hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

上位上司の指示を無視した直近上司の指示

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

直近上司A(50代女性)
そのさらに上の上司B(40代男性)
の下で働いています。

上司Aは上位上司Bを軽んじているわけではないのですが、マイペースで、Bの指示に従わず、自分で勝手に指示を出します。
職場には普段、Bはおらず、Aが常にいます。

上司Aは職場の風潮で「女性管理職を登用しよう」という流れに乗って昇進したようで、マネジメント、実務能力ともに周囲から良いうわさを聞きません。

例えば、上位上司が「多少の赤字が生じても俺が責任を取る。その代わり仕事の質を落とすな」という指示をたびたび出すのですが、上司は「赤字を出したら私の評価が下がる。絶対赤字にならないように。」と言って、細かい収支状況がわかるような書類を提出させます。その結果、本来の仕事がおろそかになり、本末転倒です。

また、上位上司が「この仕事では他の部署に負担をかけるわけにはいかないので、うちの部署内で互いにフォローしてやるように」と指示しても、「うちの部署だけでは無理なので隣の部署に応援を頼む」といった調子です。

隣の部署の人間も上位上司の方針は知っているので、「なんで応援しないといけないの?」といった感じで、応援を頼みに行った私が板挟みになります。

上司Aが上位上司Bの指示を聞かないのであれば、私も上司Aの指示を聞きたくもないし、このような状況では上司Aの些細な不手際も目についてイライラしてしまいます。

専門性の高い職場なので、異動願いなども難しく、できれば穏便に済ませたいのですが。。。

上位上司と上司、私(こぶた)の三人で何度か話をしたことがあり、上位上司から「こぶたのいうことは筋が通っている。」と言われていますが、明確に「Aさん、その姿勢を直しなさい」とまでは注意がありません。

どうすれば心が安らぐでしょうか。。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

Bさんに相談してみては

Aさんのことでどうしても納得いかないのであればBさんに、相談することで解決できないでしょうか。

もし、今後もそのような態度のAさんとずっと仕事をしていかなければならないのであれば、一番はあなた自身が変わるしかないでしょう。人を変えることは難しいのであればあなたが変わる。というより過去を思い出すのです。

新入社員の頃、何もわからず、先輩や上司から言われた仕事を全て「はい」と素直に返事をし、こなしてきたことを。

人は何も知識がないときには、素直に全て受け入れることができます。どんな仕事もできます。
しかし、生きていく中で、トイレは汚いものだとか、人から悪い噂を聞いた、あの人は悪い人だとみんな言っている、など、余分な知識が身につき、素直になれなくなります。

そうしたことをその昔子供の頃はできていたはず。原点に帰り仕事をするしかないでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

上司に責任を取らせないよう頑張る部下

「責任は俺が取る」と言った男性上司には、あなたを含めた部下全員の責任は
自分が全て取るから思い切り仕事をやってくれという覚悟があるのだと思います。
結果さえ出せば女性上司も文句はないはず。
あなたも最大限能力を発揮し頑張って欲しい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

邦元 和尚 ありがとうございます。

専門性の高い職場のため、上司Aは私の仕事の内容をまったく理解できていません。
しかし、(自分で言うのもなんですが)周囲からは「こぶたはよく仕事をやっている」と評価されています。
一方で、上司Aは私から見ても仕事の能率が高いとは言えず、役職に応じた成果を上げているようには見えません。
これまでは私が「上司Aが無能だ」と個人的におもっているだけかと思い、我慢してきましたが、私が感じていることを周囲も感じており、さらにそのせいで仕事に支障が生じると言う状況で、頭を悩ませています。

信頼できる上司であれば、和尚の言うとおり、余計なことを考えずに無心で仕事に励めばよいのでしょうが、このまま上司Aに任せていると、私のいる部署そのものが組織の中で孤立してしまいます。
ちなみに上位上司Bは2年任期の持ち回りのため、今は面倒を見てくれていますが、来年には役から外れます。

10年後にはよほどのことがない限り、上司Aは定年退職し、そのポストに私が就くことになります。
そのときに、今の上司Aのやり方のまま組織で孤立した部署を私が引っ張っていくのかとおもうと今から胃が痛くて。。。

*********
法華塔 和尚 ありがとうございます。

上位上司が「責任を取る」と言ったのは深い意味があります。「私たちの部署で赤字が出るということは、組織の方針が間違っている証拠だ」と上層部に掛け合う材料が欲しいのです。
つまり、一生懸命努力して、結果を出すと、必ず赤字が生じる現状です。
これを是正するため、根本的な解決が必要だと上位上司が主張しているのに、上司Aが自身の保身のためにそれに協力しない姿勢が理解できません。

