毎日死ぬことばかり考えています
以前質問させていただいた者です。
よろしくお願い致します。
昨年、勤務先に突然解雇され就職先が中々見つからないため、現在はアルバイトでお金を貯めて専門学校へ行こうとしています。
しかしアルバイトを始めたものの、理由はないのにどうしても行きたくなくて休んでしまうことが多々ありました。
休んでしまった日は後悔と罪悪感に押し潰されそうになります。
しかし、また1ヶ月ほどたつと同じことをしてしまい後悔する。
行かなければならないこと
信用を失うこと
職場での自分の居場所がなくなること
分かっているのに同じことを繰り返してしまう自分が情けなくて嫌になります。
これ以上職場にも迷惑はかけられないので昨日退職をしました。
私の家は母子家庭で、私が少しでも働いて家にお金を入れないと母が苦労します。
なにより、お金がなければ専門学校になんて行けません。
そんな状況にもかかわらず簡単に辞めてしまった自分が情けないし嫌気がさします。
昨年クビになってから毎日死にたいと思いながら生きてきました。
思っているだけで、自殺する勇気は私にはありません。
ただ、車が突っ込んで来ればいいのに、と思って近所を用もないのに歩いてみたり
通り魔に合わないかと夜道を歩いてみたりするくらいには、死にたいという思いは強いです。
階段をあがっていて、
この高さなら落ちたら死ねるか、なんて何度も考えました。
親より先に死ぬのは親不孝ですし、
死にたいなんて言葉を口にするのは不謹慎極まりないですよね。
命を粗末にするな、と叱られるかもしれない。
自分が全て悪いということは理解しています。
こんなことを質問、相談するのも間違っているのかもしれません。
でも、毎日毎日死ぬのを想像しながら生きているのはもう辛いです。
こんなこと誰にも言えないし、自分だけでは抱えきれないです。苦しいです。
助けてほしいです。
何か楽になる方法はないでしょうか。
拙い文章で申し訳ありません。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
良い・悪いで考えるのでなく
ご相談拝読しました。
「自分が全て悪い」としてしまうのもある意味では傲慢な在り方なのですよ。良い・悪いの評価に陥るとそこで思考停止してしまいます。
死にたいと思うのも、死にたいと口にするのも別に悪いわけではありません。仕事を無断欠勤するのはオススメできることではありませんが、そこには単に悪いというだけでなくあなたなりの原因があってのことでしょう。
良い・悪いという結果や評価にではなく、あなたの抱える原因の方にこれからは目を向けて取り組んでみませんか?
さて、死というのはある意味で究極の楽でもあるわけです。今抱える全ての面倒な物事を終わらせてしまえるのですからね。
ですから「何か楽になる方法はないでしょうか。」と考えるあなたにとってそこに行きつくのはある意味当然です。今が辛いから死んでしまいたい、楽になりたいと考えるのは何も悪いことではありません。
しかしご承知の通りそう考える事と、実際にそうできることは違う。そうならばそれは「死」というものへの考えに自分が逃げ込んでいるのだなと目が覚めないでしょうか。
いや、分かってはいるのだけど「では、どうしたらいいの?」というところでしょうか。
私は楽になるためには苦しい道を通らなければならないのだと思います。苦しいというのは肉体的や精神的に単に辛い・苦しいということでなしに「思い通りにならない」ということです。
「楽」というのは辛さ・苦しさを耐え抜いた先に思い通りになる結果があってのことではありません。
思い通りにならない事を受け入れるところに、辛さ・苦しさの中にあっても「楽」というものを見出していけるのではないでしょうか。
だからこれからはね、自分だけでは抱えきれないその思い通りにならない自分の弱さなどをさらけ出してサポートしてもらえる道を模索してみてはどうでしょう?
面接でこれまでの自分の傾向をあらかじめ伝えるとかね。相談すれば道が開けることもあります。
自分を変えるという意味でも思い切って環境を変えることもありです。もちろん自分を変えるのはあくまでも環境ではなく自分の決意ですけどね。
北海道などで酪農や農業の住み込みアルバイトなんてどうでしょうか?
