お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

妻と子供

妊娠中期の妻と別居中てす。
妻は離婚して、子供も諦めると言っています。
別居の原因は、仕事が上手くいかず、私が苛立って酒を飲んだ時に、妻に詰られ思わず手を上げてしまった事にあります。
謝罪をしたくても連絡を避けられ、家に行っても警察をよばれてしまいました。
私は妻も子供も失いたくありません。
自責の念で引き裂かれる思いです。
地獄へ落ちても仕方ないと思いますが、どうかもう一度家族とやり直したいです。
身から出た錆。もう妻には関わらない方がいいのでしょうか。
乱文失礼致しました。

後悔・自己嫌悪
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2018年2月14日 15:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

手紙で謝罪し、後は神仏に任せる。

youさん、こんにちは。

 妻に暴力をふるってしまったのですね。妻としてはショックであなたを許すことができないのでしょう。

 その反省を妻に示すには今の自分をしっかりと返る必要があります。
手紙を書いて、謝罪と共に、

・二度と暴力は振るわない誓い
・自分をどう直すのか、その目的と方法、そして期間
・仕事の成功を見せる
・それまでは電話しない。メールで毎日の日常を伝える。
・妻以上に、毎日家をきちんと整える

を書いて送れば良いでしょう。
 後の結果は神仏にお任せして、決めた、自分の根性直しをしてください。それぐらいはできないと妻は信用しないでしょう。
 それでダメだったら、仕方がありません。子供の養育の問題も出てくるでしょうから、いつかは会って決めることもあるでしょう。その時が最後の勝負です。彼女があなたを見て惚れ直すかどうか?それぐらいに自分を変えてみてください。

失敗には取り返しのつかないこともあります。でも1%の許しを求めて最大の努力で対応しましょう。がんばって!合掌

1年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。
妻とは子供を堕胎すると言われたきり連絡、会う事を避けられてしまいました。
私に出来る事。
自身を見つめ直し、最後の最後まで精一杯やってみます。

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