hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

小学生女子殺害事件で考えたこと

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

痛ましい事件が起こってしまいました。
近所の人の話を聞くと、「優しい子だった」ということでした。最近よく聞く、容疑者の人物像です。

容疑者の人物像から、もしかしたら親や学校、同級生から精神的な抑圧がかかっていたのかなと推察しました。仮にそうだとしたら、早い段階で誰かが気づいて、専門的手だてを講じることはできなかったのだろうかと思います。

私は、「人間はもともと善い性質を持っている」と考えています。家庭や学校での学びや経験などを通して、間違った学習をすることによって社会規範から反れていくのだと考えています。色眼鏡をかけていくことにより、間違った見方をしてしまう可能性があります。

人間を含む哺乳類を観察すると、幼児期の母子関係が大事だと感じます。何らかの理由で離れてしまい、その後、周りの人たちからの裏切られる経験が重なると、より良い成長にならないと感じています。

事件が起こったときに、犯罪者本人に反省を促すことが大切だと思います。と同時に、犯罪者に対する治療が必要だと感じます。刑務所の中でも、矯正プログラムはあると思いますが、社会復帰して犯罪者自身が困ったときに相談できる窓口が必要かもしれません。
一方で、社会の方も、これまでの問題点を洗い出す契機になるかと思います。生活習慣の乱れが人間の体の弱いところに現れるように、社会の乱れも弱いところに現れるのだと思います。

環境ストレスや社会ストレス、内的ストレスへの対処法を教え、これらストレスによっておかしくなってしまった人を救うシステムを構築することが、日本国憲法が目指す社会の実現に必要なことだと考えています。

社会で生活していくだけでも精神的な歪みが生じるのに、社会に出る前の教育ですでに歪みを生じさせるが、その歪みを自己矯正する様々な手段を教えない。多くの知見の蓄積があるのに、生かせていないように感じます。

最近のニュースを見ていると、たまにこのような残虐な事件は起きますが、芸能人に関するスキャンダルや一地方の事故が全国ニュースで流れているのを見ると、憲法が求める理想社会に近づいているのかなと思います。

私自身も、「~すべき」という色眼鏡やネガティブに捉える色眼鏡をかけているので、気をつけたいと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

教育や矯正更正のプログラムを動かしているのは、人間

 ひろしさんの御意見に感銘を受け、共感しながら読ませていただきました。

 お仕事柄、学校教育には私共よりお詳しいとは思います。多くの教員がいれば、それぞれ違った個性を持ち、授業や指導にも当然個人差が表れてきます。また、学校教育が成立つ前提として、個々の家庭教育の内容も問われてくると思います。どんな親に育てられどんな教師の薫陶を受けてきたのか、個々の人間の人格形成と教育成果を考える上で大きな要因だと思います。親が立派で、教員が立派であっても、すべての児童生徒が立派になるとは限りませんよね。受け手の違いによって、成果も異なってきますよね。

 刑務所の教誨師をしているので、刑務所での矯正現場の一端を見聞し、関わらせていただいております。刑務官の中には、心理学や教育を専攻している方は相当数居られますので、矯正の現場や制度構築に尽力されていると思います。しかし、個々の服役者に対して丁寧な矯正を行うとなると、現在の職員の人員とプログラムでは十分な対応はできないでしょう。出所後については、保護観察制度と保護司さんの尽力があります。現行の制度だけでは、出所後の社会復帰のための十分な制度とはなっておりません。
 少年院の方が個々の院生をプロファイリングして個々の教育プログラムを作成して、教育に努めているそうです。少年院の場合、教育期間は原則として一年です。其の一年間でかなりの教育成果があがる場合も多いそうですが、おのずから限界もあるようです。(『酒鬼薔薇事件』の少年Aのような場合は、長期の教育を受けるような制度になっているそうですが)。少年院で教育成果があったとしても、退院後の家庭環境が劣悪では「元の木阿弥」となりかねないそうです。

