hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

愛するより愛された方が?

回答数回答 5
有り難し有り難し 41

こんばんは。

私は今、ある方からアプローチを受けています。

その方は某国立大卒、年は私の一つ上でお仕事もちゃんとされてます。知り合って1ヶ月程度でしょうか。結婚したくて仕方ないと言ってます。

そのせいか、すごく詮索してきます。過去の交際歴や私の姉に彼氏がいるか(謎です)、仕事を続ける気はあるか、性交の経験はあるか、結婚を考えた相手はいたか、等々…。品定めをされている感覚です。

デート中はすごくスマートで、私の最寄りまで送ってくださいました。今まで会った人の中では私には勿体無いのではと思う程です。

それでも何だか「好きになってよ」とぐいぐい押し付けられている感じがしてとてもしんどいです。

よく「女性は愛された方が…」とは言いますが、本当にそうでしょうか。
私は、対等な関係をゆっくりと築いていきたいのですが、それでは満たされないでしょうか。あまり経験もなくわかりません。

ご教授お願い致します。

2015年12月14日 20:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは、自分に「しんどい」と感じさせる人と結婚できるのですか?

2015年12月14日 21:06
{{count}}
有り難し
おきもち

遠藤喨及
僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、...

一方通行ではなく、お互い様が理想です。

こんばんは。

今でこそ、あらあらと思えますが、
20代の私も似たようなことをしていたのかもしれません。
自分の気持ちを伝えているつもりが、相手にしんどさを伝えることになっているのが分かっていなく、、、
押されたら、ひきますわな。

気持ちはわからんことはないんですが、
ひーさんが大事にしているものを聞いてくれた。ちゃんと会話のキャッチボールができたって感じるならいいんですが。。。

結婚を考える上で必要な「対等」というのは、愛す側・愛される側という役割分担でも、権利や自己の主張ではなく、
失敗しあいフォローし合える間柄であるということです。
別に価値観は一緒じゃなくてもいいので互いの大切にしているものは分かっていて、そこを邪魔することのないよう配慮し合えるのがありがたいです。

無理して相手に合わせなくても、ゆっくり築くという、ひーさんの感覚は大切だと思います。

結婚はタイミングだと私は思っています。
良きご縁でありますように。

2015年12月14日 22:13
{{count}}
有り難し
おきもち

『壊してしまうのは一瞬でできるから、大切に生きてと彼女は泣いた』 という...

疑問を持つこと自体がもう答えであるような気がします

この人が私に合うだろうか…?
という疑問はむしろ反発心と捉えていいのではないでしょうか?
もっとスムーズに恋愛している方々をかえりみてください。
少なくともあなたの様な疑問を持っていないでしょう。
つまり、何かあなたは抵抗を感じている。
その直感に忠実でいいのではないでしょうか。
人間、自分の持ち物だけでいいのです。
自分の持ち物と言ったって、すべて授かりものです。
月がした感じの人は、一緒になってその人の理想とあなたが変わり始めたあたりから人が変わります。
自分の理想ビジョンが強すぎて、あなた自身を観てくれないからです。
相手のものと何一つ欲しがらなければ、あなたはあなたを生きればいいだけだと知る。
そうすれば、本当にふさわしい人が見えてきますよ。
今日本は結婚するにも、子供を養ていける夫側の経済力や人間性も問われます。
いくらイイトコ出のボンボンであっても、自分が自分で居させてれる人の方が長い人生、気楽でいいと思いますよ。(^

2015年12月15日 15:39
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

愛し、愛され

互いの事を、知る。

気になるから、しんどいと言う言葉も出ます。もったいないと言う言葉も素敵な感情ではないでしょうか。

もっと貴方のことを良く知りたいと、言って見てください。

交際しても、結婚しても、喧嘩したり、思い違いしたり、分かり合えない、気に入らないなんて、普通です。

愛し、愛される様に、愛し合う様に。貴女の想いや、考えをきちんと伝える事、大切ですよ。

大丈夫、貴女は、きっと素敵な女性ですから。

恋愛は、タイミングも大切です。

人を本当に好きになる事は、みっともなくなれる事だ、と。妻から言われました。

2015年12月14日 21:55
{{count}}
有り難し
おきもち

長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

心が重なっていない

心が重なっていないようですね。今後はわかりませんが。
----------
確かに女性は愛される方が幸せになるとお経に説かれています。(衆人愛敬)
対等な関係(変成男子)は結婚後に築くものです。
----------
この世は娑婆世界といい堪え忍ぶ世界です。幸せになりたいと考えて結婚すると辛いとがあると互いのせいにして幸せから縁遠くなります。
一方、人生の辛いことや悲しいことをこの人と二人で乗り越えて行きたいと思って結婚をしたならば壁を乗り越えるたびに幸せを重ねていけるのです。
----------
幾度となく立ちはだかってきた苦難の壁を心寄り添いながら乗り越えた二人だからこそ対等な関係になれるのです。

