hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「安心」とは何でしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 57

以前もご相談させて頂き、素晴らしいご回答を頂戴致しました。
不安になるとそのスクリーンショットを見て心を落ち着かせています。
ですが、時にどうしても居ても立っても居られない恐怖に襲われます。
その為またご相談してしまいました…ごめんなさい…

私は「殺されたくない」という想いが強く、病院で「強迫神経症」だと診断されました。
ですがその時診て頂いた先生に、私の感じている恐怖心を説明したところ「言っている意味がわからない」と笑われました。
それがショックで、もう病院にも行けていません。

周りの支えてくれる人たちの表情からも、たまにめんどくさそうな様子を感じ取ってしまいます。
側に居てくれるだけでも感謝なのに、とてつもない孤独を感じます。

私はどこにいても「誰かに狙われている」「殺されるかもしれない」という恐怖心を強く感じています。(自意識過剰と言えばそこまでなのですが…)
最近は誘拐が怖くて外にも出られません。
そして実際のニュースなどを見ると、長く引きずり、毎日何度も思い出し、人が亡くなった悲しみに涙が出ます。

「殺人に遭う確率なんてほんの少しだよ」と慰められても、遭わない格率が0ではない限り安心できません。
100%安全な場所などないと頭では分かっています。
ですがどうしようもない恐怖なのです。

私はどうすれば良いのでしょうか?
安心とは何なのでしょうか?
安心して眠って、安心してご飯が食べたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

医師と相談してルールの実践を

この医師の解説によると「強迫神経症(強迫性障害)」は

「強迫性障害は、心の弱さや意志の弱さからおこっているものではなく、脳の伝達物質の働きが何らかの異常をおこしている1つの病気で、薬や精神療法でのアプローチが必要なものです。」

とのこと(http://cocoromi-cl.jp/about/ocd

お坊さんを頼っていただけるのは嬉しいですが、きちんと医学的アプローチをする方がよさそうです。
その病院が合わなかったのなら変えてみるのも良いでしょう。

強迫観念に任せているだけでは観念が強まる恐れもあります。医師と相談のうえで一定のルールを設けてルールにしたがい行動するのがよいのでしょう。

強迫観念にたいして心の持ち様での安心を模索するのでなく、強迫観念を抱えたままでもルールにしたがい行動を実践する中で脳が安心を認識していくのではないでしょうか。

これは仏教的にも言えるアプローチであると思います。

ある心持ちに対しを当人が別の心持ちを持ってきてなんとかしようとするのは心の遊びになってしまいます。
仏教では行(ぎょう)、すなわち実践が大切です。実践し、行動を整える中であとから心もついてきます。

安心して眠って、安心してご飯を食べるために、まず安心しようとするのでなく、不安な中でも誰かに支えてもらい、一緒にしっかりご飯を食べる。不安なままでも必ず布団に入り目をつぶるようにするなど行動を整えてみましょう。

実際に眠っている最中は安心です。ご飯を食べている時もその食べ物の味を感知しているその瞬間に不安はありません。
しかし強迫性障害の方はあらゆる感覚の中から不安だけを持ち出して注目してしまう「とらわれ」が起きています。
その「とらわれ」でもってあとから不安がなかったはずの瞬間まで不安の感覚で塗りつぶしてしまい、いつも不安であるかのように認識してしまっているのかもしれません。

「とらわれ」はルールの中で行動していく中で抑えられていくのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

念仏すれば極楽浄土に往生できます

南無阿弥陀仏と念仏をとなえてください。
阿弥陀仏は、あなたを極楽浄土に往生させてくれる仏様です。
南無阿弥陀仏とは、阿弥陀仏を尊敬し、阿弥陀仏に全てをお任せするという意味です。
南無阿弥陀仏ととなえられる人は、いつ死んでも良いのです。
今の念仏が人生最後の念仏かもしれないと思って南無阿弥陀仏をとなえます。
結果的に生きのびたら、それはそれで良いのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

私も同じように考えてしまうことがよくあります。

はじめまして。
僧侶でありながら、、、と思われるかもしれませんが、私も周りに人がいながらも孤独を感じることがよくあります。
それから、私も20年ほど前から心の病を持っており、病気とうまく付き合って行くように、気をつけています。

