hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

フェイスブックやブログで自慢話&画像に腹が立つ

回答数回答 4
有り難し有り難し 50

だったら見なきゃいいだけじゃないと思うのですが、ついつい見てしまいます。同級生や近所の人や身近な人のブログやfbに腹を立ててます。カウンターで寿司、からすみのパスタ、ケーキ、画像載ってました。私は基本自炊であまり外食にいけません。年に数えるほどしかいけません。お金ないので寿司とか無理。他にも新車、旅行、インテリアなど自慢の数々。貯金を使い切れば私にも買えますが、将来のため貯金がないと不安です。子供を私立の学校にやってるとかコネで公務員になったとか。
正社員で私は働いているのになんでこんな地味な貧乏な生活しているのかとわびしくなります。特に外食の画像がイライラします。わざわざ食べ物の写真撮ってなんでUPするんでしょうか。
結局は、そんなブログ巡回しなければいいだけなんです。分かっているんですけど。

2015年12月13日 6:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の生き方を大切になさってください。

 亀山純史と申します。
 FBやブログにそのような画像や書き込みをする人は、それに楽しみを見い出しているわけです。それにあなたが乗ることは全くありませんよね。でも、そうはわかっていても、なぜ気になって見てしまうのでしょうか。私が思うには、人は他人との関わりの中で、自分の立ち位置(自分はどう振る舞えば良いか)を確認するからではないでしょうか。
 お釈迦様は自らの死を目前にして、「自らを灯明とし、自らをたよりとして、他人をたよりとせず、真理(法)を灯明とし、真理をよりどころとして、他のものをよりどころとせずにあれ」と説かれたと言われています。(この教えは一般に「自灯明・法灯明」と言われています。)ここでの「自灯明」とは、「自立した自己であれ。他人に振り回されない自己であれ。」ということだと思っています。あなたは同級生や近所の人とは違う人生の価値観を持っているわけです。それは素晴らしいことではありませんか。是非、自分の生き方を大切にしてほしいと思います。

 満足のいく回答ではなかったかもしれませんが、少しでもお気持ちが和らげばと思い、回答させていただきました。

2015年12月13日 13:02
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

まず自分と「友達」になりましょう

フェイスブックは洋服の一種です。
自分を飾る服です。
衣服がビジュアル的なファッションであるなら、フェイスブックは精神のファッション。
だからファッションセンスが問われているのです。
だからしょうもない記事ばかり登校する人はファッションセンスがないだけです。
自分をより良く見せることに必死な人が、そういうアップをする。
すべて自分の分身です。人間性も丸出しです。
友達とは、そういうところで選別されるべきです。
ぶっちゃけ「友達」と言いますが、実質、本当に「友達」ですか?
あなたも実質「友達」に「なっていない」」からうらやむのでしょう。
「いいね!」せずとも、どんな事も「学び」にするべきではないでしょうか。
自分の幸せアピールばかりしている人は天上界という心理に居ます。
天上界は地獄と隣り合わせなのです。
幸せである自分をアピールすることで、自己暗示をして脳内ハッピー状態を保とうとしている状態なのでしょう。
だから、本当は幸せではないのです。
そういうアップで他人に「みせつける」ことで幸せになろうとしている悲しい心理なのですから。
あなたはまず自分と「友達」になるべきです。
自分と友達になれない人は人のことを悪く言います。
本当に自分と友達になる努力をしてください。
坐禅会の参加をお待ちしています。
「いいね!」は本心が問われます。
本当に「いいね!」でなければ、しないほうが「いいね!」

