お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

亡き子供のこと

前回、再婚する前に前夫との子供お墓まいりをして良いか質問させて頂きました。その事でもう一つ悩んでいます。

頭の骨が育たない先天性の病気の為、母体の安全を考えて早めに人工的に陣痛を起こして産んだ方がという事で、処置をする事に

その際、母に次に私にはきっとショックになるから次に産むときにマイナスなイメージを持ってしまうからあなたは見ない方が良いよ。と言われて(実際私はマイナス思考が強いので)

当日、鳴き声もないまま看護師さんに産まれましたよ、顔見られますか?と聞かれ、はいと言えませんでした。
その事が未だになぜあの時、私は自分の子供を、どんな姿であろうと見てあげなかったのか、
一言何か言ってあげれなかったのか。子供は悲しかったんじゃないかと、母親に顔も見て貰えずまだお腹にいたかったかもしれないのに
そんな母親がお墓まいりして子供は喜んでくれるのでしょうか? 今も悲しんで、怒っているのではないかと考えてしまいます。

有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2015年12月3日 21:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

子供は全てを許すことのできる仏の子

どんな人でも子供の頃は、自分の置かれた環境を拒絶することなく受け入れています。死についても、生と同様に、あるがままに受け入れているのです。

あなたのことも許し受け入れています。心配いりません。私たちも本来の自分に気づけば、ただいまの状況を受け入れて生きているだけです。そこを見失い悩みが生じます。子供に学び自分とは何かを知りましょう。

2年5ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

お母さんは私より自分の命が大切だったんだ。

生んでくれたとはいえ、恨んでいるでしょうね。
生きている我が子以上に愛情を注いであげてください。

2年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

心配いりません。の言葉を聞き心が軽くなりました。 毎年ごめんなさいと墓前に手を合わせておりましたが、次からは心穏やかにお墓まいりができると思っています。 10年間の悩みを解決して頂き本当にありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