お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親と宗教

母も父も某新興宗教の信者です。
私は勝手に信者にさせられていました。
葬式は新興宗教の形式で行っています。
私は、この某新興宗教が大嫌いです。
やめたくて仕方ありません。
しかし、私はまだ学生のため辞める意思を親に伝えられません。
苦しいです。
子供は新興宗教の良さに気づくまで時間がかかるとか気味が悪いことを言っています。
どうすれば苦しみから抜けられますか。親なのに嫌悪感が消えません。。

有り難し 38
回答 4

質問投稿日: 2015年12月24日 16:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたが親に嫌悪感なり反発なりを感じるのは、精神的に健康な証拠ですよ。

卒業したら家を出て自立するでしょう?
そうしたら、その宗教に行かなければ良いだけの話ではないんですか?

2年4ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

信教の自由が認められている。

親子であっても夫婦であっても違う宗教を信仰している方も多くいます。
信教の自由が認められている日本です。
ご自分が、心から本当に信じられるられる宗教を見つけることがよいでしょう。
その時、その宗教を批判するような宗教であれば、やはりそれまででしょう。

人を救うはずの宗教が、人を批判したり、強引に勧誘したりするのはいささか不安を感じます。
どんな人でも救われる教えが仏教にはあります。身分も関係なく万人が救われる教えです。お釈迦様の説かれた教えを学んでみてください。

2年4ヶ月前

自分のココロに正直に


あなたのココロが、違和感を、感じているのですね。

自分自身のココロに正直に、行動なさってください。

家族の中の事でもありますが。苦しいのならば、一歩踏み出して楽になるという選択も、あるのではないでしょうか。

2年4ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

20歳超えてるなら意思表示を

新興宗教団体に辞めると内容証明郵便を。
お母様とは喧嘩になるでしょうが、まずは抜け出すこと。
ぶつかる事を恐れていては先に進めません。

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お坊さま方有難いお言葉ありがとうございます。
誰にも打ち明けられなかったので少し胸が軽くなりました。。
私はやはり、どう考えてもこの新興宗教が嫌いです。
父の葬式時に新興宗教の地区代表の人が話をしました。
話の内容はいかに父が素晴らしいか、父がどういう人間か、などの父の話は一切なく!
いかにこの新興宗教が素晴らしいかとか、会長はある場所で講演をして成功させたとか、これからも新興宗教のために努力しましょうとか、訳のわからないことを喋っており、恥ずかしながら怒りのままに暴れてやりたいとさえ感じました。。
お坊さま方に話を聞いていただいたおかげで少し冷静になれ、これからどのような行動をすれば良いか見えてきたと思います。
ありがとうございます。
また、ご相談させて頂くかと思います。
その時はまたよろしくお願いいたします。

関連する問答
このページの先頭へ