気が暗い人、愚痴が多い人の対処法
職場で奥さんの悪口ばかりを言っている人がいて、私は人に流されやすい方なので最近精神的におかしいです。
その男性は、結婚生活15年で仕事を4つくらいしていて休みなし一日の睡眠時間3時間という生活を毎日していて奥さんとずっと物凄く仲が悪いという人です。
私は主婦で結婚生活7年、実は夫婦関係修復をしたばかりで
その同僚男性の言ってること凄く理解できるんですけど、考えたくないんです。
私の夫婦関係修復は、主人は何も変わってなくて私が主人の見方も考え方も改めたもので
その人の話を永遠と聞いてると思い出してしまって
ネガティブ過ぎて、自分の心が闇に支配される
主人のこと大好きになってたのに
最近その人の影響で?主人が嫌になってきてしまっています。
なんか本当に心臓も痛いんです。
職場は飲食店なんですが
田舎でお客さまは滅多に来ないので暇でやることもないので
話すしかないのです。
やることを一生懸命探してますがすぐに終わってしまうし、結局話してしまう・・・
私は家庭の事情で家の近所のその時間帯にしか働けないです。
その男性は私よりずっと先輩です。
実際に入ってみないとどんな人がいるかは分からないですし、どこの職場にもそんな人はいるかもしれないから自分が強くなって乗り越えていかないといけないですよね?
何かアドバイス下さい!
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
慈悲の心を
嫌な気分になるときには、怒りの煩悩が起動しています。
怒りの感情を長引かせないためには、思考を変える必要があります。
慈悲が心を支配している時間は、心に怒りが出ないのです。
ですから、旦那さんやその同僚に対して慈悲の気持ちを持つようにしましょう。
悪口を言われている同僚の奥さんにも慈悲の気持ちを持ちましょう。
欠点はあっても、「けっこう可愛いとこあるな」と思いましょう。
また、嫌な相手でも、相手がニコニコ穏やかに暮らしている方が、自分も快適に暮らせるのだとイメージしましょう。
すれ違う人々が全て笑顔だったらいいのになと、あらゆる人々の幸せな姿をイメージしましょう。
たとえば、北朝鮮の人々が幸せだったら、日本にミサイルを撃つ必要がなくなる。
敵がハッピーなら味方もハッピーになれる。
そんなイメージを持ちましょう。
(あくまでイメージ。事実がそうならなくてもいい。)
慈悲の気持ちを育てると、自分の生活が穏やかになります。