お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の罪を親に打ち明けた方が良い?

さっき「いじめをしていました」という相談をしました。

それで「親に言った方が良いのでしょうか」と聞き、「してしまった事を告白したいならしても良いです」と言うアドバイスを頂きました。

ありがとうございます。

私は正直打ち明けたりするのは怖くて無理です。
でもこのまま隠すのも楽をしているみたいで…これで良いのかな、と思います。

「陰口を言うなら直接言え」みたいな事がよく言われるじゃないですか。

だから罪を隠していて良いのか…?と思います。

でも、打ち明けたら親はとても悲しむと思います。
それで、「どうしよう?」と困っています…

後悔・自己嫌悪
有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2018年5月13日 16:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

打ち明けた方が良い

私は正直打ち明けたりするのは怖くて無理です。

ろいう気持ちがわからない訳ではありません。親の怒り、親の悲しみ、如何許りかとと想像すると告白することを躊躇したくなるのも無理ないかもしれません。でもね、隠していると、却って悪い結果が待っていると思います。

1、イジメをしていることが親にバレた場合、親の怒りや悲しみは「イジメという行為 × 隠していたという事実」だけ増幅されてしまうでしょう。イジメを行ったことを反省する気持ちがあるのなら、そのことを親にきちんと伝えるべきでしょう。怒る可能性もありますが、素直に打ち明けてくれたことを良し、としてくれますよ。

2、再発防止のためにも、伝えるべきです。「黙っている」「隠している」状態ですと、再びイジメをやりかねません。人間とは弱く、ズルイ生き物です。今後も周りの雰囲気に乗せられて、イジメに加担するという可能性は大いにあります。
 親にきちんと告白することで、自分の弱さ狡さに向き合うことです。そういう弱くて狡い自分が表面に出て来ないように一番身近な家族に見守ってもらいましょう。そのことが再びイジメに加担しないための抑止力になると思います。

11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

罪が軽いうちに打ち明けた方が楽かも

基本的には、親(大人)に打ち明けた方が、気持ちが楽になると思います。
まぁ、親に怒られる可能性はありますが、打ち明けないより打ち明けた方が善いわけで、善いことをして怒られた方がマシです。
また、もっとヒドイいじめをしてしまってより罪が重くなったら、余計に打ち明けにくいし、バレたときには怒られ方もきついでしょう。

自分で打ち明けなくても、誰かから情報が漏れる可能性もあります。
バレる前に自分から打ち明ける方が、後から振り返ったときには「打ち明けておいて良かった」と思えるかもしれません。
あなた自身が気になる性格なら、打ち明けた方がスッキリします。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました
打ち明けたいと思います。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