hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夢を諦めきれないけど、辞めたい気もする

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

はじめまして。
25歳専業主婦の一児の母です。
私は夢を追いかけていました。
その為にした苦労は全然苦ではありませんでした。
現在の生活も不自由なく、主人は優しく、子供も可愛いです。穏やかな毎日が物凄い速さで過ぎていきます。

ただ、仲間達の順調な仕事の報告などを聞くと、気持ちが沈んでいきます。
今自分は子供もいるし、子育てに専念したい気持ちもあるはずなのに、この生活が辛くて泣き出したくなる時もあります。
自分には仕事も入らず、もう諦める時期なのかなとも思っていますが、それでは今まで頑張ってきたもの、交友関係、全て無くなる気がして怖い気持ちがあり、踏ん切りもつきません。

来年には主人の実家に引っ越すことになっているので、子供が大きくなったら仕事を再開することも出来ません。
子供は本当に可愛くて、保育園へ預けるのも気が引けます。
自分がどうしたいのかもわからないです。

相談事がまとまらず申しわけありません。
一言いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「諦める」とは、本来「明らめる」という仏教用語です。

「諦める」とは、今は「断念する」という意味ですが、本来は「明らめる」という仏教用語です。つまり、真実(本当のこと)を「明らかにする」ということです。
仏教では❝人生は苦なり❞と説きます。「苦」とは「自分の思い通りにならない」ということです。言い換えれば「人生は自分の思い通りにならない」ということ。
あなたはやりたかったことを「諦め」新しい生活に向かっているのですが、どうしても「諦め」が付かず、悩んでおられるのでしょう・・・。しかし、人生はある意味「諦め」の連続です。
よく、アスリートが「夢はかなえられる。諦めずに頑張れば・・・」と言っていますが、実際は「夢がかなえられない人」がほとんどで、「夢がかなった人」はごく一部です。オリンピックのメダリストを見ればハッキリしています・・・(笑)。
しかし、夢がかなわなかった人も、「一所懸命頑張った」と思える人は、決して後悔しません。
あなたも、まだ「自分の夢」に未練があるのは当然かもしれません。しかし、愛するご主人・子供さんに恵まれた、ということは、次なる「夢」を新たに描き、それに向かって努力しましょう。そのように「吹っ切れ」た時、本当の「仕合わせ」が「諦か=明らか」になるはずです。
ちなみに、どんな所に行っても、あなたが努力すれば新しい友人は必ずできます。また、今までの交友関係を切る必要もありません。今はメールもありますから・・・。将来、友人が「あなたが一番ラッキーだった・・・」と羨ましがられるかも・・・(笑)。そうなる様に頑張って下さい。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

御回答頂き、ありがとうございました。
お話にあった通り、『夢は諦めなければ叶う』という言葉を言われ続け、自分自身でも信じ続けて来ただけに諦めることがとても悪い事ように思えていました。
新しい夢を見られるように頑張りたいです。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