 現行のシステムやプログラムは決して完ぺきとは言えませんが、そこに関わる方々の尽力によって或る程度の成果は生まれてると思ってます。私は教誨師としては非力です。教誨の現場でしていることは、「ハチドリのひとしずく」にも満たないものでしょう。でも、微力ながらも仏の教えを伝えて、いくらかでも服役者たちに仏の教えを知ってもらい、心が揺さぶられればと思っております。私自身が学びを深め、力をつけねばと思っております。

 ひろしさんの生徒さんたちが、授業等を通して、知識の習得だけでは無く、ひろしさんが優しさを学んでくれますことを祈っております。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

因縁次第

ひろし様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「人間はもともと善い性質を持っている」というのは、仏教における如来蔵思想にも通じてくるところでございます。

もともと悟っているというわけではありませんが、悟れる可能性、悟りへと向かえる可能性は誰にもあるというところであります。

但し、もともと悟っている、悟ることが決まっているということを主張するような「本覚思想」、あるいは「仏性思想」(実体的に、決定的に仏性、悟りが備わっている)というものも、仏教思想の中にはあるにはあるのですが、拙生はその立場は、否定致しております。

まあ、既に悟っているのでならば、殺人など明らかに悪業となることなどするわけもないでしょうし、悟っている仏陀・如来であるならば、私たち皆をしかるべくに救ってくれてもいることでしょうし・・

もちろん、このあたりは非常に危うくなる解釈も実際にはあるのです。例えば、如来蔵系経典の一つである「央掘摩羅経」の内容におけるように、殺人も衆生を導くための方便として如来が仮作されて示されたものとするような解釈をしてしまうことがあるのであります・・このことは、かなりナーバスな問題も孕むため、下記論考も是非参照になされて下さい。

「仏教における殺しと救い」(森雅秀先生)
http://mmori.w3.kanazawa-u.ac.jp/works/article_pdf/3_48murdere&salvation.pdf

いずれにせよ、全ては縁起、簡単には、因縁(原因と条件)次第によるところであり、悟りへと向かうための因縁無くして、悟りの結果無しであります。

誠に因縁次第。彼にも善き因縁が調っていれたのであれば、このような結果には至らなかったことでしょう・・

それは、これからの因縁次第でも言えることであります。善き因縁を調えることで、もちろん、彼だって、迷い苦しみを無くすことも、悟りへと至ることもできるのであります。

私たちと致しましては、どうか、しかるべき仏縁との出逢いによりて、清らかな善き因縁に取り組んで頂けるように働きかけて参りたいものとなります。

彼だって、誰だって、一切衆生が、無明(根本的な無知)と煩悩、悪業を、仏道という清らかな善き因縁によりて滅すことによって、やがて悟りへと至れますように。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

〉吉田俊英 様
ご回答、ありがとうございました。
出所した方は、家庭的に恵まれない方が多いと思いますね。ここでいう恵まれないというのは、愛情が不足しているということです。経済的に貧しいと、生活していくだけでもいっぱいで、愛情をかけるのが少なくなりがちですが、愛情をかけ、大事なことをしっかり教えている家庭もあります。逆に、裕福ですが、物質だけの豊かさで心の豊かさがない家庭もあります。これでは、うまく育たないような気がします。
おそらく、親も悩んでいるか、愛情のかけ方が分からないかということがあるかと思います。必要なものを学べる場所と機会、同じ悩みを話せる場所が必要なのかもしれません。生涯教育が大切かもしれません。と同時に、早いうちから、ストレスマネジメントの知識に触れておく。そうすると、大人になって苦労しないのではないかと思います。これは、心の調子を崩して仕事を休み、デイケアで学び、消化器疾患で入院した経験からも感じることです。
世界中のパイロットを養成している日本人教官に対してのインターネットのインタビュー記事で、「一番能力のあるパイロットが多いのはアメリカ人である。日本人は、計器に頼りすぎている。もっと五感を鍛えてほしい。」という内容のものを見ました。人間は、外界の環境を五感で感じとり、考え、行動します。この中に、感情が入り、それが心なのだと思います。しかし、現代の日本人は、外のセンサーに頼りがちなのかもしれません。自分のセンサーに自信がないから不安になり、それが重なってネガティブな行動になる。誰かがいないと不安で行動できない。自信がありすぎるのも危険だと思いますが、無さすぎるのも問題だと思います。
芸術で完成を磨いたり、座禅で自分の内面を見つめたり、書道で自己の気持ちの乱れをチェックしたり・・・。受験で使われる教科以外には、生きていくために重要な要素が詰め込まれているような気がします。これも、治療過程のプログラムで感じたことです。
私は家に神棚を置いて感謝の気持ちを述べます。本や大学の教養課程の宗教学でしか学んでいませんが、仏教やキリスト教、イスラム教は生きていく上で大事なことを教えていると思います。
現代人は、大切なものを学び損ねているのではないかと感じ、私自身もその自覚があります。まずは、私自身が成長する必要があります。