「上司がキツイ・苦手」問答一覧

急に会社の人間関係が悪くなった

同じ会社で10年近く勤務しています。 忙しく大変な職種で、何度か異動もありましたが、仕事を評価してくれる先輩や上司にも恵まれ充実していました。 私自身仕事が好きで、熱心で自発的に仕事に取り組むタイプだと思います。 しかし昨年異動になった部署で、新しい上司とそりが合わず、不本意でしたが会社の人事部と相談し別の部署に異動させてもらいました。 ところがまた新しい部署の上司とも合わず、これ以上は異動をさせられないとのことで、結局半年ほどで退職を決めました。 今までにも社内の人間関係で思い悩むことはありましたが、問題が生じても周囲に相談したり助けを求めたりしながら自分なりに上手く解決してきたように思います。 しかしこの1-2年ほどは、「急に人間関係が悪くなった」と感じています。 特にこの1-2年で自分の性格や価値観が変わったわけではなく、結婚等の生活環境の変化もないので、純粋に相性の悪い上司に続けて当たってしまっただけなのでしょうか。 あまりにも急な変化なので、相性以前の問題として、天運のようなものや厄年の影響なのかとも思ってしまいます。 またコロナウイルスが流行りだした頃とも時期が一致するので、間接的にそれも影響しているのかもしれないとも思います。 とにかくどうして急に人間関係が悪くなり、退職しなければいけなくなったのか、自分でもわけがわかりません。 次の仕事を探さないといけないのですが、求職活動が手につかないほど、もやもやした気持ちでいっぱいです。 どうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

新人が上司の尻ぬぐいをするのですか?

ここのところ立て続けに仕事で嫌な出来事がありましたが、こういうことは他の企業などでも当たり前なのでしょうか? 一年前、新たなプロジェクトで必要な案内文の作成を上司から任されました。そして、その案内文は手直しの指示を受けながら作成し、会議でこれで進めてとの了承をもらいました。 しかし、私が休みの日に上司が突然これではだめだと言い出し、その日に事務の先輩に上司が考案した新たな案内を作成させそちらを檀家に発送しました。 上司からは私に報告なく、他のお坊さんから後で知りました。 それから一年後、その案内がまた必要になり、作成した先輩に聞いたらデータが消えてる?なくなってると言われ、原稿を出した業者の校正のpdfデータを元に一から私が作成しました。 あとは、私が出ていた電話の檀家様に、住職が確認しないとと電話をし、住職からの指示の確認を檀家様にしたら、そんなことは言ってませんけどと言われました。檀家様からは冗談ですが、住職ほんまええかげんにしとけよと言われ、その後の檀家様へのフォローや檀家様とのやり取りは私がしました。 あとは、お参り表を作成したら確認で寺族の跡取りの上司が確認して提出なのですが、私が時間を、一時間間違えて入力していたみたいで、法事の時間が一時間早まりました。そのことに対して持続の跡取りはこのあと用事あるんやけどとぼやいていました。用事は他のお参りではなく、私用です。 その他にも、仕事をしていて忙しいのに自分の仕事の調べ物をさせようとする上司がいます。 法事の電話の依頼に2件出ていて保留で空いてる日時を調べていたら、自分の今対応している来寺の方の情報があるか調べさせます。今電話出てて忙しいと言っても、いやこっち急ぐからと言われ、上司の件を優先しました。その時は他のお坊さんが手が空いていてスマホをしていました。 その後2件の予定を記入していたら、さっきの方の日程抑えといてと言われ、私も書き忘れないように予定を書いてて返事が出来ずにいたら、もう一度同じことを言い、なあと念押しされました。 こういうことは他の職場でもよくあることなのでしょうか。 他の役僧さんからは、あの人らはあんなんだからと割り切っておられます。 私も割り切れるように肝を練ろうとしていますが、このような方々に出会うのが初めてでして、長文で申し訳ございませんが、他の方にお聞きしたく質問しました。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

自分が不安になってます。

対人関係から自分自信への不安に悩んでます。 今の部署内は女性が多く、おめでたい事などで休暇や欠勤があり、上司からの指示もあり業務フォローをしてきました。 上司の入れ替わりが激しい職場であり、都度立場の説明を行ってきましたが、今回赴任してきた上司からはよく思われていません。 重要事項連絡も直接来なくなり、挙げ句他部署から異動してきた方をリーダーに命じ事実上の降格となりました。 数年前、そのリーダーの方は人間関係から他部署へ異動となり、今回補充のために戻ってきてます。 リーダー任命前は業務連絡をくれていたのですが、任命以降は独断専行が多く関係者から煙たがられていたり、業務上知らない事もあって結局フォローは変わらずです。 今の職場になってからの人間関係の悩みや我慢していた事での疲労もあり、上司達とは次第に会いたくなくなり仕事に行きたくなくなってしまいました。 同時に仕事への意欲もなくなりました。 自分の性格にも問題はあると思うので、なるべく関係が悪化しないようにと心掛けています。 しかし、全て自分が悪いかの如く面談で言われたりしているので納得はできていません。 そんな気持ちの間で、自分の価値や他者との関わり方に不安や迷いを感じてます。 以前はここまでの人間関係や感情に至る事もなかったのですが、それも勘違いだったのかもしれません… 自分が周りと協力できていたと思い込んでいただけかも…と考えてしまいます。 転職を考えて動き始めていますが、先の人間関係への不安や面倒を見てくれている方々への恩もあり複雑な気分です。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

