生きる意味が見出だせない
半端な正義感と理想を胸に中学を卒業し、実家から遠く離れた神奈川・横須賀の武山にある陸自高等工科学校に入校し3年間の勉学と陸上自衛官としての基礎的な訓練を受け、現在に至ります。
皆の足を引っ張らないようにしつつも結局は足手まといとなってしまい、何度もやめようと思いました。
ですが、いつかこの苦労は報われる、そして頑張らなければ迷惑をかけても引っ張ってくれた同期たちに申し訳ないという気持ちでやってきましたが、卒業し、仲の良い同期や面倒を見てくれた同期と離ればなれになり、いざ部隊に配置されてみると、学校には無かった上下関係
(年上で自分より知識のある後輩や部下がいる)
や無茶な飲み方をやらされる宴会への強制参加、生徒の頃よりも理不尽で怖いベテランの方々、エリート足る生徒という周囲からのプレッシャー、自分の理想や志とは全く違った現場の声、その他諸々が重なった挙げ句、心を強く砕かれ、精神科へ入院しました。
それ以来、ただ辞めたいという気持ちだけが強く、それ以外の事にやる気が出ない、というループに陥り、今も辞めれぬまま無気力に自衛隊にいます。
せめて、辞めることさえできれば自分は良くなるのでは?とずっと思っています。
そして辞めるためには就職先を見つけなければなりません。
ですが、就職先を見つけるための努力すらも疲れてきて何をしても、一所懸命にしても(したつもり?)でも回りからはどうせ辞めるんだろう?適当にしてんじゃねえの?と言われ、辛いです。
正直、生きているのが辛いです。このまま死んで楽になりたいです。
ですが死ぬ勇気もありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
とことん休む。
テイラー橋 様 相談ありがとうございます。
あなたは、素晴らしい!!と思います。
「陸自高等工科学校に入校し3年間の勉学と陸上自衛官としての基礎的な訓練を受け、現在に至ります。」
「いつかこの苦労は報われる、そして頑張らなければ迷惑をかけても引っ張ってくれた同期たちに申し訳ないという気持ちでやってきましたが、卒業し」
は、一般の高校に通い目的も見つけられず、大学でフラフラしてる若者と比べれば雲泥の差ですよ!!
経験を生かして、一般社会で好きなことをしてみるというのはどうですか?
就職先が見つからなければ、そこを辞められないのですか?
私が思うに、そこまで、精神的に疲れているのは、
「あたた自身の身心、全体がもう一杯、一杯だよ
これ以上頑張ったら、もっと酷くなるよ」というサインです。
これは、一人ひとり違うので、他人と比較する必要はありません。
あなたは、そこでは、そういう反応をした。という事です。
ですから、そこに居てはいけないと私は思います。
飛び出して、ゆっくり休んで、出来れば両親か誰かの家族の愛情を得て、
もう一度、気力が湧くまで、待つのです。
20歳代ですから、焦ることはありません。
そして、気力が回復してきたら
「何の制約も無かったら、何ができる?何がしたい?」
を心の底に問い続けましょう。
過去に感動したのは何?
他人と比較することなく、好き、得意で、いかせることは何?
という事をベースに考えて、
生活してみてはいかがでしょうか?
悩んだ分だけ、明るい未来がある。
雲の上にはいつも太陽が輝いている。
やまない雨はない。
きっと輝く未来がある。
そう信じて、まずはゆっくり休んでください。
参考までに
お読みいただきありがとうございました。一礼