2015年12月16日 19:45
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

消費社会のたくらみです

 フェイスブック、私も使っていますが、基本的に「全面広告」です。バナーとかだけじゃありません。大抵の記事は「広告」です。あなたの欲望を刺激して、お金を使わせたいために表示されています。
 利用者は、「広告を見てもいいよ」というのと引き替えに、「無料で利用」する仕組みなのですよ。「無料」とうたいながら、相当膨大な「時間」と「健康」と「欲望」をコントロールされています。
 ごく稀に、自身のポリシーとか考えを表明されている方、ボランティア活動の報告をされる方がいますが、本当にごく稀。その人達も「自分の活動に賛同して欲しい、誉めて欲しい」と「あなたから何かを巻き上げようとしている」面もあるかも知れません(私も含めて)。
 だから私は、「いいね」は押します。「新車、良かったね」「外食、良かったね」「旅行、良かったね」…でおしまい。画面を閉じたら、何個「いいね」を押したか、全く覚えていません。この「スルーする力」は、「今後身に付けていないと身ぐるみはがれちゃう」程に危険だなぁと感じています。

2015年12月13日 16:55
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

嫉妬は自分に近い人に対して起きやすい

嫉妬は怒りの一種です。
つまり、煩悩(悩み苦しみの原因)です。
悩み苦しみの原因は、他人ではなく、あなた自身の怒りの煩悩なのです。
あなたが他人に抱く「なんでアップするんでしょうか」という疑問について回答する私は、あなたの悩み苦しみの解消になるような回答をせねばならないわけですが…。難しっっ!
もしも、「なんでアップするのか」の理由を考えることで、あなたのその人達への怒りが緩和するのなら、それはあなたの悩み苦しみの解決になりますね。
しかし、実は私も「なんでアップするのか」と思ってしまう派なので、困りましたね。
さて、嫉妬は、自分に近い人に対して起きやすいそうです。遠い外国の王族が豪遊してるのより、同級生のプチ贅沢のほうがいらつく。
自分の興味ない世界で大成功してる人には嫉妬しないが、自分がやってたスポーツで大活躍している同年代の選手には嫉妬してしまう。
つまり、あなたが嫉妬している相手は、あなたに共通した部分がある相手であり、あなたが親しみを抱ける要素がある相手なのです。
外食の記事に嫉妬するあなたは、実はグルメ好きであり、アップしている人もグルメ好きだからアップしている。実はあなたと趣味が合う相手かもしれません。
嫉妬の裏は親しみだと思って、親しみを増やして、怒りのストレスを制御してみては?……回答が強引すぎるか。

2015年12月13日 23:44
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

丹下様 仲の良い友達のブログにイライラすることはないんですよね。そもそも寿司や家具の画像はないですし、ペットの画像ばかりで微笑ましいです。知り合い程度の人たちの自慢のブログが腹が立つのです。贅沢に使うお金どこからでてきてるんだろうかと。私(若菜)の作った夕食やカステラだって栄養たっぷりで「いいね!」と自分のこと認めてあげたいです。自分に「いいね!」できるよう自分の友達になります。

佐藤様 新聞もテレビもスポンサー企業に広告もらってるわけで、やっぱりネットも広告媒体ですか。私もかなり前にブログを熱心にやっていたのですが、事情があって消しました。結局は時間の無駄でした。ブログ通してできた友達も消滅しました。自分にとってブログは有害でした。ブログするぐらいなら散歩したり、お菓子作っていた方がいいですね。分かりました。

亀山様 バブル時期のように贅沢をする知り合いのブログを見て腹を立ててました。FXもやっているようで、そんなお金どこから??と。もしかして貯金とかしていないのかもしれませんし、憂さ晴らしに食べ歩ているのかもしれませんし。人それぞれのお金の運用の仕方なので私が勝手に腹立てる資格はないですね。私は銀行員なので堅実に貯金して贅沢はたまにしかしないで、それでいいです。