苦しみ、周りの助けを借りながら乗り越え、気づきを得た人が、また誰かを助ける。一人ができることは微力かもしれません。しかし、その輪が広がれば、変わっていくのかもしれませんね。水面に石を投げ、その波が同心円状に広がるように。音叉が共鳴して、別の音叉がなるように。今回の問答で、そんなことに気づきました。

〉川口英俊 様
ご回答、ありがとうございました!
川口様のご回答を拝読しながら、「悟」とはそもそもどういうことなのか考えました。「物事の因縁を理解できるということ」なのかとおもいました。実験(経験)して、五感(六感?)を通して理解しているのかと考えました。ゴキブリは一日の大半を触角のメンテナンスに使うようですが、私たち人間も心身のメンテナンス方法を学び、メンテナンスしていくことが大切なのかもしれませんね。
さて、如来蔵思想というのがあるのは初めて知りました。極めて危険な解釈も、実際の行動は別として、理解はできます。ただ、これは修業を行う一人に焦点を当てただけで、他を配慮していないと言う視点もあるかと思います。この世に生を受けたものは、皆修業をする権利(憲法でも保障している学ぶ権利や生存権)を持っていることを考えると、他人の権利を剥奪する行為は絶対に許されないということになるかと思います。
適切に困難や苦悩を乗り越える術を身に付ける必要がありますね。

「事件・犯罪・災害・戦争」問答一覧

犯罪は運命的なもの?

犯罪は全て世の中のバランスにより生み出されたものではないのかと思います。 世の中の真理で、善と悪のバランスがうまく保たれてるから平和なのではないのかと考えるようになりました。 善か悪どちらに強く傾いてしまえば極端な話、人類は滅亡してしまうのではないかと思います。 世の中でなくともバランスはどこにでも存在すると私は考えます。 それこそ、宇宙そのものも、何かがバランスよく存在してるから、そこに在るんだと思います。 何が言いたいのかというと犯罪が全くない世界は人間として生活する上で何かが欠けてしまうのではないかと思うのです。 そんな世界は未来永劫来ないと思いますがね。 さて、相談の題名にある犯罪は運命的なものではないのかという質問ですが、犯罪者は自然の摂理、つまり自然災害と同じではないかと私は思ってしまいます。 冒頭にも書いた様に、世の中は、宇宙はバランスで成り立っています。 善と悪もその一つです。 そんな中、善ばかりが増えるのは一見良い事の様に思えますが、そうではないと私は考えます。 これもさっき説明したので省きますが、犯罪は自然が生み出したものの一つだと仮定すると大量に人を殺してしまって死刑判決をされた人はその為に生まれてきたのか?と疑問が生まれます。 こんな不条理があるかと思うと怒りを覚えます。 よく、世間から批判が殺到する「死刑になりたくて殺しました」が動機の事件がありますが、あれも自然が生み出した悪人かと思うと非常に可哀想だなと思います。 それから、犯罪者は人権を奪って動物実験などさせたら良いとかいった意見もありますが、私はこれから先の未来、犯罪者になる可能性も0ではないと思ってる為、心が痛いです。(勿論、現段階で犯罪をしようとは微塵も思ってませんがね。) 以上を述べた上で是非お坊さんにお聞きしたいのですが、犯罪は突き詰めていけば運命的なものではないのか?という質問、難しいと思いますが真剣に考えてお答えして頂ければと思います。 だいぶ文章が下手くそですが、全文読んでしっかり回答して頂ければ幸いです。 ※尚、私は決して犯罪は良い事であるという事は言ってません。犯罪は許せない行為です。あくまでこういう考え方もあるよねという視点を変えただけなので、そこの所よろしくお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

