲をしたいんです。
そう伝えると、それを我侭と言うんだよと言われました。

同棲したい意思はかわりません。
どうすればいいんでしょうか・・・

家族親族
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年1月22日 5:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当に彼氏と結婚したいのなら。

あやねさん、こんにちは。

彼氏と同棲したいのですね。
好きだからいつも一緒にいたいのは当然だと思います。でも・・・・

 親の認否問題ではなく、本当に彼氏と結婚したいとおもうのであれば、同棲は止めましょう。なぜなら、一般論でいえば答えは簡単で、Hがあきて性欲も落ち相手の粗が見えてくるからです。たまに会う、あるいは物理的なハードルがあるから、会いたい気持ちが続くのです。でもそのハードルを越えてしまうと慣れが始まります。本能的な持続期間は3ヶ月です。それを越え、Hもしたいだけして満足すると常に一緒にいたい気持ちも落ち着き、今度は相手の粗が見えてきます。しばらく惰性が続き、恋愛感情が徐々に落ちてきて家族意識が芽生え、そしてどちらか(だいたい男ですが)が刺激のあるHを求めてパートナー以外の相手に性欲が出てくると別れる危険度が増えるというパターンです。

 一緒に住むということは、つまり結婚するということは、そういうこともあるので子供を育てるためにも、別れるリスクを下げるため、社会ルールである結婚という契約を作って対応しているのです。

 なので通ってもいいから、同棲スタイルは良く考えて結論だしてねとなります。あるいはどうしても一緒にいたいのであれば、もう結婚すれば良いのです。婚約して3ヶ月あるいは半年後に結婚すればいいでしょう。そうすれば彼も気持ちが定まります。同棲をしない方がラブラブ期間を長くする秘訣でもあります。

 今は、同棲の風潮は当然のようになっていますが、そういうリスクもあると思って、同棲を考えてくださいね。最終的に決めるかどうかはお二人で考えることになるのです、親が反対しているというのは二人で決めた同棲を彼氏に断るために都合の良い理由にもなります。二人で決めたのにあなたが断れば彼としては不満になりますが、親が反対している理由であれば、その気持ちは否定されないからです。また彼が「あなたを心配して親がいっているから僕は我慢するよ」といってくれる心の持ち主であれば、その彼氏は結婚して正解です。もし「そんな親の反対は無視しようぜ」という彼であれば、結婚は上手くいかないでしょう。

 そういう判断材料にもなります。どうですか?(笑)

がんばって、幸せなお付き合いに向かってくださいね。合掌

1年7ヶ月前

「結婚・恋愛と親」問答一覧

「結婚・恋愛と親」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