就職活動について
こんにちは。
私はいま休職中です。
前の職場では、
毎日イライラしていて、
しょっちゅう物を壊したり、投げたり、セカセカと落ち着きがなく、喚いたり、
問題起こしたり、怒ったり、態度も悪く
かなりの問題児でした。
このとき私は誰にも相談できず、ほんとうはこんなことしてはいけないとすごくわかっていたのに、衝動で起こしてしまいどうしたらいいのかわかりませんでした。また全身がちぎれるくらい痛みがあり、息ぐるしい毎日でした。
また、かなり精神的におかしかったのですが、いつも怒られてばかりいたので
自分が悪いのだろうと責めて思っていました。カウンセリング行っても自分が明らかに悪いので怒られると思って疑心暗鬼で誰にも話せませんでした。ひとりぼっちだったので
働けない私は役に立たない、無意味だと思ってたので、それでも頑張って働きました。頑張って認めてほしいという気持ちでした。
ついに、大きな大きな問題を起こし、みんなから責められて退社しました。
みんなから人としてありえないと言われました。
退社して、、
半年寝込むと、気分がすっきりしました。身体も痛くないし、
私はおかしかった。鬱だった。
このとき初めて知りました。驚きました。そして、今はとても性格が落ち着いた感じで物を壊すことも滅多にありませんし、怒鳴ることもないです。
今の自分からみて、昔の自分がとてもとても異常だったのがすごくわかります。
また、自分の異常さに早く気付けばよかったと思います。毎日泣いてます。
罪悪感もあります。
相談は
就職活動をしようと思うのですが、
前の職場での出来事がバレるのがものすごく怖いです。
前の職場での人たちは、私のことを許してくれないでしょう。
違法と知っているのですが、よく前の職場にどんな子だったのかを聞いたりすることがあるので、
そんなことされたらどうしようと思うのです。、私が働いてたときもそういう電話かかってきて、違法なのに答えていました。
個人経営の会社に働いていたのでボロクソ言われると思います。
上司はそういう人だと思います。
自分が異常だったとはいえ、
人としては絶対してはいけない
ありえない迷惑行為(下手したら犯罪)をしたので、とても罪悪感もあります。
私が愚かだったので、
私の言い分などなにも
聞いてもらえないだろうと思うと、
働くのがこわいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
怒られるのは良くない 怒るのも良くない
お釈迦様も次のように言っています。あ、その前にまず、掛け布団をホカホカににしてください。頭まですっぽりとかぶります。その状態でヌクヌクになってこれをご覧ください。
お釈迦様は次のように言っています。「怒っちゃヤーヨ」。失礼、これは志村けんでした。
怒る人っていやですよねぇ。アホだと思います。アホなんだと思っていいですよ。
音の響きも、言い方もソフトでないから感じ悪い。
音楽的にも響き的にもサイテーですよ。すぐ怒る人。
マジ怒る人とかって超アホか!って思います!最低っす。本当頭来ます!許せないっス!(←怒)ってこういうのを怒るってい言うのです。つまり怒っている人って自覚がないのアルヨ。
親って子供を注意する時に、怒るくらいしか方法が思いつかない愛情表現が不器用な存在なのです。
子供側は怒られたくないのよねぇ。否定された感じがいます。
こちら側にものを伝える時の言い方をソフトにしてもらうようにお願いするよりほかはないと思います。
怒られるってことは、そこに攻撃的なエネルギーが発生します。
それが一番表面に来ています。
その奥にどんな愛情があろうとも、それでも表面は怒り、攻撃的なものに包まれているのです。
だから痛いのですよねぇ。
どんな理屈であれ、やっぱり怒るのってあまりいい響きではありませんね。だから、あなたが暗い思いになるのは無理ないと思います。
問題をシンプルに絞ってみましょう。
相手の怒りを回避する。
方法はいっぱいあるんです。
その中で一番イイのは、相手が怒った時、自分を観るのです。
その直後0・00001秒後にある思いが出てきています。
それが自分を相手に怒り以上に傷つけている思い。自分の負の想いです。
そしてその時、状況がどうであれ、必ず次のセリフを、アニメ調に自分に云い聞かせてください。
「何っ!?俺が恐れていたのは…、相手の怒りではなく、その直後に発生していた俺自身の思いだったのか!」
それが真言、マントラとなって自分をみる力に変わります。
相手に動じなくなる。
自分の思いに動じなくなれます。
怒りを恐れる呪縛がはがれて自由になって相手の怒り、叱り、自分の想いから自由になれます。
相手が怒ることで傷つくものがないと分かれば、自分の思いに傷つかない様にしようとするからです。
せめて言い訳ができれば。
こんばんは。前職での悪行(と名のつくもの)が、次の就職活動の足かせになるのでは、という問いですね。
もう過去は変えられませんし、旧職場の方の評価も、変えることは難しいでしょう。であるならば、あなたご自身が「以前の職場であったこと」の、自分なりの理由付けができるか否か、に懸かっているのではないかと思います。「人としてありえない、犯罪行為」と仰っていますが、他のhasunohaの問答をご覧になっても分かるように、現代は万事使っている言葉が大袈裟ですので、実態はさほどでもない事だって、たくさんあるのだろうと思います。けれど表現力に乏しいから、大袈裟な言葉遣いになる。
「言い訳」の言い方としては、「実は、○○ということをしてしまいました」と、事実を述べる(それが”人としてありえない・ありえる”は評価ですので事実ではない)。で、それを低めに評価する。「これはとんでもない、周りに大変な迷惑をお掛けすることだったのです」それから、自分なりの理由付けを話す。「ただ、私としては○○したかった、○○のためと思っての事だったのです」と。
これ、本当に他者を傷つけようと思っていたとか、陥れたかったのであれば、その事自体を指摘されるまで言わなくてもいいです。そして、その場合は「本当に申し訳なく思っております」と、潔く謝る。この「潔く謝れる」ということ自体、実はプラスに評価されたりします。
あとは、前の職場の何に反応して、あなたの身体に変調が起きていたのか。それを追及しておけるといいのですが。そうやって、「自省している人」であると認められれば、就職への道のりを、一歩近づけるのではないかと思います。
労働のよろこび
働くって本当に楽しいですよ。難しいこともありますが、世のため人のために自分が役に立っているんだと思ったらね。
それが幸せだと思うのです。
幸せをつかむために、腹をくくるしかない。雇い主が見つかるまで何度も挑戦するしかないんですよ。
しかし、後悔し生まれ変わったのだから。
あなたは生まれ変わったのだから。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
話を書いて聞いていただけただけで、
少し落ち着きました。
働くのって楽しいのですか。
しらなかったです。
体の変調は、ストレスからです。
潔く謝ろうと思います
人に相談することって大事ですね