お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

激務の夫にしてあげられること

こんばんは。またよろしくお願いいたします。

私の夫はとても激務で終電はあたりまえ、泊まりもあります。精神的にもプレッシャーが多い様子です。(数年限定の職務です。転職は考えてません)

そんな夫を家事などで精一杯の範囲で応援しています。

お坊様がたは、ご自身が激務の時期に奥さまやご家族にしてもらって嬉しかったことは何ですか?

ぜひ参考にさせて下さい!!

有り難し 28
回答 4

質問投稿日: 2015年12月5日 1:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

女性には面白くないと思われるでしょうが…

限られた時間で趣味の世界に打ち込んでいる間は話しかけないで欲しいということですね。妻にこれを協力してもらえるととても嬉しいです。(男側にも申し訳ない気持ちが無いわけではないのですよと念書しておきます。)
同感していただけた男性の「有り難し」をお願い申し上げます。私だけではないです…よね?

2年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

応援しないのが一番

今の生活に不満がないなら
応援しない方がプレッシャーがひとつ減ることでしょう。

心お静かに。
特別なことをしないことです。

そしてお疲れ様とは言わないこと。

2年8ヶ月前

夫は戦場から帰ってきた状態なのだから…

だから、あまり夫に何かを要求するような事は控えてあげればよいのではないかと。
疲れて帰ってきて、あれしろこれしろが一番勘弁してくれや状態だと思います。
戦士には休息と癒しが必要です。
一番イイいのは直接、ダンナに聞くことですよ。
我々は旦那じゃないですし、してもらいたいことも違うと思いますけん。

2年8ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

そうした気持ちが何より嬉しい

とてもお優しい方ですね。旦那様は幸せ者です^_^
大変な時に家族、奥様の愛を感じられることはとても励みになることでしょう。
お仕事の間は、影で応援。
おうちに帰ってきたら。毎日ご苦労様といってあげ、寝る前にマッサージでもしてあげたら、嬉しいのではないですか。

何より気持ちを言葉や態度で表現できればだいじょうぶでしょう。
もしかしたら、もうすでにできているのではないですか。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

「もうすでにできているのでは」というお言葉とても光栄です。
これからもこの調子でがんばりたいです。

応援されすぎてもプレッシャーでしたね。
過剰反応しないように気をつけます!

追加でご回答いただきありがとうございます。

いい意味でほって置くのもありなのですね。
つい何かを押し付けがちになりそうですので自重します。

関連する問答
このページの先頭へ