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四十九日を前に、死にたくなってきました

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有り難し有り難し 38

初めて相談させていただいてから、もう少しで母の四十九日です。
日増しに、涙流す時間や量が増えて最近は死にたくなってきました。
女手一つで育ててくれたのに、38にもなって反抗期になり、母に酷いことを言ったり無視したり、どんなに謝っても謝りきれないほど。
時には口喧嘩したとき、早く死ねばいいのにとまで思ったこともあります。
そんなだから、淋しくさせて母の寿命を縮ませて殺したようなものです。
死の前日や当日も母の面倒もろくに見てあげませんでした。当日は、苦しんでいる姿を見ていながら、私の寝不足優先で横になり、そのあとそばにいることもしないで100均に汚物のついた手や足を拭くための雑巾を買いに行き、ひとりぼっちにさせました。
探せば家の中にいくらでも拭くものがあったのに、それすらせず。
100均なんて行かずに、さっさと救急車を呼べばよかった。横になんてならないでさっさと救急車を呼べばよかった。
今年こそは、私のものばかり買って自分のものは何一つ買って来なかった母にも母の日や誕生日に靴や服をプレゼントしようと思っていたんです。
きっと母は、同じ家の中にいて、そばにも来てくれない、言葉も掛けてくれない、私に嫌気がさして、生きる気力を無くしてしまったのと、神様が母を大事にしなさすぎている私にバチを与えたのだと思います。
どんなに願っても、夢に出てきてくれません。
生きてる間に、母の話しかけに散々無視したりないがしろにしてきた報いだと思うのですが、
なんだか、限界な気がしてきています。
親不孝して母の寿命を縮ませて殺したような私が、なぜ生きなければならないのか。
何だかんだ言っても、やっぱり母がいないと、私の幸せはありえないんです。
四十九日に位牌に芯入れしてもらうと、本当に母が死んでしまったことを認めなければならない。墓参りも辛いし、行きたくない。今、位牌や写真を見るのも辛いんです。
そばにいると言われても、霊感が無いから感じることも、姿を見ることも、声も聞こえない。だから、余計に辛いんです。願うのは、私の寿命は要らないから、母を生き返らせてほしい。
通り魔や事故に巻き込まれて死ねればいいのにと思っています。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

謝りきれないほどと思うなら、長生きして償いましょう

 私事ですが、8年前に父親を亡くし、7年前に母親を亡くしました。ほんの数回ですが、温泉に連れて行ってあげたことはあります。でも、産んで育てて教育のちゃんと受けさせていただいてきたことを思うと、十分に恩返し出来たとは言えません。
 両親の葬儀・法要の喪主・施主は長男である兄が務めましたので、私は手伝い程度です。でも、一つ一つの法要の機会を心して勤めようと思い、欠かさず参列し香典や花や供物を用意してみました。このように出来ることには限りがありますが、四十九日、百箇日、一周忌、三回忌、七回忌と勤めてきました。一応ちゃんとやってきたつもりです。でも、このように法要を勤める以上に大事なことがあると思います。

 それは、私自身が「いい人生」を送ることだと思います。「いい人生」とは地位や名誉や財産の高低で決まるものではありません。これら高低で言えば、私は誇れるような地位も名誉も財産も獲得してません。でも、人を裏切ったり踏み躙ったりすること無く、人を思いやり誠実に生きることは可能だと思っています。これからの人生をそう生きることが私が出来る親孝行であり、親への恩返しではないかと思っています。

 お母様に恩返しできなかった、優しい言葉をかけてあげられなかった。後悔は残りますよね。謝っても、謝り切れるこのではありません。出来ることは、少しでも長く生きることです。少しでも長く生きて、世の人々に優しい言葉をかけてあげることです。世の人々を、穏やかな気持ちにしてあげることです。
 誰もが四苦八苦しながら人生を生きています。人生には苦しいことがたくさん有ります。暖かい言葉優しい言葉を聞き、穏やかな人間性に触れ、素敵な笑顔に出会った時、「ああ、生きててよかった。」「人生、捨てたもんじゃないな。」と感じると思います。お母様に直接恩返しをし償うことは出来ません。でも、あなたが人に優しくし周囲を和ませる人間になれば、「ああ、この子を産んで良かった。」とお母様はきっと喜んでくれます。我々の目には見えなくても、あなたが素敵な生き方をしているのをきっとお母様は笑顔を見てくれますよ。そのためにも、強い心としなやかな心で、長生きしましょう。

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
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母はあなたがいるから母なのです。

現代世界は問題を抱えていますね。
医療が発達し、人間は簡単に死ねなくなりました。
人が生きるのには様々なコストがかかります。

金銭的なもの、時間的なもの、心理的なもの、手間的なもの

自分が生きるためのコストを自分で賄える人もいれば、賄えない人もいます。
まったくの他人を支えるほど余裕のある人もいます。

それほど力のある人は確かに偉いし、尊敬されるべきでしょう。
では、自分でコストを賄えないあなたのお母さんは蔑まれるべきなのでしょうか?