上司との付き合い方について

はじめまして。この3月から、子供の学費の為スーパーのお惣菜部門でパートを始めました。1日4時間の週3日勤務です。人との付き合いが苦手で、また不器用で物覚え、要領も悪いので、毎回と言っていいほど仕事でミスをしてしまいます。その場で、感謝や謝罪を伝えるべきですが、変な気を回してしまって言えず、結果無礼な態度や迷惑をかけてしまいます。そのことは、本当に申し訳ないと思っていて、次はこうしてみようとか改善をするように心掛けています。そして、その部署の一番上の上司はそんな私に対し、根気よく付き合って下さいますが、その次のポストの上司が、ある時から急に当たりがきつくなりました。多分、私が失礼な態度をとったり、毎回迷惑をかけられることに、ご立腹されているんだと思いますが、その職場で私にだけ言い方や態度が厳しいのです。他の方には、冗談を言ったり、ニコニコ機嫌がよく、そうでない場面でも明らかな攻撃的態度はしません。週3日の内、一番忙しい日に必ずシフトが一緒になるのですが、最近は仕事の日になると、身体に不調をきたすようになってしまいました。その上司は私を辞めさせたいのか、私の為にわざとその様な態度を取るのか、真意がわからず、また日が浅く、同じ職場の方とは時間が合わないので相談できませんし、そのことがその方の耳に入ったら余計悪化してしまうんじゃないかと、誰にも相談できません。そんな上司と、今後どのように付き合ったら良いでしょうか。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

死にたくなる時

明日が来て欲しくなく、死にたいとすら思います。 本当は死にたくないくせに。 毎日毎日毎日、上司の機嫌ばかり伺ってしまい、この世の全てが上司を中心に回ってしまっている感覚に陥っています。 世界はもっと広いって頭では理解しているのに。 休日や就業時間以降、23時以降に仕事の連絡やミスへの指摘説教が来るのは当たり前。 来ないときの方が日数的には多いはずなのに、毎日毎日仕事が終わってもビクビクと携帯を手放せない日々を過ごしています。 精神科に通い、不安を和らげる薬を処方してもらっていますが、気持ちを落ち着かせられても、その日が来ることからは逃れられられない。 仕事を辞めたい旨を伝えた時も、言われた方の気持ちも考えろと言われてしまい、その後は何も言えなくなってしまいました。 何かを言えば怒られる。 人のせいにして自分を守ってるずるい人間だとも言われました。 八方塞がりで、何ももう身動きが出来ません。 楽になる方法がこの世から消える事しか考えられません。 でも死にたくない。 だからまた明日を耐える。 そしてまた心がすり減っていく。 世界が灰色に見えます。 しんどい苦しい辛いでももう自分からアクションを起こす気力もありません。 この先どうしたら良いのでしょう。 すみません愚痴になってしまいました。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

仕事でミスをして居場所がありません

妊娠5ヶ月の妊婦です。産休前なのに、仕事でミスをして取引先にも上司にも叱責され、担当から外されてしまい社内で身の置き所がありません。 つわりが重く、休みがちな合間を縫ってなんとか少しずつ仕事をしていましたが、申し訳なさと叱責の厳しさに心が折れてしまい、産休より早く休職に入ることを希望しています。 元々うつで休職を考えていた中での妊娠、かつつわりが始まってから上司があまり理解してくれず、勤務状況について叱責されることが続いていたため積み重ねで心が折れてしまったのかと思います。 カウンセラーからはもう何も考えずにゆっくり休んだ方が良いと言っていただいているのですが、どうしてあんなミスをしてしまったんだろうという後悔と、体調が悪い中必死に頑張っていたのに理解してくれなかった上司への恨み、恨み言を思ってしまう自分への自己嫌悪とぐるぐる朝から晩まで悩んでしまって辛いです。業務連絡にもいちいち怯えるようになってしまいました。 体調も悪化しており、1日中吐き気と眩暈に苦しめられています。 ミスをしてしまったこと自体は私が悪いのですが、もう産休育休明けまで私にできることはないと上司からも言われており、気持ちの整理を付けて一度しっかり休みたいです。 どうしたら気持ちの整理を付けられるでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る