願誉浄史様 私も1万円以上する寿司や豪華イタリアン食べたいのでイラつくのだと思います。夜はカウンター寿司は予算的に無理なので、お昼のランチタイムセットで食べられれば、それでよいと思うことにします。味なんて忘れてしまうのに、写真撮ってネットにわざわざアップして自慢。ヤダナと感じてしまうのです。文章の書き方がいやだ、その人の家族がさもしいとかどんどん憎しみが広がっていくようで。結局は私はその人達が嫌いなんだと思います。所詮、友達でもない人たちなのでスルーします。イラついている自分も嫌いになってしまいそうですので。

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧

SNSに悪口を書かれて喧嘩しました

小学校の時からの友人Aに私のことだと思えることで悪口を書かれました。 それに対して私が「それって私のこと?(その時Aを含めた小学校の時からの友人四人で海に行く約束をしていました)でも、そんな風に書かれるなら行きたくないから3人で楽しんできて。」 と返信をしたところ 「別にはるかのことだけじゃないし、文をちゃんと読んでくれない?まぁはるかに対しても思ってたけど。行きたくないなら行かなくていいんじゃない?」 と返ってきて 自分も相手も冷静じゃなく今は話しても無駄だと思ったので 「わかった。じゃあ今回はやめとくから3人で楽しんできて!」と返し会話を終わらせました。 そしたら翌朝、Aの愚痴を書くためだけのアカウント(私もフォローされていて彼女は私が見れることを知っている)に 「いきなりキレられて意味がわからない。もやもやする。」 「私は1ミリも悪いと思えないから謝らないけど」 「結局私にどうしてほしいわけ??」 と大分怒った様子で書かれていて それに対して「私は話しても無駄だと思ったから会話を終わらせた」ことを伝えました。 それに対しては「わかった。」のみ返信が来ていました。 それから私は彼女と距離を置きたくて少し避けていましたが、なんでもない投稿に返信が来たり 今度私の転校していった幼馴染Bが地元にくるのですがその子と待ち合わせの時間を決めていた時に Bから「Aもその時間に駅前にくるから3人でモーニングしようって話になったけどどう?」と言われ どうすればよいのかわからなくなってしまいました。 私の中でSNSに悪口を書かれたことは終わってないのに、その相手に謝罪もなく誘ってこれるのも自分の中で意味がわからなくてぐちゃぐちゃしてます。 Bは私がAと喧嘩していることは知りません。 現時点で仲直りをしたいかもわからなくて、でもBに喧嘩をしているからと言って断るのも久々に帰ってくる地元なのに気を遣わせてしまうのも悪いし、どうしたらいいのかわかりません…。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

ネットの人を好きになってしまいました

24歳男性です 3年前にYouTubeの動画にめちゃくちゃ可愛い子がいて、その子の動画を見まくってました それが過去誰を好きになるよりも好きになってしまいました その子のTwitterにその子のメールアドレスがあったので、メールしました どんな手段を使ってでも関わってみたかった僕は 「10万円あげるから手紙ください」とメールしました すると「そういうのはやってない」とメールがきました 返事が来たのが嬉しくて、どうしても手紙欲しいと言ったら 「分かったよどうすればいいの」と言われて、手紙と10万円交換することにしました 住んでるところが違うので、会うことはできないので、相手の銀行口座に10万円入れました。 しかし、手紙は一向に送られてきません。 急かしたんですが送るからというだけで、送られてきません。 怒った僕は、10万円返せ!と言いました。 すると「なんでそんなこというの、送るよ」と言われるばかりです。 律儀にメールしたら返信は返ってきます。 僕はもう諦めて「10万円あげたことでいいよ」と言ったら、その子が電話番号とラインを教えてくれました。 電話も掛かってきましたが、あまりのファンすぎて電話に出ることができませんでした。 ある日、僕の中に自分ではない何かが現れました(女性性) それはどんどん極限まで大きくなり、その状態でいる時はめちゃくちゃ気持ち良かったです。 もうこれ以上大きくなれないってところで全身の骨がバキッ!ってなりました。 僕はその子と魂が一体化したと思ってます。 一体化した後 今までメールしてたら律儀に返事が来てたのに、急に来なくなりました。 おかしなことを書いた覚えはありません。 それから3年経ちます。 電話も一回掛けて見ましたが出ません。 僕も一体化してからはその子をめちゃくちゃ可愛いとは思わなくなりました。 お坊さんから見て、僕はその子と結ばれることを願うべきか、住んでるところも違う、ネットの有名人なんかはやめとけと思うか、遠慮なく教えてください。