そうではないから、あなたは苦しんでいるのではないのですか?

そうです。
自分で自分が生きるコストを賄えない人を蔑むべきではありません。
同時に、家族が生きるコストを賄えない人、つまり、あなたを蔑むべきではありません。

どれだけ言っても、人間は完璧足り得ません。
より多くの人を生かせるように頑張ることは素晴らしいことですが、今のあなたが人を養うだけの心がないことを、誰が責められるでしょうか。

自分の子を恨みたい親など存在しません。
恨んでいる親がいるとしたら、並々ならぬ事情があるのです。

あなたはまず、その思いを思うままに謝罪し、泣いてください。
そのあと、前の自分が未熟であったことを反省し、自分の人生に魂を込めて生きてください。

死んだ母を霊感がないから感じられない、というのは、
遠くに住んでる母と携帯電話を持っていないので会話できない程度のことです。

遠くに住んでるからいなくなったわけではありません。
死んだからと言って消えてしまったわけでもないのです。

あなたは、未来を母に恥じぬよう生きるのです。
それしかあなたにはできない。

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けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
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質問者からのお礼

先日四十九日を終えました。母にストレスを与えて寿命を短くさせた私が、母より長く生きるというのは虫がよすぎると思っています。私は地獄に行くことは決まっているので、あちらの世界では母に会えないですが、母に謝り続けていこうと思います。
ありがとうございました。

「法事・法要・49日」問答一覧

菩提寺不明、法事を忘れた!

見つけてくださってありがとうございます。お恥ずかしい話です。 祖父の命日も三回忌もすっかり忘れてしまいました。そして、菩提寺不明、故人と私は違う宗派な状態ですが、宗派が違うお寺さんに拝んでもらってもいいのでしょうか。 私は、臨済宗妙心寺派の宗派です。 私の父方の祖父(故人)は、私と同居しておらず、おじ夫婦と一緒に暮らしていました。元々おじ夫婦は、私と同じ宗派だったのですが、おじが仏教系の新興宗教に入りました。祖父はわけもわからないまま、その新興宗教に入っています。 おじの新興宗教入会(?)がきっかけで、おじと他の兄弟で分裂し、音信不通です。 時間がたつにつれ、私の父は故人に、兄弟達は病気に、で、動けるのが私だけとなりました。 おじは新興宗教(先祖供養を大切にしている、とネットに書いてありました)に一生懸命な人なので、もしかすると、法事をしたのかもしれません。宗派によってはしないのかもしれません。しかし、歴代の同じ宗派の先祖の法事をやらなかったことを考えると、祖父も…と考えてしまいます。 三回忌も命日も忘れ、どうしようと悩んでいます。 三回忌に間に合っていないのに法事をしてもいいのでしょうか。 位牌もなにもない、菩提寺もわからないですし、宗派が違うのですが、お寺さんにお願いしてもよいのでしょうか。 唯一わかるのは、お墓です。 よろしくお願いします。

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亡き父の年忌法要をあげたくありません

年少のときに母が精神疾患を発病。 父は、大して面倒も診ずに放置。 母は医師の力でなんとか病気がおさまりました。 しかし私が小学生の時に再発。 その後20年間父は、精神疾患を抱えた母を自宅に放置しながら、 自分の給料をギャンブルと風俗につぎ込み、家にはお金を入れない状態が続きました。 私が成人したあと精神疾患について調べ上げ、入院と適切な治療が不可欠と判断し、きちんと面倒を見てくださる病院に入院。先生方のご尽力もあり、母は快方に向かいました。 その後、平穏な暮らしが戻りましたが、数年後に母は末期癌を発病。 母が他界するまで、積極的に治療にかかわろうとはしませんでした。 父は母の遺産をギャンブルで使い果たしました。 そんな父も数年前に他界。 家族を苦しめ続けた父を供養する気持ちなど、まったくありません。 墓石に戒名を刻みましたが、消したいくらいです。 骨も適当に海洋散骨したい気分です。 そんな父ですから、親戚の墓参はまるでありません。 墓は父方の墓です。母も入っています。 父方の先祖はあったこともありません。 相談です。 父の供養をしたくありません。父の先祖なんで知ったことではありません。 寺から知らない先祖の50回忌あげさせられて、怒り心頭です。 なぜ、知らない先祖の供養のために高い金払わされて、会社休んで読経聞かなければならないのか。 父方の先祖代々の墓を適当に処分して、愛する母だけきちんと年忌法要したいのです。 お知恵を拝借ください。