2015年12月16日 17:31
{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

遠藤様、ありがとうございます。

シンプルですねー 笑。確かに挙げた方は合ってないかもしれません。

合っている、と思う方に好かれたいものですね。すごく贅沢な願いだとしても。ご回答ありがとうございました。

蓮華様、でよろしいでしょうか。ありがとうございます。

勿体無いというのは、それほどモテない私の執着心の様な気もします。

何でしょうね、素敵な方なのかもしれませんが、私より経験値が高いので見透かされてる様な気持ちになるんですね。今にして思うと、ちょっと落ち着けませんでした。

数年してその人の良さに気づくかもしれませんが、「タイミング」が合わなかったということで、今の自分の気持ちに正直に行動しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

一法様、ありがとうございます。

そう、押されるとドン引きなのです私、モテないくせに(*_*)

私は経験が浅いのでよくわかりませんが、私は互いが無理のない範囲で相手に合わせられる、という意味で「対等」でありたいと思っています。

そのため、どちらかがどちらかを好きな余り自我を失ってしまう様な関係は望んでいません。互いが時に気楽に、時に真剣に思いやれないものかなと思います。

会って間もないのに先に「結婚」がきちゃうと先々まで想像しちゃって「ゆっくり」「対等な」関係を築くのが難しい気がしますね。恋愛から頑張ることといたします!

ご回答ありがとうございました!

丹下様。またまたのご回答ありがとうございます。

実は彼とはもう会うのも連絡もやめました!ご飯も喉を通るようになりましてホッとしちゃいました 笑。

先にも書いておりますが、まず私詮索されるのが大嫌いなのです。私の気持ちより、結局は自分の好奇心ばかり優先させたことに抵抗があったのかと。

それにまだ私のこと良く知らないのにぐいぐいくる意味もわかんなかったです。それこそ、自分の理想と違うと素っ気なくなっちゃうかもしれませんね。

必要以上に飾らない自分でいようと思います。ご回答ありがとうございました!

法華塔様。ありがとうございます。

その方との「今後」は疲れそうなのでやめちゃいました(꒪⌓꒪)後悔はしません!

対等は結婚後ですか…。ずっと前に付き合ってた人が、最初はぐいぐいきた割に付き合った後に態度変わっちゃったことがありまして。だから「愛された方が」と思ってもイマイチ一歩踏み出せなかったんですね。

でもそれは私が向こうの「ぐいぐい」に甘んじていたのかもしれませんね。一緒に乗り越えていける相手を見つけるには、私自身にまだまだ問題が山積してる気がします。あまりストイックに考えないようにします。

ご回答ありがとうございました。

「愛されたい」問答一覧

愛されたいと思ってしまいます

最近、いつも自分がひとりぼっちのように感じてしまいます。 私は今まで、それなりの人生を歩んできました。高校も大学も就職も、周囲から見れば順風満帆。見た目も悪い方ではありません。 ただ、一度も彼氏ができたことがないんです。男性から好意的に見られることは多いのですが、いつも身体の関係止まりになってしまいます。 好きだった人に初めてをあげてから、現在、ほぼ同棲状態で身体の関係だけが続いています。好きだよとか大切だよとか言われるのですが、その人には彼女がいて、彼女を特別大事にしているのがわかってすごく辛いです。 こんな関係を早くやめたいと思ってマッチングアプリを始めたり、会社の先輩を好きになったりもしましたが、出会う人・好きになる人がことごとく「ダメ男」ばかり。 不倫の関係を求められたり、身体目当てだったり、ないがしろに扱われたり。 好きになるといつも一方通行です。 ただ愛されたいだけなのに、誰にも愛されずに傷つくばかりで最近は「自分はこのままずっとひとりぼっちなんじゃないか」と思ってしまいます。 どうしてこんなにダメな男ばかり好きになってしまうんでしょうか。 誰かに愛される日が来るのか、ひとりぼっちが不安で生きることすら怖くなってしまいます。 いっそ早く死にたいと思うこともあります。 「他人を愛する前に自分を精一杯愛する」ことを実践しているつもりなのですが、どん底に落ちていくばかりで考えれば考えるほど目の前が真っ暗になります。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

