夫の秘密主義に付き合うには?
趣味を通して、人付き合いが多く、単独行動が好きな夫。
最近、かばんの中に、名刺が入っており、中国人の名前と「10回」という記載を見つけました。
マッサージなのか、語学講座なのか、よく分かりません。
でも私がかばんの中を勝手に見たことを責められそうで聞けません。
説明してもらえたら楽になるのに、してもらえないので信頼も薄れていきます。
秘密主義で、届いた年賀状もさっと隠して見せてくれたことはありません。実母と電話で会話する際も、部屋にこもって私に聞かせないようにして会話します。
すぐに顔に出る人で、「中国」というワードが出ると、赤面しています。
ささいなことも話してくれる人であったら良かったのになと思います。
それを相手にもとめてはいけないのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
物をいえいえ
ご相談拝読しました。
もとめることと強制することは違いますから、けして強制はせずに「もっとささいなことも夫婦で話して共有出来たら嬉しいんだけどな」ともとめてみてはいかがでしょう?
浄土真宗本願寺の第8代蓮如上人は下記のようにおっしゃられました。
蓮如上人、仰せられ候う。「物をいえいえ」と、仰せられ候う。「物をいわぬ者は、おそろしき」と、仰せられ候う。「信不信、ともに、ただ、物をいえ」と、仰せられ候う。「物を申せば、心底もきこえ、また、人にもなおさるるなり。ただ、物を申せ」と、仰せられ候う由候う。
「物をいいなさい、話しなさい。そうすることで何を考えているかわかるし、間違っていたら直してもらえるでしょう。」
といったところでしょうか。ご主人はみけねこさんがそのように考えていることをご存知でしょうか?
長年の秘密主義が劇的に改善することは難しいかもしれませんが、まずは話して気持ちを伝える所からです。
もちろん人には夫婦と言えど入って欲しくない領域もあるでしょうから配慮はしながらですけどね。
「共有できないとつまらない」というネガティブより、「共有できたら嬉しい」というポジティブなニュアンスがいいでしょうね。
ただ、その中国の名刺の件はどうでしょうねえ??ヤブヘビでないことを祈ります。
勝手に見るのでなく、カバンの整理や掃除を頼まれた時とか、何かいい機会はないでしょうかねえ。
どうしても気になるのなら「この前見ちゃったんだけど」と切り出すのもアリでしょうが、聞いたら聞いたもの、見たら見たものに人は心が囚われますから、聞くならば受け止める覚悟も必要かと思います。
質問者からのお礼
「年賀状を、見せ合うのが楽しみな両親のもとで育ったので、何年も見せないあなたに本当にびっくりしたんだよね」と言ったら、「俺は絶対嫌だね。俺宛にきたものだから。」と言われました。
こんな返答でも、受け入れるしかないのでしょうね。
中国の名刺は、本当に気になります。もうこの人といるの嫌だなあとも思います。
以前に、10代の女の子が足をマッサージしてくれる店の会員になってました。その時もずっと気になって、とうとう問い詰めて、「勝手にみるな」などとけんかになりました。
誘惑の多い時代ですね。自由なお金があったら、男の人はどこへでも行くのでしょうね。
お忙しいところ、お返事ありがとうございました。誰かに聞いてもらいたくて、質問しました。