有り難し有り難し 4
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僧侶として人として

父兄は曹洞宗の住職、副住職の僧侶です。 寺族である母が亡くなりました。 その後四十九日、秋春のお彼岸、一周忌、新盆。 何も連絡がありません。 伯母や従姉妹達にも連絡はありません。 亡き母の誕生日に孫達が実家に集まる事も拒否されました。 理由を教えてくれる事もありません。 こちらからの連絡は直接してはならず弁護士を通すように伝えらています。 法要とは故人を偲び、残された遺族が悲しみをのり越えて生きていくために、心の折り合いをつける大切な仏教行事であると思っています。 その機会を尊敬していた僧侶である父兄に一方的に奪われて 驚きと理不尽さと不安で心がいっぱいです。 今年は三回忌になります。 たぶん連絡は来ないでしょう。 お寺で産まれ、一生をお寺の為に尽力した母があまりにも可哀想で不憫でなりません。 今後、僧侶として檀信徒の方々に何を布教していくのでしょうか。 僧侶も人間です。 間違いも犯すでしょう。 保身に走りたくなる気持ちも分かります。 でも、逃げずに向き合う時は必要です。 やってない。俺じゃない。知らない。覚えていない。分からない。 と逃げ回っていても誰も解決などしてくれません。 誤魔化し、嘘をつき、欺くことをやめて 自分の立場を自覚して誠心誠意、他者に対して心を尽くす事を 人して僧侶として今生を生きて欲しいと思っていますが、 無理な願いでしょうか。

有り難し有り難し 23
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亡くなった母についての質問です

いつも参考になる回答ありがとうございます。 母が亡くなってから、明日で四十九日となります。四十九日に関して気になったことを質問をさせていただきます。 五七日の翌日、祖母の下へ母が来たそうなのですが、その時母が「私何か悪い事したかな」と言っていたそうです。 調べてみたところ、五七日は生まれ変わり先が決まる日だと書いてあったので、自分は勝手に「生まれ変わり先が、母にとって良くない結果だったのかな」と考えてしまいました。 お坊様は母の発言についてどのように考えますか? また、四十九日までは、母が見守っているのだと思って過ごしていたので気持ちが少し落ち着いていたのですが、四十九日経つと母の魂があの世へ旅立ってしまうということを知り、不安になってしまいました。 「すぐに生まれ変わるのか」「見守っているのか」「修行などをして過ごしているのか」など、様々なことを考えてしまいます。(そもそも四十九日や、その日までの解釈が間違っているかもしれないですが) 旅立ったあとは、何をしているのでしょうか? 色々と考えてしまいすぎて、あまり良くないと思いますが、気になってしまいます。答えられる範囲でいいので、回答いただけると幸いです。 拙い文章で長々と申し訳ございません。

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父の三回忌を教会でしたいと義姉が言います

質問させていただきます。 お寺にお墓のある人の法事を、教会で行うというのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? また、義姉と折り合いをつけるにはどうすればよいでしょうか。 . 私の父は2年前に亡くなり、この度3回忌を行うこととなりました。 そこで私の兄のお嫁さん(以下義姉)が「キリスト教の教会で三回忌をしたい」と言って揉めています。 義姉は2年ほど前にキリスト教になり、教会へ通っています。普段会っても勧誘や説教はされなかったので今回突然のことに驚いています。 . 父が熱心な仏教徒であったわけではないのですが、父の墓は浄土真宗のお寺にあります。わざわざ教会に死んだ父を呼びつけて法事を行うというのは違和感です…。 . そのため それはおかしいのではないか、と義姉を諭すと泣いて癇癪を起こしてしまいました。 義姉の言い分は「教会の方が安く済ませられる」「お寺は家から遠い」「自分の信じていないものにお布施をしたくない」「教会の神父さんにももう頼んでしまったので後には引けない」などです。 . それならお金は払わなくていいし来なくていいとも伝えましたが、そういう問題ではないそうで。 兄は家庭を大事にしており、義姉には強くものを言えません。私も兄の家庭には平和であってほしいです。 しかし今回の話があまりにも平行線であるため、本職の方の意見をお伺いしたく書き込みました。 . 最後に重複となりますが、「お寺にお墓のある人の法事を教会で行う」というのはお坊さんから見てどうなのでしょうか? 義姉と折り合いをつける方法はありますでしょうか? 私としては先祖を改宗させるような行為はバチ当たりなのではと思ってしまいます…よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 18
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