愛されたい

3ヶ月前に結婚前提で2年同棲していた彼氏と別れました。 理由は彼の借金癖、手癖の悪さです。 親の医療費でお金がいると言って私にお金を貸してほしいと何度も言ってきたり、私の貯金箱や財布からお金を抜き取ったりすることが何度言っても直らなくて。 話し合いの末、「この家の名義は俺だ、俺のやる事に文句があるなら出て行け」と言われ別れる事を決めました。 私は彼を愛していました。助けたい、力になりたいと思ってお金を貸したりできることは全てやってきました。 全ての問題が解決すればきっと幸せになれる、幸せにしてくれるはずと思ってました。 最近判明したんですが、友人からも多額の借金をしていてその返済金の多くを私から借りたお金で賄っていたようでした。 彼は私を愛していたわけではなく、都合のいい金ヅルだったんです。 私は彼のことを信じていたのにこんなのあんまりだと思って、、すごく虚しいし、やるせなくて、悲しくて。 私の人生ずっとこうなんです。 信じた人、好きな人、友人に裏切られ、踏みにじられ、捨てられて。 親は毒親だし、今まで付き合ってきた男性もDVだったり、借金癖、悲惨な別れ方ばっかりでした。 ずっと、いつも、こうなんです。 いいことなんか何にもなくて。 私は愛されたいんです。 私のことを好きだと言ってほしいんです。 無条件で守ってほしいんです、包んでほしいんです。 愛されるためなら、と、付き合ってる相手にはなんでもしてきました。 でもみんな、私を愛してはくれませんでした。 ずっとこのまま独りぼっちでいるなんて、無理です。 耐えられないんです。 愛されている人を見ると羨ましくて。 あの人にはあって、私には足りないものって何だろうって。 あの人は良くて、私がダメな理由は何だろうって。 悲しくて悲しくて悲しくて。 でもいくら考えても答えはでません、わかりません。 私はどうやって生きたらいいんでしょうか。 なにもわかりません。 死にたいとまで思います。 私はどうやって生きたらいいんでしょうか。 私は誰からも要らない存在なんでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

私欲から抜け出るには

丁寧なご回答、その追記を頂きました。 「やりがいが今となっては役から抜け出せず、『私』という存在が希薄化してしまっている」とのお言葉に、私にはずっと「自分」がなかったことに思い至りました。若くして結婚して未熟なまま私を育てた母に過度の期待と過干渉を受け、自分でも気づかないうちに「親の喜ぶこと」を選んで生きてきた気がします。そこから私を引っ張り出してくれた存在が夫でした。ところが、家族として暮らし、信頼が募るうち、「自分」がないので夫に依存するようになったのだと思います。不倫に始まる夫の一連の行動の遠因かもしれません。 私の欲は、ありのままの私を受け入れて欲しい、愛して欲しいという欲だと思います。 今、子供達が疲弊しているのもそのせいだと思います。子供達は、こんな私でも精一杯ささえ、大切にしてくれています。父親から捨てられるような思いで辛く、苦しいのは子供達なのに、私はその子供達の上にまだ覆い被さろうとしているような化け物です。 愛の本質がどのようなものかわからないので、実感できず、もっともっとと要求してし、相手をつかれさせてしまうのだと思います。 求めることを止められない自分、そのことで周りに疎まれてしまう、それを自己嫌悪する悪循環です。 大切な人を苦しめて、自分を苦しめていくこの状態から、どうすれば抜け出られるでしょうか

