お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

わかってほしい

誰かに
自分の気持ちをちゃんと
わかってほしいという思いが強く強く
あります。

パッとわたしのことを聞けば
ただの愚か者で世の中の笑いものでしょうが
私だって
なぜそうしたのかには
訳があるんです。

また、ワガママですが、
わかってほしいのは
誰でもいいわけでないです。

また、
他人に全て理解してもらうのは
不可能と
知っています。

もし、この人に話したいと思えて、
その人もわたしの話を聞いてくれるとなったときに、

わたしは自分の気持ちを
表せる言葉の表現ができなくて
もどかしいのです。
誤解を生むことを話したりして
支離滅裂なことに
なったりして、
会話が苦しくなります。

会話力も言語力も不足してるし、
自分が毎日死んでいく気持ちです。

自分を表現できないなら
生きる意味ないと思いませんか?

生きてく力が湧いてきません。

有り難し 27
回答 3

質問投稿日: 2015年12月11日 22:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏のアウトプットを

自分がこの世界から認識上で分離した心を人間と言います。
自分とこの世界とが未分の心を仏と言います。
大木と葉っぱのような関係。
魚と海のような関係。
もともと全体的な一体な存在が私たちなのです。
別々になろうとすると、個我、自我になる。
へだてを強く持つ前の自分に還ってみましょう。誰もがもともと名無しの権兵衛。
立場も役職もない。
誰のものでもない。
只の人に帰ってみて下さい。
そうした中で無理のない、アウトプットをして見てください。
自己表現という言葉でなくてもいい。
息を吸うだけでいい。
息を吐くだけでいい。
それだけでこの命は元々喜んでいるから。
あなたは自分を満足させて生きていこうとしているでしょう。
それをやめてみましょう。
あなたは自分の命を喜ばせるように生きてみましょう。
呼吸が早まることもなく、体に負担をかけることもなく、自分の体が楽な姿勢をして、自分にウソの無い生き方を。
誰かからあなたのなかの「自分」がもっと誰かにとって理想的であれと言われていませんか?
あなたはあなた。
あなたの自分より、あなたの命が喜ぶように生きてみてください。(^<^)

2年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

表現は無形

「表現できない」という表現をしているから大丈夫。
あるがままの姿それ自体が表現となっているからです。自然体。
表現に、こうでなければならない
という形はないのです。

2年8ヶ月前

言葉に囚われて

こんばんは。何か苦しいようですね。
「自分を表現できないなら…」とありますが、その「表現」は、言葉に限ったことでしょうか?であればそれは、言葉に囚われていると見えます。日本語には相当細やかな語彙があるそうですが、それにしても言葉で全てを表現することは不可能。もちろん、全てを言葉で相手に伝えることも不可能です。
なぜ、そうなるのか。私たちの育てられ方によると、私は踏んでいます。
親というものは、最初、赤ちゃんの訴えを受け取るのに難儀します。共通の媒介、言葉がないから。で、赤ちゃんが言葉を話し出すと、あー嬉しいと思って、言葉でなんでも伝えようとします。3歳になると一応会話ができるので、もう言葉で充分通じると思っちゃうのです。
しかし、そんな簡単なことではないですよね。取り敢えず生活を送れるだけ。「言わなきゃ分からないよ」と言ったって、なんて言えばいいのか分からないことはある、いつまでも。
幼稚園や学校で習う言葉は沢山ありますし、大人になってからも辞書のお世話になる。知ったとしても、それぞれの経験によって、言葉の持つイメージ(意味するところ)はそうとう異なります。
ましてや今は、何事でも簡単に済まそうという風潮があって、「やばい」だの「やだー」だの、狭い共同体であれば文脈で行けるけれど、その外部には全く伝わらない会話が多くなされています。
語彙が少ないと、それだけ表現も思考も単純にならざるを得ない。だから本を読んだりして、意識的に語彙を増やして行かねばならんのです、本当は。
ま、それは説明ですけれど、今あなたがこの問答で表現しているのは、「私は自分がもどかしい」ということでしょう?それは言葉にもできているし、ちゃんと受け取れていると思いますよ?

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます
表現は無形なんですね。
たとえそうだと理解しても
わたしは苦しいです

ありがとうございます
表現は無形なんですね。
たとえそうだと理解しても
わたしは苦しいです

ありがとうございます
表現は無形なんですね。
たとえそうだと理解しても
わたしは苦しいです

そうですね。
何かにならないといけないと必死です。
最近は本を読んでます(ただの辞書ですけど。

もどかしいさが、
どう、もどかしいのか表現できない

みんな言わなきゃわからないって言われるしな

ぜ、みんなはうまく伝えられるのだろう。語彙力高すぎる。

関連する問答
このページの先頭へ