hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

禅をして無心になってたらいつ考えればいいんでしょう?

回答数回答 3
有り難し有り難し 69

こんにちは、はじめて質問させていただきます。

よく思うのですが、禅宗などのお寺では、毎日何時間も禅をすると聞きます。でも、そんなに毎日何時間も禅をしていたら、いつ世の中について考えるんでしょう?

この質問にお坊さんの方が回答していらっしゃるように、お坊さんなら人々を救うために説法が必要なんじゃないのかなと。でも、禅をして心の中を無にしてたら、考える暇がないんじゃないのかなと。

それとも、心を無にしてたら、ある日すごく立派な考えが出来るようになるんでしょうか。

私はすごく考えるタイプなので、禅をして心を無にしてると、時間を無駄にしてるだけなんじゃないのかと思って、禅をするのも意味があるのかなと勘ぐってしまいます。

禅をして心を無にしてるお坊さんは、いつ世の中について考えてるんでしょうか?

2018年2月28日 15:52

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無とは考えないことじゃない

無とはあなたがパソコンなら受信した情報をアレコレいじったり、マウスやカーソル、ポインターを動かさんことです。
考えというものは発生時点において自分がやっていないでしょう。
それを触らずにドンブラコ🍑スルーするのが無私なる心、ワタクシずることのない心で、無心という。

2018年2月28日 20:53
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

ご質問を拝読させて頂きました。
お釈迦様の伝記などを見てみると分かりますが、お釈迦様も他者の為に出家したわけではありません。自らに訪れるであろう老病死という苦から逃れる為に出家しています。つまり、自分の為にお坊さんになったのです。その後、悟りに至ったあとに、ある転機が訪れて、他者の救済に乗り出します。
自分の事をしっかり出来ていない人は他者も救えません。だから、まずは自分の修行をするのです。そこで得た境地を他者の人の為に施します。
私たちは色々な思考をしますが、そのせいで偏りが出てしまいます。
あまり良くない例えですが、以前、娘と車に乗り、信号待ちをしている時に私が、
「青信号になったら、進むんだよ。」
と教えると、娘が、
「お父さん、あれは青じゃなくて緑だよ。」
と応えました。
青信号を青と思うのは、思い込みです。
そのように思い込みや感情、知識などが入り込んで、正しく物事を捉える事が出来ません。それを坐禅により、正しく捉えるようにするのです。

2018年3月1日 7:20
{{count}}
有り難し
おきもち

臨済宗寺院の住職です。皆様の良き御縁となる事が出来れば幸いです。

 私たちお坊さんは、自分だけが自分のために坐禅しているわけじゃないんだ。また坐禅する事自体は、他の人の救いにならない事はきみが気がついている通りだ。

 仏教の教えが、坐禅がとても良い事だから、みんなにやってもらいたいんだ。そのためのお寺でそのためのお坊さんなんだ。

 きみも、坐禅をしてみるといいよ。

2018年2月28日 23:30
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり座禅の結果得られるものとは、私にとっては雲を掴むような気持ちですが、お三方とも、座禅はとてもいいものだと仰られてることがわかりました。

まだ座禅は少ししかしてませんし、8分ほどでねをあげてしまいますが、少ないながら続けてみようかと思います。
ありがとうございました。

「坐禅について」問答一覧

寺に行かない方がいい人

私は家から50分程にあるお寺で数年坐禅をさせて頂いています。朝早く毎週のように通いすわっております。その後法話を頂き帰るのですが、最近数十年そこに参加している方とお話しするようになりました。仏教にも精通されていて真面目に取り組んでおられる方です。その方からあなたは朝早く遠くから来て大変でしょう、毎週でははく1ヶ月か3ヶ月に一度こられたらよろしい。と言われました。私にとって坐禅は辛い仕事が終わって一週間の切り替えできる場所になっていました。静かに目立たないようすわっていたと思っています。しかし、長年されている方からそのように言われその時は泣くのを我慢していたのですが、涙が止まりません。親切心でおっしゃってくださっているのだとは思いますが、自分が居ては他の方に迷惑をかけているのではないか?ふさわしくない人間なのか?お寺の方から言われた訳ではありませんが、信徒さんにとって何か違和感を覚えるような人間なのか?と自分を否定することばかり考えてしまいます。私にとってまさに駆け込み寺であったはそこのお寺は大好きですが、そう思われていてこれから行くことは難しいなぁと考えています。自分としては続けていきたいと思っていただけにいきなりの事に悲なしくて仕方ありません。

有り難し有り難し 56
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る