有り難し有り難し 78
回答数回答 3

知られたくなかったSNS

Instagramに書いてストレス発散していました。 これは、職場の人(SNSやってたのは1人のみなので、知られた可能性あるのは1人です)には見られたら大変マズイ内容です。。(掛け持ちで水商売やっていたこと、職場の人には書いてることを知られたくないと書いたことなど) なので、職場の人にだけは見られないように設定していたつもりが、、 私の勉強不足で、検索したら見れる状態だったようです…鳥肌が立ちます。 Instagramの「連絡先」という項目を見たら、私の個人情報の下にインスタのIDが載ってるはずなので、 明らかに私です、、、 もしバレていた場合、言い逃れ出来そうにありません。。 幸いなのは、顔を出していないことです。 何も言ってきません… が、 気づいてる可能性大です なんて言い訳したら良いでしょうか? 今は私が移動になって会う機会も減りましたが、 仲良しの職場だったので、もしも全員にバラされてたらと考えるとゾッとします 毎日毎日、もし知ってたらどうしようばかり考えてしまいます。 今度どんな顔して会えばいいんだろう…とか、 もしかしたらもう気を悪くして誘いもなくなるんじゃないかとか… SNSで軽い気持ちで書いてしまったこと、反省しています。 どう気持ちを落ち着ければ良いですか? また、実は業務が合わなくて以前の部署に戻りたいんですが、、、 上司からは戻ることは可能だと言われてます、しかしもし全て知られていたらと思うと、戻るのも怖い気持ちもあります… 戻っていいんでしょうか>_< 色々話が飛んですみません。。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

私がSNSから消えた理由

時代の流れだったり、友達や知り合いとの兼ね合いだったりと、今を生きていれば、SNSが必要になるケースは多くて、無くてはならないものになっている人も少なくないだろう。 そういう私も、SNSを活発に利用している時期があった。 というか、やらなきゃならない気がしている時期があった。 でも、キャパをこえる人的情報量、抱え切れない人の数、嬉しいかな悲しいかな訳の分からぬ繋がり方、広がり方をする世界が、私には向かなかった…のか何なのか、ある日突然、アカウント、データの完全消去に踏み切ることとなった。 はや一年半ぐらい経つだろうか、特別、不自由さは感じていない。 むしろ、自由に感じる。 ただ、私がSNSから消えたのが、誰に何の説明もなくだったので、心配させてしまった人もいただろう、それは本当に申し訳ないと思う。 たくさんの「いいね!」をもらうことに幸せを感じる人や、フォロワーが増えることに喜びや生き甲斐を感じる人も少なくないだろう。 でも、私には、今自分の目の前にいる人たちと向き合うだけで精一杯というか、十分である。 これ以上、大事に出来ない。 価値観の違いかも知れない。私が、時代遅れなのかも知れない。 でも、そういう不器用な人がいることも事実で、自分らしさを失うより、SNSから消える、去ることを決意をしたことを小馬鹿にするようなことだけは、して欲しくない…かな。 私には昔、自殺するほどのイジメに苦しんできた経験がある。 昔と今では、イジメ方も違ったりしていて、特に今の時代だからこそのイジメ方、SNSを使ったイジメは、多分、想像を絶するものがあるのではないだろうか。 小さなことだが、私もたった1人だかブロックされたのに気付いた時は、結構、ショックだった。 何故か、孤独を感じた。仲間外れにされ、イジメられた過去を思い出した。 こんな些細なことに振り回されるぐらいなら、私にはSNSなど必要ない、そう思った。 皆に伝えてたいこと、とりわけ孤立を深めイジメを苦に自殺を考えている子どもたちに伝えたいことは、その世界が全てではないということ、生きていく世界は他にもあるということ。 気付くのは難しいかも知れない。 けど、大丈夫、あなたは決して1人ぼっちじゃない、必ず側に誰かいるから…。 お坊さまの中にも、SNSの世界に一喜一憂した経験のある方はいますか?