ウクライナやガザの現状が辛くて楽しめない

初めて書き込みさせていただきます。 ウクライナの侵攻が起きて以来、ネットで残虐な記事を見るたび心にダメージを受け、かと言ってそれらのニュースを見ないことは現実から目を背けることになると、遠くの国の出来事とは思わないようにしてきました。どんどん心が蝕まれ、記事を読んでは兵士や市民の無事を祈り、惨状に涙し、不眠症が悪化してしまいました。 戦争が続き、コロナが起き、そんな中でも飲み会を開き、賑やかに過ごす学生時代の同級生たちに対して軽蔑と拒否の気持ちから、一切の付き合いを断ちました。 今はイスラエルで、何の罪もない人たちが亡くなっているのです。会社ではムードメーカーを演じていますが、私はもう何をしても楽しめなくなってしまいました。LINEは全て無視していたら、誰からもこなくなりました。鬱陶しかったと初めて気づきました。 精神科に通い始め、眠れる薬をもらって眠れるようになりました。でも心の中は何の変化もありません。 誰とも会いたくないのです。こんな暗い自分を見られたくもないのです。 少しですが募金をしたり、署名に参加したり、一人で常に深い悲しみの中にいます。 夫と子どもが発達障害のため、家族に理解を求めることはできません。 これからどうやって生きていけば良いのかわかりません。この先楽しいことがあるとは思えないのです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

戦争が怖い 不安

こんばんは。 先日第二子が産まれたため、マタニティブルーになっている自覚もありますが、どうしても不安が拭えないため、こちらで相談させて下さい。 未来に対しての漠然とした不安感がとにかく強いです。 主に戦争についてです。 幼い時に親から「戦争について学ぶことは大切!」と、戦争体験の絵本などを読まされてきました。 小さい頃の私はとにかくそれが恐ろしく、いつか自分が体験するのではと思い込んでいました。親には言えず、毎日隠れて泣いていました。 その体験を20年以上経った今も引きずっており、「戦争で大切な人を亡くす未来」がとにかく怖いのです。 昨年のウクライナ侵攻からそのようなニュースが増え、目にも入るようになってきました。 意識してニュース断ちをしていましたが、産後家から出られない時期にはついテレビを見てしまい、ニュースが目に入り、関連ニュースをネットで調べ、不安になる…という悪循環の毎日。 どうしてこうなってしまったのでしょう。 毎日不安で眠れないのです。 どのように考え方を変えれば、心穏やかに、子どもに向き合える母親になれるのでしょうか?今の自分の心があまりにもざわついていて、辛いです。 乱文失礼しました。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

神風特攻隊を崇拝する父親

つぶやきにも書きましたが…。 父親が神風特攻隊を崇拝しており困っています。 国のために戦った英雄と言って心酔しているようです。 私は、「彼らは戦争の犠牲者でその家族も友人も親戚も被害者なんだよ。戦争は悲惨で残酷だからもうこんなことしてはいけないというメッセージを残しているんだよ」 と言っても 「そんなこと北朝鮮は聞き入れないだろう。俺は命令されたら志願して北朝鮮に爆弾抱えて突っ込む」などと危険な思想を持っています。 今度知覧に行くそうで、そこでまた崇拝に拍車がかかると思います。 平和な世界のためにどうするべきか、という今の現状を受け入れず、なぜか戦争戦争としつこく言い テレビも戦争のドキュメンタリーばかり見てスマホで軍歌を流したり、かなり偏った思想で怖いです。 私は戦争で亡くなられた方、被害に合われた方に寄り添う気持ちは勿論ありますが、 私と父親とでは捉え方が違うようです。 個々の考えといえばそうなのかもしれませんが、外食先でも大声で戦争、特攻隊、と言い始めてその場を離れたかったです。 口ごたえすると激怒し、自分が正しいと思いこんでいるので母も何も言えません。 もう父親の口から戦争の話や特攻隊話を聞きたくありません。 遊びに来た姪っ子も「戦争のテレビばかり嫌だ」と言っても聞く耳持たずです。 色んな考えを持つ人がいるのは分かっていますが、まさか家族がこうなるとは思いませんでした。助けてください。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

