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出家か転職か迷っています

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俗世間で言われている幸せ(会社員として働き、良い家庭をつくる)に価値を感じず、悟りを開きたいと思っております。

ですが、今の仕事では結果を出すため、そして生活を送るために毎日嘘をつくことになる(不妄語戒をおかしてしまう)ため、出家すべきか転職すべきか迷っています。

2015年10月から訪問販売の仕事をしています。今の会社では、この仕事で生活できている人たちは皆、

「この辺りのお宅では皆、買ってもらってますよ」などと日常的に多くの嘘をついています。私も結果を出すために、同様の嘘をついています。

嘘をつけば不妄語戒をおかし、悟りには至れない。嘘をつかなければ、結果が出ないのでこの仕事では生活できないというジレンマがあります。

元々「自由に休みが取れるようになりたい」という欲から選んだ仕事なので転職自体はまったく問題ないのですが、そもそも嘘をつかないで俗世間の仕事をこなせるのかどうか疑問です。

もし俗世間の仕事で嘘をつかざるを得ないのであれば、いっそ出家して修行の道に入る方が良いのではないかと思っています。

また、生活のために嘘をついている面もありますが、それ以外でも自分の心の弱さゆえ、見栄を張るために嘘をつくことがあります。

まずは出家せずとも、俗世間の仕事をする中で戒律を守り、悪行をしない努力をさらに重ねるべきなのでしょうか。最後までお読みいただき、有難うございます。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不染世間法如蓮華在水

世間の法に染まらざること
蓮華の水に在るが如し
----------
蓮華は泥の中に在ってしかも泥に染まらず。
泥の中でこそ花開かせる蓮華は泥を嫌わず。
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蓮華とは悟り
世間法、泥とはこの世の中
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嘘八百の世の中に身を置くからこそ
悟りを開くことができるのです。

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「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

コスプレ出家より 実質的出家

こんにちは。フェイスブックで具体的な悟りの開き方をカバでも分かるように噛み砕いて連載している
「全日本アジとサンマと悟りを開く会」の会長、ジョー・悟りアニーキこと丹下覚元です。
基本おふざけを交えてますので、アタマのカタい人が読むと分からんですが内容的にはそこら辺のニセ禅僧、ニセ老師よりよっぽどマトモでっせ。悟りを具体的に神秘化せずに説いております。

ちなみに今日の記事です(一部改)
今週の悟りの開きかた
【みつを以前】

「美しいものを 美しいと思える あなたの心が美しい」 みつを

…かもしれないが、みつを氏は仏教学者としては立派だったが悟っていない。
人間には
「美しいもの」とか「美しい」と思う以前の心がある。
アタマで識する以前の世界がある。
ここを知り、そこに住することこそ悟りである。
それは物事や相手に対しての好き嫌いを起こす以前の「出会い頭」を常に生きるということである。
(元々物事に対しては誰もが出会い頭の時点では好き嫌いがないものとして そう なっている)
自分の思いを差し挟む前の、ただ、そうあるだけの様子がある。
好き嫌い以前の出会いがしらのまんまの状態を生きることが禅の悟りです。
出会い頭の事実は絶対にいつでも目前にある。
思う以前に確かな今がある。
「そこ」を感じれば良いのです。
「そこ」に出会えるとあなたの心は悟り状態になる。
これが禅の第一義である。
そして悟りということも何も特別なものではないということを知るでしょう。 ジョー・悟りアーニキ
ウム( ˘ω˘ )我ながら名文ぢゃ。
…てな具合で、人によっては読んでりゃタダで悟りが開けるというお得納得プレミアもんですわ。自分で言うな。
出家して悟りが開けりゃ出家したボーさんはみんな悟ってる。そういう求め方は止めた方が良い。
ところが実際禅宗では悟った坊さんは稀少。売れっ子タレント僧は口先だけで悟っていない人ばっかり。
ちゃんと悟った人の下で直接、悟りの味を説いてもらうことです。
出家する=袈裟をまとう=おのれの心を福田となし悟りを得た人の仏の種まきをすればよいのです。
井上哲玄老師 井上貫道老師 に 参禅すればあなたの心の田んぼも
❝豊作(法作)❞になるでしょう。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

出家せずとも、救われる道

佛教は、出家だとか在家だとかで、救われる救われないといった教えではないでしょう。あなたが今の仕事で嘘をつくことに抵抗を感じていられるなら、嘘をつかずにその商品の魅力を伝えるようにして売ればいいのです。
必ず嘘をつけと言われていても、そんなことどうでもいいことでしょう。
会社自体の体質に問題があるなら、仕事を変えることも考えていいでしょう。

出家したからといって生活は保障されません。悟りを求めるのは、在家で仕事しながらでも十分です。

僧侶であっても多くの人は、仕事を他に持ち、世俗の中で仏道を実践しています。わたしもその一人ですが、上手くやっていく道を探すのです。

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「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

得度に関して

大学院に通う22歳です。 将来、浄土真宗本願寺派で得度させていただきたいと考えています。 しかしながら、実家は寺院ではなく、無宗教で所属寺院もなければ、現時点で私は門徒でも無いため、どのように立ち回ればよいのか悩んでいます。 近隣に本派の寺院はあるのですが、学生の身分で足を運ぶのはすこし勇気がいることで、なかなか難しいのが現状です。 もともと宗門大学で4年間仏教について学び、より深く学びたいと思ったため、今年4月からは同大学の大学院に進学しました。 得度したいと思うに至ったのは、僧侶として生計を立てていきたいという訳ではなく、この大学で4年間過ごしてきたなかで様々なご縁を頂き自分の中で信仰心が芽生えたこと、またもっと深く知りたい学びたいと思ったこと、そして自らが仏教をこの先も研究していく過程においてやはり実践者として知見を心得ることは重要になるのではないかと考えたからでした。 正直なところ、このような動機で得度したいと言って良いのか、お門違いで身のほど知らずなのではないか、と考えることもあります。この点についてもご意見を賜りたいと共に、こういった場合はどのように動き、ご縁をいただくのが良いのか、ご助言をいただきたく思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。

