hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

回答数回答 1
有り難し有り難し 34

同じ会社の女性に質問されました「コート、何着もってる?」。私は片手でたりるほど。その瞬間「やだー、貧乏人。たった、それだけ?」
物を大切にする主義なんです、私。ちゃんとクリーニングに出してお手入れしてますもの。
また別の日に彼女から質問が…「何人と関係もった? 私は付き合うたび! 愛されてるか確認だもん。子どもができた、ったら言って去っていくかどうか。そしたらさー、できちゃった、子ども。望んでないのに超、迷惑。で、何人と?」
バカじゃないかと思いました。
本当に超迷惑、赤ちゃんからしたら、たぶん。
そのような事があり、彼女がいろんなひとに私の事を話し、私は「貧乏人で男しらずオンナ」と言われています。
会社の中で広まっています。
どう対処したら良いのでしょうか?
というか、私はそんなに「おかしな人」ですか?
「おかしな人」はあなた達です!と彼女達に言いたい私ですが…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「ド菌」ちゃんより「善玉キン」ちゃんへ発酵を進める。

「キミたちッ、いい加減にしないかっ!アンパ~ンチ!👊」
私がアンパンマンなら、今すぐそこに飛び込んでアンパンチをお見舞いするところでしょうが現在「顔が濡れて力が出ない」状態です。
私がバイキンマンだったらこう言いましょう。
「はひふへほ~!オマエがそんな女たちと付き合ってればお前もおんなじレベルになるから関わるんじゃねぇよ~。」とホラーマンも一緒になって説得するでしょう。
「世の中カチマケがすべてだ」とおもっている心の貧しい人間は多いですねぇ。
優位に立ちたいためにあえてあらかじめ自分が勝てるところからそういうことを聞いて自分より弱いところを見つけたら低い立場扱いして自分が上に浮かび上がろうという姿勢を感じます。
それにしてもバブリーな話ですね。持ってるコートの数で人間の価値が決まるのでしょうか。「シモシモ~📞」とか言ってませんか?その人。(笑)
それは要は本人がコンプレックスがあるのですよ。
都会に住みたい人は根が田舎根性だったり、やたら金持ちになりたい人は根っこがボンビーだったりするものです。人間誰もがナイモノネダリーなものです。そういうある種かわいらしい人間の心理を良く知って相手の言動に振り回されんようになることが大きな心、宗教心です。
実際、男性はそういう上から目線な人や物を大事にしない女性を嫌うものです。あなたの恋する人がそういう女性がタイプだとしたら、あなたにはふさわしくないでしょうし。男性たちだってその女性のことを「キてんなー」とか思っていると思いますよ。
「スカッとTV」でしたら、そこからドキンちゃんさんのあこがれの食パンマンさまがやってきて「キミたち、全部話は聞かせてもらったよ?」から始まるリアルドキン♡ストーリーが展開されそうなものですね。
悪玉菌は悪玉菌と和合するものです。
あなたは関わってはいけないタイプの人たちです。
あなたは善玉菌、イースト菌、天然酵母として素敵な❝職❞パンマン様との出会いが訪れるまで微発酵を続けていってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丹下 覚元 様
こんばんは。
ご回答、ありがとうございます。
ごめんなさい。ご回答を読んで笑っちゃいました。面白くて面白くて久しぶりに笑いました。
楽しいご回答をありがとうございます。
おったまげ〜!な出来事は関わらず、微発酵を続けていきます。

「嫉妬・蔑み」問答一覧

夫と自分を許したいです。

1年間の交際期間を経て一昨年の4月ごろに現在の夫と婚約しました。同年の12月からは同棲も始め、穏やかに幸せに暮らしていたと思います。 昨年の4月に私が適応障害となり、仕事を退職しました。それからも2人で暮らしていたのですが、婚約後も彼が私に隠れて女性と会っていたり、車で送迎してあげたり、大好きと言っていたり、私とデート中にも他の女を誘っていたり、女の手を握っていたり、...と色々なことが発覚しました。 夫は「ただの友達のノリでしただけ。別に何もない」と言っていますが、私は女関係がたくさんあると知ってとても悲しくなってしまい、うつ状態になりました。 何度も何度も彼を責め、毎日泣き崩れて日々を過ごすうちに、彼が悪いのではなく、私がおかしいから彼は他の女を必要としていたのかな、と思うようになりました。 それからは毎日自分を責め、自分が全て悪いんだ、私がおかしいんだ、愛されないのは自分のせいだ、と自分を責め続けました。 そんな日々を送っていたある日、「こんなに苦しいならもう死のう」と思うようになり、先日ついに自殺未遂を起こしてしまいました。 夫は生きていてほしいと言ってくれていますが、それは本心なのかわかりません。 夫は私が死ねばもっと幸せになれると思います。会える女なんかたくさんいるんだから。 でも私の本心は、やっぱり夫と自分を許して、幸せに生きたいです。 どうしたら許せるようになるのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

弟と私への愛情の差に悩んでいます

弟が生まれつき病気持ちでずっと弟優先的な感じで甘かったり可愛がってるように小さい頃から感じながら生きてきました。(母は全くそんなことない!平等に育ててきたといいます) 大人になっても情けないんですざ『あ〜わたしは可愛がられてないのかなあ〜』(弟の方が可愛いのかなあ、勝てないなあ)と切ない気持ちに度々浸っています。 産後1週間経たない頃に弟夫婦が夜遅くに子どもを見に来て、手ぶら、しかも私たち夫婦が夜ご飯を食べていないのに1時間ほどソファでひたすら抱っこして帰っていくということがあり、私は未だに根に持っていてトラウマだから次(今2人目妊娠中で)は絶対に同じようなことにならないようにしたいと母に話しているんですが、母も根に持ちすぎだ、トラウマって言うけどそうやってイメージで毛嫌いするのやめたら?と。弟は嫌な思いさせようと思ったわけじゃなくて ただ知識がなくてこうなっただけでしょ?それでお嫁さんのことも(義妹)嫌うのはおかしいよと。弟の味方で本当に心が折れます。私の心が狭いのか、私の気持ちは何にも分かってくれないんだなと悲しいです。母からしたら私はただの悪者なんだと思います。 私より弟、義妹が大事で可愛いんだと思います。 母は祖母の介護で遠くに住んでおり度々実家に帰ってくるのでちょうど今週帰っており私と息子も2日泊まり沢山息子を可愛がってもらい安産祈願にも一緒に行ってきたのですが今日の帰りにこの会話があり、なんかだかもう悲しくて涙がポロポロ溢れてきてしまいました。 もう私は心も狭いし、人として価値がないんだなと。母親としても上手くやれてないし生きてる意味あるのかとすら考えてしまいました。 それでも帰ったあと腹帯買いに来てるけどどっちがいいかと連絡が来たりもうなんだか自分の感情もよく分からなくなってきて頭おかしくなりそうです。 もう誰にも相談できず辛い思いを書いてしまいました。こんなことを常に頭で考えながら育児家事をしたり日常を過ごすのが辛いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