さて、「お礼」のところにありました、「お母さまに病院のことを伝えるには?」と言うことですが、風邪を引いたら内科に行き、怪我をしたら外科に行き、歯が痛くなったら歯医者に行く、、、と、いった感じで、身体の不調箇所や症状によって、専門の知識を持たれている病院に皆さんが行っているはずなんですよね。だから、心の病であれば、専門医のところへ行くことは、本来何の不思議もないはずです。どの病気も早めの治療がいいことも変わらないと思います。

私は、発病当初は、家族に連れられていった病院にかかっていましたが、ある程度落ち着いてから、自分にあった病院を探そうと、いくつかの病院を回りました。その中で、診察時に私の顔を見て、きちんと話を聞いてくれる先生に会い、通院を決めました。

お母さまは、以前に悲しい思いを経験されている分、午前2時様のことが心配なのではないでしょうか?お母さまと一緒に病院に行くことは難しいですか?
心の病は、なかなかわかってもらえないことも多いかと思います。

私も子どもがいますが、子どもが病気や怪我をしないか、心配でたまらなくなることも多々あります。専門知識がなく、想像だけが膨らむために、不安になるのです。

お母さまと、一度ゆっくりと、そして、正直に話し合ってみては、いかがでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

私は、浄土真宗の僧侶です。僧侶ではありますが、浄土真宗の教えをバックグラウ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答頂き本当にありがとうございます。

「行」という概念に触れ、考え方が少し変わりました。今から出来ることを始めようと決心しました。

ただ一つ病院についてなのですが、
実は身内に、重度の心の病によって既に命を絶った者がおり、母はその事から「病院に行って病名をもらうこと」、つまり「病人」と決まってしまうことが酷く怖いようです。
そのため、私が勝手に病院に行って病名を貰ってきたことにもえらく怒りました。
母に病院に行くことを悪いことではないと伝えるにはどの様に伝えるのが良いのでしょうか…
自分の感情と様々な考えに挟まれ、分からなくなってしまっています…

再度語ってしまい申し訳ありません…

ご回答頂きまして本当にありがとうございます。

指月様
病気というものを無闇矢鱈に不安がり、向き合うことから逃げていたのは私自身であったように感じました。
一度、本気で母や病気・病院と向き合ってみようと思います。
指月様ご自身のお話までお聞かせ頂き本当にありがとうございます、一人ではないと感じることができました。
再度、感謝申し上げます。

願誉浄史様
素敵なお言葉を本当にありがとうございます。
一日一日、一瞬一瞬を大切に生きていこうと感じました。
「南無阿弥陀」というお言葉を、今まで身近に感じたことが正直ありませんでした。
ですがこれからは、お守りのようにこの言葉を持って精進していこうと思います。
本当にありがとうございました。

「心穏やかに・優しく過ごしたい」問答一覧

悪気のない人がひたすら恐ろしい

以前、自分の落ち度でとある人にお叱りを受けたとき、いわゆる放送禁止用語(あとで調べたので確かだと思います)を使って厳しく言われたことがあります。 その言葉は、精神疾患を持っている人を揶揄するのにも使われ、実際に精神疾患を持つわたしは傷つきました。 信頼できる専門職の方にそのことを相談したところ、「もともとがあなたの落ち度といっても、傷ついた自分を認めて受け入れるのは当然のことだ」と言っていただきました。 その言葉をいただいて、70%ほどは自分の中で整理がつきましたが、どうしても本能的な恐怖心までは消えません。 お叱りを受けたとき、精神科や心療内科に通っているか聞かれましたし、「精神疾患は遺伝する」とも言われました。 怖いと思ってしまうのが、叱ってきた人が悪意ではなく「助けてあげる」という善意でこれらを発言されたことです。それなりの地位も名誉もある人で、もしその人とわたしで対立したとしたら、周囲はその人のおっしゃることを正しいとみなすでしょう。 でも、精神疾患と付き合うひとりの当事者として、どうしてもその人の発言は許せません。まったくの善意で発言されたことも恐ろしい以外の言葉が見つかりません。その人がこの世からいなくなればいいのにと願ってしまうほど、恐怖と怒りにさいなまれています。 どうすればこの恐怖と怒りに折り合いをつけ、心穏やかに日々を過ごせますか。また、どのように心をもてば、社会的に影響力のある人がこのような発言をしても、必要以上に恐怖にかられず生きていけるでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