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僧侶になりたいが別の職も目指したい

有難き法縁を最近恵まれて、僧侶になることを考えている者です。仏道に生きることは自分にとって良いだけでなく、それを世に広めることは非常に大きな意味があると思っています。教行信証を読んで、これは広めるべき教えだと深い感慨を得ました。寺族でない者が僧侶になる道もいろいろと調べました。 しかし、私が今まで積んできた学業を捨てて僧侶になることは本当に社会にとって最善なのか、と思いました。(現在、米国の大学に在籍し工学を勉強しています。ちなみに浄土真宗の寺に毎週通うようになったのもこの地です。) もちろん、そこには自分が工学をやりつつ仏教もやるという煩悩もありますが、私がここまで工学の勉学を多額の費用が掛かるにもかかわらず進められてきたのも立派なご縁で様々な人のおかげです。技術者になれば社会に貢献できるとも思います。寺族でない者が別の職業に就きつつ僧侶になり寺を開くことは現実的でしょうか。 親鸞聖人は非僧非俗といいました。関東の農民とともに農作業にも励んだと聞いています。今日でも、別の職業に就き世の荒波に揉まれつつ、僧侶として(例えば、毎週日曜日に自宅をお寺にするなど)人々とともに仏道を歩むのは意味があることだと思うのです。 休日を持たない覚悟はあります。また、通常の寺という形に囚われず、布教所のように小さな形でも仏法を広められるのなら良いと思います。しかし、寺族でない人が別の職を持ちつつ寺を開くケースを拝見したことがありません。実際のところどうなのでしょうか。

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師僧との関係と僧籍について。

この分野には詳しくありませんので、恥ずかしながら諸大徳にご相談致します。 私の師僧(60代独身)についてなのですが、元々精神的な問題を抱えている人で、感情が高ぶると御葬儀の場やお法事の席でも大声で叫んだり、真言宗の住職でありながら真言宗や弘法大師を否定してカルト宗教に入ったり、お檀家さんや周辺とも何かとトラブルが絶えない人なのですが、数年前師僧の母親が怪我で入院した頃からさらに言動がおかしくなり、私にも「これからは毎日8時間無料で留守番しに来なさい。」等々無理難題を言ってくるようになりました。 それまでも師が母親を病院に連れていく日などには勿論留守番やお手伝いにはこちらから行っていたのですが、それで何を勘違いしたのかだんだんと要求がエスカレートしてきた状態です。 ちなみに私はお寺に雇われているわけではなく、役僧でも内弟子でもありません。 2,3か月に一度御葬儀の助法をする程度なので、普段は他の仕事で生計を立てており「私も生活があるのでさすがに毎日無料奉仕というわけには・・・」とやんわりお断りしたところ激昂されてしまい、「そんな薄情な事を言うなら師弟関係を解消させてもらう!!」と怒鳴られ師弟関係を人質に度々大した必要性もないような用事などに呼び出されております。 近所に買い物に行くだけのほんの数十分程度の外出にも留守番に呼び出されるので、仕事場からも「そんなにしょっちゅう休むんなら辞めてほしい。」と通告され、年齢的にもかなり厳しい状況です。 その旨を師に伝えても「弟子が師匠のために多少の犠牲になるのは当然の事だ。」等々しれっと言うので最早信頼などとてもできませんが、それでも在家から苦労して20数年なんとか必死の思いで続けてきた僧籍だけは消したくないと思い、ギリギリまで我慢してきましたがこれ以上の師の要求はとても受け入れられず、離弟(僧籍削除)してもらうしかないかと覚悟しております。 総代会も30年余りの間に正式に開かれたことはほとんど無い状態で、相談してもどうにもならない状態です。 そこで離弟する(僧籍が無くなる)ことでどういったデメリットや僧侶としての行動に制限が出てくるのか、師僧が無くてもできることはあるのか等、様々なパターンについてお詳しい方がいらっしゃいましたら御教示いただきたく思います。

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天台宗で在家得度したい場合

はじめましてセイタと申します。30代男性です。よろしくお願いいたします。 在家としてできる限り丁寧な供養をしたいと思っています。天台宗で在家得度したい場合、どのような方法が考えられるでしょうか。 <現状と希望> ○現在お世話になっているお寺さんはありません。 ○親は無宗教で仏事とは縁が切れています。 ○天台宗を選んだのは本や勤行次第を読んで一番自分にしっくり来ると感じたからです。 ○ここ半年ほど勤行次第(台宗課誦の二式でした)と日替わりで普門品や地蔵菩薩本願経等を読んでいます。 ○声明が好きなので将来的には法華懺法や例時作法を上げられるようになれればと思っています。 <質問> ○お師僧さんにお願いしなくてはいけない内容だと思います。近々引っ越す予定ですがそちらには天台宗のお寺さんが都道府県レベルで少ないようです。どんなお寺さんでも在家得度や例時懺法の伝授はして頂けるものでしょうか。それともいっそ比叡山(本山)に問い合わせてどなたか紹介して頂き年に数度飛行機で伺ってじっくり教えて頂くのがいいでしょうか。 ○受戒・護身法伝授・例時懺法等をあわせて(幅はあるとは思いますが)どれくらいの志納になるものでしょうか。 ご回答、よろしければお願いいたします。

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