自分がよく分からない

初めまして。

最近、何の為に生きているのかとか、生きてる価値あるのかな、なんて思ってしまいます。

実家から離れ、今は半年ほどお付き合いさせて頂いている彼と10月から同棲しています。
8月に勤めていた会社を辞め、現在に至るまで恥ずかしながら無職で彼に養ってもらっている状態です。
同棲は、2人でお金等協力しながら生活していこうという約束で始めたのですが、結果私の新しい仕事が中々決まらず彼や彼のご両親、実家からも少しお世話になってしまっている状態です。
新しい所へ面接に行こうと思っていた矢先に私が体調を崩してしまい、今はだいぶ回復はしてきているのですが、自分の支払うべきものがしっかり出来なかったりまだまだ周りに迷惑や心配を掛けてしまっていて、とても心苦しいです。
彼や彼のご両親からは、「焦らなくていい」「年明けから頑張ったらいい」「ちゃんとお家の事やってくれたりしてるじゃないか」等と言われますが、負担やしんどい思いをさせてしまっているのは確かです。その言葉に甘えてダラけてしまっている自分も居ます。
本当は恩返しだってしたいし、もっと何かしたいって思うけどうまく行動できません。

段々と、何の役にも立たない迷惑ばかり掛けてる自分なんて何の為に生きてるのか、とか、生きてる価値無いんじゃないか、とか考えてしまって…。
自分の事を想ってくれている家族や彼が居るのに、一人ぼっちなはずないって分かってても、孤独を感じてしまう事もあります。

今までずっと、人を癒したくてリラクゼーションのお仕事をしてきました。いずれは自分のお店を出して、人の身体だけでなく心まで癒せる様になりたいと思っていました。
でも、今はどんどんそこから遠ざかっている様な気もするし、もっと誰かの為になりたいと思うのにままならない状態です。自分の心が健康でないのに出来るはずないのですが…。
何だか宙ぶらりんです。

文章がまとまらず、長文申し訳ありません。

有り難し 22
回答 4
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

あなたの存在そのものが大切

あなたが彼と同棲していることで、安心している彼もいるのでしょうし、ご両親にとっても嬉しいことなのかもしれませんよ。あなたが思っている以上に周りに居る人は支えられているのでしょう。

将来的には結婚も視野に入れてのことでしょう。何より余計なことは考えず、まずは体調を整えることが先決です。先のことは心配せず安心していていいのではないですか。働けるようになったら働けばいい。

彼もきっとそう思ってますよ。

2年2ヶ月前

責任感・義務感という病気もある

今は彼にできるかぎり尽くすことがあなたの仕事。
病気の時には甘えた方がいいです。
そうやって無駄に心を悪い方へ向けることを「病む」というのです。
幸せとは真逆な心の在り方です。
こういうときこそリラクゼーションの仕事を役立ててください。
癒すという事は癒す心をあらわにする事が大切です。
相手にすることでも自分にすることでも、癒しのエネルギーは露わになります。それがあなた自身を力づけるものとなるでしょう。
責任感や義務感は時に自分を無駄に苦しめます。人生が楽しくならなくなってしまいます。
結果を見てください。
あなたが良かれと思ってやったことの結果が心苦しいのであれば。そのやり方、のぞみ方自体が間違っているのことだって大いにあるのです。

2年2ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

よい時間を過ごしていますね

その思い、経験がお店をもったときに役立ちます。
お客さまの心も癒やすため自分も似たような心持ちを経験しておくことはとても強味、自信になります。

2年2ヶ月前

今の体調が、今のあなた。家事も活躍の場。

今の体調が今のあなたの実力なのです。
能力以上のことをやろうとすると辛くなります。
世間では、自分の能力の低さを許せないために苦しむ人も多いでしょう。
若いときモテモテだった人が、中年になって異性から相手されなくなって悩むのとかも、他人から見たら、年相応にモテなくなっただけの話です。
あなたは今体調が悪い。他人から見たら、体調が悪いからすぐには稼げない、普通の話では?
でも、家事ができるなら彼氏の役に立ってるはずです。
結婚したら、専業主婦になったってよいのです。お金儲けだけが「活躍」ではないでしょう。

2年2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