人と自分に優しくするにはどうすればいい

いつもお世話になっております。毎晩頭の中で堂々巡りになってしまっているため、ご相談させていただきました。 最近よく自分の心を虐めた影響か、果たして自分が他人に優しくできているのかわからなくなりました。 私は不注意や気遣いができないことなど、人が成長する上で当たり前に身につける対人スキルが欠けている感覚があります。今までそんな自分を卑下ばかりしてきました。 しかし恋人ができ、何だか周りの人達を大切にしたい気持ちが生まれてきました。けれど心を大切にするという事を、1番身近な自分の心にしてやらなかったからか、何がその人の心を慈しむ方法なのか分からなくなってしまいました。 愛してるからと近づきすぎてもそれは鬱陶しいと思われてしまうし、逆に相手自身の思うままに生きて欲しいと願うと、突き放した冷たい印象を持たれてしまいます。 もちろん人間の心なんてどれだけかかっても読めないし、わかっても変えようとは思いません。 ただ何度も知らぬ間に自分を傷つけ人を傷つけてきた今では、いつ自分が相手の心を粗末にしてしまうのかわからず恐怖しています。もう生きていくことすら投げ出したい気持ちです。 こんな私をどうか客観視して、ご意見をいただければ幸いです。 ご返答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

今後の心の持ち方を教えてください

これまで何かあると祖父に相談にのってもらっていましたが、今は出来ず、おじいちゃんならなんて言うかな、と想像はしても答えは出ず…誰にも相談できなくてこちらで話を聞いてもらいたいです。 会社の付き合いで飲み会に参加した夫が先月、今月と(その前にも1度)朝帰り。朝、子どもと食事してたり、出かける朝の準備をしていると帰ってくるのです。 会社での付き合いとはいえ、終電に乗れず、泊まって帰ってくるって普通の事なのでしょうか? 普段は仕事が終われば、帰ってきますが… 数回のことは目を瞑るべきですか? 私は、朝帰りは子どもにも見せるべき姿ではないと思っています。 その事を伝えると、分かったとは言いますが、結局自分がなんでこんな言われないといけないんだ、とものを投げたりします。 物を投げたりするのはやめてと、冷静に伝えました。 接待や、付き合いで行きたくなくても仕方ないのに、こんなふうに言われて…という感じで、逆ギレのような感じです。 ちなみに飲み会がダメとは言ってません。 私の伝え方が悪いのでしょうか。 こういう答えが返ってくるだろうことは、想像してましたし、想定内でした。 どうすればいいのでしょうか。 心の持ち方や、どうすればよかったか、などお声をいただけると助かります。 正直私も働いていて、疲れています。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人は優しくなくなったのでしょうか。

最近の状況とか、ニュースだけではなくて、 人は優しくなくなってしまったのでしょうか。 学校では、 わからないことを聞いているのに「そんなこともわからないなら特別支援学級に行きな」と言う先生がいると、 学校に行きたくないと感じて登校を渋っていると「わざわざ迎えに来てあげたのに、行かないってどういうこと」という養護教諭がいると、 勉強が苦手で、それでも一生懸命調べて宿題を提出したのに「答え教えてもらってんでしょう」という担任がいると言い、 子ども達は学校どころか大人を信じてくれなくなっています。 生活支援を受けながら病院に行って、病気ではないかと不安に感じている患者に「気のせいだからなんともないけど、そんなに薬飲んでどうすんの?タダだから?」という医者。 うつ病を患い不安で一人でいられない人に「甘えてんでしょう。なんでも一人でやっていかないと」という精神科医。 勇気を振り絞って助けてほしいと相談の扉を叩いてくる人に、「そのくらい自分で何とかできないもんなの?」という相談員。 それなら誰にも頼ってはいけないんですか。と、泣いている人がいます。 他人の少しのミスや問題を晒しあげて騒ぐのは、みんな。 相手のうれしい事を共に喜べず、妬んで陰口を言うのは、みんな。 寛容になれないのは何のせいですか。 そんな私も、それらが目に付いているという事は、優しくないのでしょうか。 優しさとは、何でしょう。 「相手の立場を鑑みて、許すこと・労わる事」と感じています。 それも、みんなは考えないのでしょうか。 いちいち考える私は、何でしょうか。 時には厳しい言葉も必要な時もあるのはわかります。 しかしながら、開口一番、関係性も希薄なうちに、そんな言葉を投げかけて、 傷つかないんだろうか。とか思わないんでしょうか。 それとも、そんなに偉いんですか。 先生と呼ばれる者は、相談員・支援員は、そんなに偉いんですか。 他人を否定していいほど。 そうはなりたくないという戒めも込めて、 人は優しくなくなったのでしょうか。 どうか、お言葉をお願いします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