お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

無駄な不安を取り払うには?

涙が勝手に出てきてどうしようもない事への不安で頭がいっぱいになり、動けなくなる事があります。
人生の節目レベルの良いことがあってもこの不安があるとこちらが勝ってしまい無駄に辛いので何も楽しめず困っています。
精神科の先生は生活リズムを整えれば治ると言いますが、こうなってしまうとその日は眠れないし、毎日夜眠れないのを相談してもなんとかしてと言われます。気合いが足りないんでしょうか。
不安を感じても何の役にも立たないし時間の無駄なので感じないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
体を動かすのは下半身が金縛りのように動かないので無理です。
生理周期とは関係なく起こります。

後悔・自己嫌悪
有り難し 28
回答 1

質問投稿日: 2018年2月15日 22:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

払おうとするからまとわりつく

お坊さんだって不安になりますぜ。それ自体は悪いことじゃないんです。私だって寝れなくなってhasunohaやってたらマジで寝れなくなること、よくありますし。
それにね、マリッジブルーとかマタニティーブルーとか、人間って実は目出度い節目節目こそ不安定になるものなんですよ。

どうもご自身をぬるま湯に浸かって育った甘えの塊と感じていらっしゃるようですね。まぁ、昔のことは存じませんが、少なくとも今はもの凄くストイック過ぎるようにお見受けします。
メンタルの病気も真面目な人ほどかかるって聞いたことありません?たぶんそういうとこが不安を深刻にしているんじゃないじゃなと思います。素人目ですが。

坐禅や正座でも脚が痛いからって「うあぁぁぁ!痛てえぇぇぇ!もう限界だあぁぁぁ!正座なんか大っっっ嫌いだバァーーーカ(総統風)」と頭の中で暴れさせると辛さも爆発します。痛いことを嫌うから辛くなるんです。
逆に「痛いな。うん痛い。」とそのまんま見つめて手出し無用にしていると、痛い以上のことにはなりません。

それと同じで不安なモンは不安で良いんです。不安な自分を責めず、不安を嫌わず、ボチボチやりゃあエエんです。寝れない時は寝なくていい。涙が出る時は出させておけばいい。時間が無駄になったってエエんです。ンなこと言ったら坐禅なんか究極の時間の無駄です。それでエエんです。

ボチボチやりましょう。

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。不安な気持ちは社会参加をしたくない言い訳だと思っていましたので安心しました。
できる限りのんびりします。

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧

「将来・未来・先が不安・見えない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