愚痴を聞いてる最中の怒りの対処法について
妻が毎日仕事の愚痴を言います。最近は愚痴を聞いている最中に腹痛や、背中が気持ち悪くなり吐き気がしてきます。
どうすれば毎日の愚痴を上手く処理出来るようになるでしょうか?
自分の人生を変えた本に、スマナサーラさんの「怒らないこと」という本があります。
自分自身から発せられる怒りの感情はこの10年、年に何度かこの本を読み続けたお蔭ですぐに「怒りを蛇の脱皮のように捨て去る」事が出来るようになり本当に人生が好転しました。
ですが、他人からとめどなく流れてくる怒りにどう対応したら良いか解りません。
妻の愚痴をやめさせる、別れる、という方法ではなく、自分自身が上手く愚痴と付き合えるようになるためにはどう考え方を変えたら良いでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
奥さんの愚痴を聞いて、あなたの体調が崩れるのは、やはりあなたの心の中に「怒り」を生じているからでしょう。
原因は奥さんの怒りでは無く、あなたの怒りの方ではないでしょうか。
そう思って、もう一度その本を読んでみてくださいね。
なお、私もあなたも仏様ではありません。心理カウンセラーや精神科医や奥さんの上司でもありません。
ですから、奥さんの愚痴の内容を解決することはできません。奥さんが愚痴を言わないようにすることはできません。
できることは、よく聞いてあげること。「大変だったね」「苦しかったね」「頭にきたね」「よく我慢したね」など、相づちを打ってちゃんと聞いたよと示すことだけです。
奥さんは愚痴の中の問題を解決してほしいのでは無く、ただ聞いてほしい、知ってほしい、共感して欲しい、それだけなのです。
解決しなきゃ、とか、アドバイスしなきゃ、などと思わなくていいのですよ。
これからも、リラックスして、しっかり聞いてあげてくださいね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
確かに「聞きたくない」というのも怒りですものね。
カウンセリング的な事やアドバイスは勿論しておらず、基本的に相槌を付くだけなのですが、それでも「もう聞きたくない」という怒りで体を壊していました。
聞きたくない、という怒りもなるべく捨てるように意識します。ありがとうございました。