有り難し有り難し 34
回答数回答 2

SNSのいいね数を気にし過ぎて息苦しい。

はじめまして。 私は漫画を描くのが趣味でそれをツイッターに載せています。 しかし、載せる度にいいねの数を気にして精神が不安定になります。 周りの人はもっとたくさん評価を貰えているのに!と思ってしまいます。 それが本当に自分より上手い人なら納得出来るのですが、自分より下手な人だと悔しさと羨ましさでモヤモヤします。 私は人付き合いが苦手で、ネット上でもうまく付き合えません。 ツイッターは交流の上手い人はそれだけたくさん絵に評価を貰える世界です。 だからこそ交流下手は損をします。 自分でも分かっています。 交流が上手くて評価を得ている人に嫉妬するなら、自分も同じように交流すればいいことぐらい。 でもそれが出来ない性格だからとても苦しいんです。 そもそも私は自分の絵が好きですし、ツイッターに載せさえしなければ自画自賛して自己満足出来ています。 なのに、やっぱり描いたからには見てもらいたいという欲に負けてツイッターに載せると、途端に周りと比較してさっきまでの自惚れが無くなり自信も無くなります。 馬鹿ですよね。 なんでこんなに周りを気にしてしまうんでしょう。 自分の好きなものを描いて、自分が楽しいならそれで良いはずなのに。 他人からの評価で気持ちが浮き沈みすることに疲れました。 評価基準が他人にあると生き辛いのは頭では分かっています。 どうしたら他人と比較せずに生きられますか? 私も可能なら他人に左右されない自分という軸をしっかり持ちたいです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

ネットで知り合った友人に絶縁されてしまいました

ネットで知り合って半年、会って遊んでもいた友人に絶縁されてしまいました。 それまでも喧嘩をすることは多かったのですが、絶縁の直接原因は私の身勝手さです。友人の優しさに甘えて、依存したり自分勝手なことばかりしてしまっていました。 元々やりとりしていたアプリを話し合いもなく一方的に削除されてしまったため別の連絡手段から連絡したのですが、その際連投してめんどくさい連絡をしてしまったことも本当に後悔しています…。 あなたを失いたくない、最後のチャンスを下さいとも伝えてみました。 失いたくないと思ってもらえるのは嬉しいけど、一度無理と思ったらもう無理、連絡しないで、ブロックします、と言われました。 (業務連絡的なものがありまだブロックはされていませんが、そちらが終わり次第されると思います) 最初に色々と面倒な連絡をしてしまったので、これ以上何も言うべきでないのはわかっています。 ただようやく冷静になってみて自分のだめだった所が何だったのか今更ながらに自覚し、私のしていた今までの謝罪は謝罪でなく言い訳だったなとも気付いたので、改めて悪かったと感じた部分を謝り、これまでの感謝を伝えたいとも思っています。 前ほど頻繁なやりとりは難しくても、友人として仲直りがしたい。 そのためには私が直さなきゃいけないところがたくさんあることもわかっています。 家が近所というわけでもなく、ブロックされてしまうと完全に連絡手段がなくなってしまうので苦しいです。 絶縁を選ぶほど苦しくさせたのは私なので、私が苦しいと思うのはお門違いかもしれませんが…。 やはりこのような場合、もう仲直りは無理でしょうか。 ネット中心のつながりだと、こうもあっさり切れてしまうのだな…と痛感しています。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る