最初につまづいてしまった。

こんにちは。
12月スタートして
やるべきことだったのに、

取り組むべきことをだらだら、
うじうじ悩んでしまい、
19日になってしまいました。
周りと差がついてます
最初に
つまづくといつもどう取り戻したらいいのかわかりません。
焦って失敗します。
助言ください。

有り難し 10
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

わたしも遅れをとっていますが焦りません

今年賀状を書こうと思っていますが、思っているだけでもう21日になってしまいました。
しかし一切焦りません。焦っても仕方のないことです。人と比べてどうとか、競争することではありません。
正月の間に届けばいいのです。
あなたがなんのことで悩んでいるのか分かりませんが、

スタートが遅れたからとそれをいつまでもどうこう言っていても何にも変化はありません。今からやればいいだけでしょう。過ぎたことをどうこう言っても愚かなだけです。

私は年賀状を31日になって、もし書いてなかったとしても一切後悔しません。私たちの生活には今しかないのですから。

2年2ヶ月前

毎朝「新しい私」「希望の私」に生まれ変わります

亀山純史です。
ゆかさんも小学生の夏休みには、ラジオ体操をしたと思います。ラジオ体操の歌を覚えていますか。♪新しい朝が来た 希望の朝だ♪ですね。目を覚ませばやって来る朝は新しい朝です。目を覚ましたら昨日の朝が来たなんてことはありません。目を覚ませば、すべてはリセットされ、また新たな一日が始まるのです。それなのに、「昨日は出来なかった。」「一昨日も出来なかった。」という思いを引きずっているのは、あなた自身であり、新しい朝そのものには、そんな思いは存在しないのです。そして、このラジオ体操の歌のように、あなた自身も、毎朝、「新しい私」「希望の私」に生まれ変わるのです。仏様はあなたのことを見守ってくれていますよ。自分をリセットして、出来るところから始めてみませんか。

2年2ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

やるしかない

焦って取り戻す方法を考える時間が勿体無い。
その時間行動すれば一歩でも二歩でも前に進む。
----------
ブルース・リー師祖の言葉
「walk on」
歩き続けよ

2年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

亀山さま
けんしょうさま
邦元さま
ありがとうございます。
やるしかないですね。

関連する問答
このページの先頭へ