30代が刻一刻と近づき、日々焦りを感じています。
某広告会社で約3年半、ライターとして働いています。そろそろ節目か…と思っているのですが、人生という長いスパンで自分自身を見てみると、「何になりたいのか」「何がしたいのか」という目標がまったく見えてこないのです。
「Will, Can, Must」というのがありますが、自分の「やりたいこと」「できること」「しなければならないこと」が、とても少ないような気がします。
「やりたいこと」ですと、好奇心旺盛で多趣味だと自認しておりますが、その一つ一つについて「生涯やり続けたいか?」と問いかけてみると、「現実的に不可能」「人生を懸ける程ではない」と思ってしまいます。
「できること」については、社会人になってからほぼライター一本でお金を頂戴しておりますので、これ以外の仕事ができる自信がない…と思っています。しかもコミュニケーション下手で、面と向かって話すのが苦手なので、取材担当のネタを元に文章を起こすような仕事をしています。
「しなければならないこと」は、結婚や出産の予定もなく、自分のためにしなければならないことは得にありません。ただ家族を養えるだけの収入を得ることだけに集中すればいいので、ここは幸いであると考えています。
ただ、「やりたくないこと」は沢山あります。それを突き詰めると「会社の枠に囚われず、一人で仕事がしたい」ということが見えてはくるのですが、こんなにも引き出しの少ない人間が、自分の力だけで仕事をつくって、果たして世の為人の為になるだろうか…という不安があります。
時間は有限ですし、自分自身一刻も早く現状を変えたい気持ちもあるので何か行動したいのですが、何をどうすればいいのか分かりません。どうかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何を充実していくか?
アルさん、こんにちは。
自分の目標を見失っているのですね。マンネリズムの仕事生活で、少し気持ちの充実、余裕がなくなっているのかも知れません。
もう一度、自分の人生を生き方を考えて、充実を何にしていくか?考える時期なんだと思います。仕事でもいいし趣味でもいいし恋愛でもいいのです。自分の心のポテンシャルがあがる生き方を作っていきましょう!
ちょっと、今の生活と違うこと。例えば趣味のグループに参加するとか、独り好きであれば、ネットでの楽しみ方もあります。こういうお寺のお付き合いもいいでしょう。ヒマだったら私にでも連絡してください(笑)。無駄話しましょう。
ちょっと、ゆっくりする時間を作って自分を振り返ってくださいね。
がんばって!応援します。合掌
やりたいことは、やりたくないことの裏返し
アルさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。
アルさんは広告会社でライターとして勤めているのですが、「何になりたいのか」「何をしたいのか」が見えてこないのですね。
やりたいこととは、やりたくないことの裏返しです。
やりたくないことを突き詰めると「会社の枠に囚われず、一人で仕事がしたい」ということが見えてくるのでしょう?
それこそがアルさんのやりたいことです。
現にライターだけで身を立てておられるのでしょう。誰でもライターが務まるわけではないのですよ。
仕事は誰かの役に立つことです。
書くことが苦手な方はざらにいます。書ける人の方が少ないのです。
アルさんは、書けない人のために力になってあげてください。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
「自分の心のポテンシャルがあがる生き方」「誰でもライターが務まるわけではない」のお言葉にハッとしました。昔は分かっていたはずのことを、見失っていたようです。
一度開き直って、改めて自分自身を見つめ直してみたいと思います。ありがとうございました。