「農家のお仕事ナビ」
https://www.agreen.jp/
「田舎暮らしのススメ」
http://www.tokachi.or.jp/
脚下照顧
拝読させて頂きました。そうですか…仕事に行きたくないなと思うことはよくありますよね、私もそう思うことはよくありますからね。
仕事の内容も人間関係でもうまくいかないこともありますし、自分の体調や精神的にも行きたくないなと思ってしまいますからね。
あなたのお気持ちをお察しします。
あなたもよくわかっていらっしゃる通り大なり小なり仕事は約束があってすることですから、やはり無断で休んでしまったりしたら信頼を失いますし共に損失してしまいます。
雇う側も雇われる側にも機会を失うことになりますからね。
とはいえあなたは今やらなければならないことに自分から追い込まれしまっているように感じます。そして心もしんどい状況にあるのかと思います。
可能であるならば一度心身ともにリセットなさりゆっくりと休養なさってみてはいかがでしょう。そして心も体も回復なさり気分も楽になさってリセットなさって下さい。
あなたの人生の道のりはこれから先は長いのです。あせり追い込まれてしまうと疲れ果てつい自暴自棄におちいってしまうものです。
どうぞゆっくりと睡眠もとって美味しいご飯も頂き、入浴なさりあなた自身を癒して下さいね。
そうしてからあなたが今できることを決してあわてることなく少しずつ始めていきましょう。
人にはできる範囲があるものです。目標や夢や希望も大切ですけれど一気にはいかないものです。どうぞあせらないであなたの足元を見つめながら一歩ずつ着実に進んでいって下さいね。
仏教用語で脚下照顧です。
あなたがこれから心身ともに癒しリセットなさり少しずつ前に向かいながら自分のできることを着実に進めていかれますようにと心からお祈り申し上げます。
そしてあなたを心から応援しておりますね、どうぞあせらないで追い込まれないでくださいね。
道を拓ける
いつき様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
希死念慮が強くあられるご様子…誠におつらいことでございます。
まあ、あまり「こうでなければ」と思い込まれ過ぎずに、もっと柔軟なお気持ちをもたれますのも。
何が幸せとなる道かは、それぞれながら、道の選択肢を自分で勝手に少なくし、狭め過ぎていないかも気をつけたいものであります。
そして、色々な人の考え方を聞いてみるのも。本を読むことでも構いませんし、hasunoha問答も良いでしょう。それらの考えは、必ず自分を引き合いにして考えることにもなりますから、自分再確認、自分発見にも繋がるところになりますし、何か得れることも少しはあるでしょう。
また、出会いが人生を変えてゆきます。人生は過去には戻れない、まさに片道切符。どうせ片道切符なら、次の駅、また次の駅、出会う人、出会う風景を楽しむ余裕も持って参りたいものであります。
とにかく、マイナス思考を、少しずつニュートラルに向けつつ、できればプラス思考にも。
片道切符には、プラス思考の方が断然良いのであります。
出会いによれば、良い人との縁があり、人生のパートナーとの出会いだってあり得ますし。お母さんも、もしかすると、働くことよりも、良きパートナーと一緒になることの方が、喜び、安心となることもだって考えられますし。
何が幸せとなるための道か、それはもちろんわかりませんが、後ろ向きよりかは、前向きな方が道は拓けるのは確かであります。
まずは、道を拓けることからです。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
皆様のご回答、読ませていただき自分なりに解釈をして考えさせていただきました。
何か身に起こった時、いい、悪いと考えずまずは起こった事を受け入れられるようになれたらいいのではないかと思いました。
悪いことが起こった時、すぐに死にたいと考えるのは吉武文法様のおっしゃる通り、それは逃げているだけではないのだろうかと気付かせていただきました。
アルバイトを辞めてしまって次も見つかっていないので、自分で決めたことなのですが心に余裕がない状態です。
このまま焦って次の仕事を探しても、同じことをしでかしてしまう気がします。
Kousyo Kuuyo Azuma様のおっしゃる通り
一度休んで、1週間ほど好きに過ごして自分と向き合う時間を設けてみようかと思います。
応援していると言っていただいて嬉しいです。
川口英俊様にアドバイスをいただき、hasunohaで他の方々の質問、回答拝見してまいりました。
自分だけが不幸だと思っていた訳ではありませんでしたが、私が考えたこともないお悩みもあり皆様色々な事で悩まれていることを再認識いたしました。
すぐに前向きになることはおそらく出来ないでと思います。
すぐにまた死にたいと思ってしまうかもしれません。
ですが今は少しだけ前向きになれている気がします。
皆様のご回答していただいたことを思い出して少しずつ前に進めたらいいと思います。
私なりに頑張ってみます。
拙い文章で申し訳ありません。
本当にありがとうございました。