就職ができるのか不安です。
私は今大学四回生で就活をしています。
いろんな企業にエントリーシートを沢山出しますが、ことごとく落とされて、お祈り通知が来るたびに私が書いたエントリーシート読んだだけで、私の人間性が否定されている気に陥ってしまいます。(もちろん私の文章力の問題もありますが)
また、周りが内定をもらい出したり、面接をしたりなど私だけが出遅れている気がして、辛くて、悔しいです。
是非、前向きな言葉をいただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
反対に考えてみてはどうでしょうか。
会社があなたの人間性を否定しているのではありません。
あなたが会社を否定しているのです。
お祈り通知が来たら、あの会社は私の能力、やる気、誠実さ、将来性などを分かってないのね、と思って捨てたらいいのです。
これからも頑張ってくださいね。
大丈夫ですよ。
ゆうりさん、こんにちは。
いよいよ就職活動ですね。お疲れ様です。まだ始まったばかりです。これからです。頑張っていきましょう。申し込みですぐに内定できれば苦労しません。だから就職活動なのですから。
決まらないということはあなたのご縁の仕事場ではないということです。苦労した分は必ず素晴らしい出会いがあります。数十通ぐらいでへこたれるのでは、仕事の辛さに耐えられませんよ(笑)。それも仕事をするためのメンタル修行だと思ってがんばりましょう!合掌
原因と結果の関係。知恵と勇気の両輪で。
仏教は、原因と結果の因果関係に注目します。
たとえば、悩み苦しみの原因を分析して、悩み苦しみの原因をコントロールし、悩み苦しみという結果を減らしたりするのです。
エントリーシートだけで不合格になるという結果にも、なんらかの原因があると考えてはどうでしょうか。
これは、暗い話ではありません。
原因がわかれば結果を改善できるわけだから。
ただ闇雲に矢を射ち続ける方法もありますが、どうやったら矢が的に当たりやすくなるかを分析してから弓を引いてもよいのでは。
大学には、就活のアドバイスをしてくれる部署があると思います。
そこの職員さんにエントリーシートを見てもらってください。
先輩や友人や、家族に見てもらうのもよいでしょう。
恥ずかしいことはないのです。大学の職員は学生の味方であるはずです。
相談してかわいがってもらえるくらいになってください。
面接の練習なんかも大学でやっているかもしれません。
知恵と勇気の両輪で走りましょう。