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

愛されたい

愛されたい欲求は満たされる事は無いのでしょうか? 自分自身の家族背景から、幼少期から「愛されていない」と思い込んでしまっていたと思います。その上、高校生から家出を繰り返し、そのまま実家を出ているので、今では家族とのコミュニケーションが上手に取れません。 ストレートに愛を表現して貰えないと、受け取れません。 承認欲や自己愛が強く 「人に認められたい」 「自分の身は自分で守らなくては」 と、人に頼らず強がって生きてきました。 友人はあまり多い方ではありません。 現在自営業で暮らしていけています。 サービス業なので、顧客の方々には信頼されているはずです。 モテる方だと思いますが、 本気の相手にはなれないみたいです。 10ヶ月前に長く付き合った方とお別れをしてから、良縁はありません。 最近ようやく 「寂しい」という言葉を 強がらずに言えるようになりました。 少なくとも友人や知人、顧客には評価して貰えているので 全く人に必要とされていないとは思いませんが 同世代のほとんどが結婚出産育児をしている中、 なぜ私は一度もそれを経験していないのだろう?悔しいな という思いと 遅い早いではなく、 私自身が愛されないような人間なのかな、と思うようになりました。 実際に私は、情はあっても優しくはないと思うので、情が伝わっていなければただ冷たい人です。 私の側に居てくれる人達の幸せは願えますが、世界平和を願う余裕は無いです。 人に愛される人間とはどういう人なのでしょうか? どうしたら愛される人間になれますか? いつまでも枯渇していて 生きる意味を探してしまいます。 ひとりでも生きていけるけど そんなの寂しいと思います。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

欠点を受け入れられて愛される人と、そうでない人の違い

私は料理が得意です。人のためにごはんを作ってあげられる腕前をもってます。 一方、実家暮らしの友達aは、料理があまりできません。 私は男の人に愛されません。 一方、友達aは、料理上手な彼に料理を作ってもらい、愛されてます。 何を申し上げたいのかといいますと、 欠点をもちながらも愛される人間と、私の違いがわからないのです。 私の周りには、技能面や性格面で欠点をもちながらも、人から愛される人だらけです。 私は、技能面や性格面での欠点を人に見せると、受け入れられることなく嫌われます。 なんででしょうか、わたしが欠陥人間だからですか。私は技能面、性格面全てにおいて欠点を潰そうと日々努力してます。欠陥だらけの自分と向き合う毎日、とても辛く、抗不安薬と睡眠導入剤の支えがないと生きていけません。 こうした努力をしなくても良い人が羨ましくて仕方ありません。 私と周りの人、何が決定的に違うのですか。 欠点をもちながらも愛される人は、相手の良さをみとめ褒めちぎることが上手いから、愛されてるのでしょうか。 私も、相手の良さを心から認めて褒めることは日頃からしてます。相手の欠点も受け入れます。しかし、相手は私の欠点を受け入れてくれません。 私は、私の欠点を受け入れてくれる人がほしいです。どうすれば、できますか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

価値ある人間になるために

毎晩眠れないこの時間に悩んでは枕を涙で濡らしてしまいます。 私のプロフィールをご覧いただければほんの少しでもご理解いただけるかもしれないのですが、昔から普通に働くことが出来れば良かったのに、こんな難治性の障害や生まれ持っての体質でなければ大勢の人の中に入り居場所を作り安心感を得ることが出来ていたのかもしれないと考えてしまいます。 また、友愛や恋愛の価値観もずれているのかそれとも幼少期からのトラウマなのか人を愛おしいとは思えても心の底から信用したり愛する事はできません。 また、一般的な恋愛も思うことがあり恐らく私には出来ないのです。わがままな話でしかないのですがそんな自分でも愛されたい、と願ってしまうのです。 自己肯定が出来なくは無いのですが非常に苦手で誰かに認めてもらい、私なんかでも価値があるのだ、ここに存在しても良いのだと必要とされているのだと認識したいと考えているのでしょう…そんな己の意地汚さに情けなくなってしまいます。 生きていて良いんだと誰かに言ってもらえなければ死ななきゃならない、そんな事はないと理解しています… プロフィールに載せている私生活面ではありがたい事にほんの少しずつですが前に進んでいる状態です。 ですが毎晩夜が来るとこんな無価値で母親になることも出来ない自分は消えてしまいたい、でも誰かに必要とされてみたいと泣いてしまうのです。どうすればその叶わない思いを抱え涙を流すことを辞められるのでしょうか。 以前の質問でお答えいただいたお坊さまに教えていただいたお言葉「心配するな 大丈夫 何とかなる」とはいつも心の中で言い聞かせていますし、不安な時には少し不安が軽減されているような気がします。 乱文長文で要領も得ない文章だったと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。もしよろしければ、他にも不安や愛されたいと願ってしまう煩悩を軽減するようなお言葉だったり、どんなことでも構いません、お坊さま方のお知恵をお貸しいただきたいのです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る