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去年秋に長男が亡くなりました

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有り難し有り難し 15

去年の秋に水難事故で長男を失くしました。
主人の家系の方で長男が亡くなるのは四人目です。
そのうち水難事故が三人もいます。
なにか因果関係があるのでしょうか?

これは偶然なのでしょうか
まだまだ続くのでしょうか
私の考え過ぎでしょうか?

残された家族が功徳を積むしか方法はないのでしょうか?

普通に生活させていただいておりますが
逆縁は心が癒えることがありません

私がこの世を卒業した時
息子に会える日を楽しみに生きております。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真の功徳はあなたが仏法を求めて悟りを得ることです。

供養・功徳の中で最も尊い供養はあなたが仏になることです。
そういうお話をさせて頂きます。
特殊な話や難しい話ではありませんから、私にはとてもできないとは思わないで身近なこととしてお聞きください。
そういう先入観こそが仏法を聞く際には最も良くないことだからです。
観音経・般若心経のお話をいたします。
「念彼観音力」
観音経に何度も出てくる句です。
「或(あるい)は巨海(こかい)に漂流して、竜魚諸鬼の難あらんに、彼の観音の力を念ずれば、波浪も没すること能はず。」
観音のチカラを念ずるとは、自己の無為無作の心(観自在力)を念ずるということです。
思考の世界から事実の世界に目覚めることです。
それが観音を念ずるということです。
人間は想念越しにものを眺めます。
眺める人によって「思い方」が変わることで人によっては苦しいのです。
だから、その思い方から自由になることが仏教の救いなのです。
お子さんの死はさぞかしお辛かったことと思います。
その苦しみから自由になってください。
お子さんへの最高の功徳はあなたが以下の通り「悟り・正覚」を明らかにすることです。
なぜ般若心経には不生不滅と説かれているのか。
なぜ観音経には彼の観音力を念ずれば諸々の災難が滅すると説かれているのか。
それは事実に生きよということを説いているのです。
人間は思考に生きているものです。
お子さんが亡くなった。こうしてやりたかった。無念だ。悲しい。つらい。いつか会えるまで。なにかできないだろうか。なぜみんな水難なのか。
人はこのように思考・想念・思いの世界で今現実にないものを相手にし始めるものです。
それが般若心経の顛倒夢想というもの。
そして、観音経で説かれるような今現にありもしない最悪の事態です。
人はこの顛倒夢想を想定し、今ないものを思い起こしてまさに災難のような逃げ場のないような心に陥ってしまうものです。
ところが観音経とは「そういう心」(顛倒夢想=今ありもしないこと=過ぎたこと・未来への不安)からの救われる道を説いてくれているのです。
一秒前ですら取り返すことはできない。
一秒後ですら何が起こるかわからない。
念彼観音力。
今の事実に徹すること。今の事実を重んじること。今の事実にのみ目を向けていること。
そうすることで、あなたはお子さんに対する幻の思いに苦しめられることはありません。
合掌。

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有り難し
おきもち

お悔やみ申し上げます。
合掌

ところで、事故には必ず原因があります。それが因果というものです。四人の方々の事故の原因を明らかにすることです。そして、その原因を今後生み出さないようにご家族や関係者で対策を考えて実行してください。そうする事で事故の原因の発生を防止することができ、今後の事故を防ぐという新たな原因となり、今後事故が起きないという結果につながっていくのです。

いつかまた会えますように。
合掌

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有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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質問者からのお礼

合掌

ありがとうございました。m(_ _)m

仏になれるよう日々感謝の心を忘れず精進したいと思います ありがとうございました

「親・家族・恋人・大切な人の死が悲しい・乗り越え・立ち直る」問答一覧

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故人の魂はどこに?

先日大好きな妻が亡くなりました。妻は本当に僕の全てで大事な大事な宝物でした。 子供もおらず、独りぼっちになってしまい、今は絶望しています。生きる目的、意味が全く無くなりました。 僕の唯一つの願いは最愛の妻の魂にずっとずっとすぐそばにいてもらい(お骨も手元に)、自分が亡くなるときに一緒のお墓に一緒に納骨してもらい、そしてあの世でまた会えることだけです。 質問なのですが、49日に審判され遠くへ行ってしまい最終的に極楽浄土を目指すという理解をしているのですが、疑問があります。 白木の御位牌から本位牌となり、魂を入れて頂くと思うのですが、位牌に魂が宿るとするならば、極楽浄土などに魂は向かうのに、魂はいったいどこにいるのでしょうか? 魂は分割され2か所にいるのでしょうか? また、お盆には年に一回戻って来るという話しも子供の頃から聞いており、迎え火で迎え送り火で送り帰って行くということでした。帰ってしまったらいないということなのでしょうか? 極楽浄土等、御位牌、お盆、魂の居場所をわかりやすくご説明頂けますと幸いです。 僕は妻にずっとそばにいて欲しい、遠くへ行って欲しくないと考えております、魂の居場所によっては仏教と考えが合わないのでしょうか? 実はそのように悩んでいる間に49日が過ぎてしまいました、49日の法要は過ぎては良くないと聞きますが今から行って頂くことは難しいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

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父親亡くなる

父93歳母90歳姉64歳私57歳で、姉は実家からバスで30分の所に住んでおり、私は埼玉県に住んでいます。母は専業主婦で家事全般をやっていた人です。父母共に病気をして入院した時は、どちらかが実家に帰って寝泊まりをしていました。母が心臓の手術を10年前にしてから、家事全般を最小限しかできず、それでも父母と2人で頑張っていましたが、2年前に母が転倒して頭を打ったのですが、頭の中も異常なく、骨折もしておらず、ただ筋力が落ちて、やる気も出なくなり、父が母に変わって家事全般を最小限やってくれる事になり、父は、家事をやった事がないので、味噌汁の作り方を一から母が教えていました、しかし父の作る物にしょっぱいだの、と父と姉に話していたそうです。父も指示されているみたいでイヤだとは姉に話していたそうです。母か転倒して、動けなくなった頃から、愚痴がおおくなり、姉は、母は要支援2の認定を頂いていたので、訪問ドクター訪問看護ディサービスを利用し、少しでも愚痴の数を減らしていこうとした時に、父が脳梗塞でたおれ、悪性リンパ種も見つかり、入院して1ヶ月で亡くなりました。愚痴をこぼす所もなくなり、母は、私や姉が手続きや、お墓仏壇等をやっていると、私達に攻撃しはじたのです。ただそれが午前中に始まり夕方には、穏やかになり、母の今後の事もあり、ケアマネに来てもらい話をすると、老人うつ病をかられると言われ、私達も確信ではないが、そうではないかと思うと伝えました。前から少しずつあったものが、今になって大きく出てきたのではないかとも言われました。姉は知識がないので、精神的な事が書かれている本を前から読んでいますし、私も資格はないですが、施設で長く働いているので、少しは知識があります。ただ姉が言うには、父が生前の時母は、とても穏やかな人で先々を考える人だったと話し、母が転倒して何もできなくなってから、人が変わったようだと言うのです。うつ病があるかもしれない事を少し頭に入れて対応していこうと姉と話していたのですが、姉もわかっているが、ウンウンとは聞けずついいってしまう、母はエスカレートしてしまう、なので第三者に入ってもらって、近くにおばがいるので、母の話しを聞いてもらうなどして、対応していますが、これからどんな事に気をつけたらいいのか、対応はどうしたらいいのか、母自身も、自覚がないので困っています

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