夫が逮捕されました。

普段、仏教や宗教などとは縁遠く生活しているため、不躾、不遜な言い回しがありましたらご無礼をお許しください。 タイトルにもあります通り、先日夫が逮捕されました。罪状は強制わいせつです。相当にお酒に酔っ払った際に見知らぬ女性に抱きつきお尻を触ったそうです。 被害者の方は恐らく夫に遭遇後そのまま警察署か交番へ行き、道端でいきなり押し倒され臀部を弄られたと通報したそうです。 双方の言い分が乖離していますが、夫は逮捕後の勾留は免れ、現在は実家に身を寄せており私とは別に生活しています。現在も在宅捜査は続いている状況です。 私の夫は自身で物事をきちんと考えるということをあまりしたことがなく、今の状況でも具体的に何が悪かったのか、これからどう償っていくのかを具体的に考えられないようです。 私は幼い頃より両親から深く愛されながらもその辺りは厳しく育てられたので、モラルを逸脱することはあり得ないですし、万が一自身が何か人様に迷惑をかけるようなことがあればきちんと自分のしなければいけない償いを考えられると思います。 夫は金輪際お酒をやめると言っています。また仕事もやめ、交友関係もリセットすると言っています。今回の事件では弁護士さんに入っていただいており、被害者の方とは示談の話も出ています。 しかし、私としては夫が本当に心を入れ替え真っ当に生きていくことができるのか、これ以上私を含めまわりに迷惑をかけないことが可能なのかを非常に疑問に思っています。 逮捕されてから気が動転しパニックになっているのを考慮しても夫はまだまだ今までの甘い考えから抜け出られていない気がしています。 夫はお酒を飲まなければ、罪を犯すような人ではなく、普段はお調子者ながらも真面目な一般市民です。ただ育ってきた環境の違いからか、私とは意見がぶつかることも多いです。今まで述べているように甘い考えが露呈している場面も多く見てきました。 私は夫とこれからも共に生きていけるでしょうか。夫とは縁を切ったほうが良いと思う反面、ここで別れてしまったら夫は甘い考えのまま生きていきまた人様に迷惑をかけるだろうなと思います。離婚していれば、夫の行いなどわたしには関係のないことと頭では理解していますが、夫がそのまま生きていくのも許せません。私はどうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

ニュースに心を痛めています

最近報じられたニュースで、6歳の男の子 が虐待によって命を落とすという、 痛ましいニュースを観てから ふと気づくと涙が出てきます。 私にも歳の違い息子がいて、胸が締め付けられる思いです。 亡くなったその子は、今も悲しんで、 苦しい思いをしてるんでしょうか? その子に手紙を書きました。安らかに休んでほしいこと、だきしめて、頭をなでてあげたいこと、心から冥福を祈ることを書きました。 私は遠くに住んでいて、その子とは 縁もゆかりもありません。 ですが、せめて冥福を祈りたいです。 祈りは、その子にとって少しでも救い になりますか? 今は、その子は痛みから解放されて、 安らかにいてくれているかが気になり 頭から離れません。 私が、男の子にしてあげられることを 自分なりに考えました。 冥福を心から祈ること 近くで同じようにSOSを出してる子を 見つけたら助けること 5歳の息子との時間を大切にしてたくさん触れ合うこと です。 私の祈りは、男の子の救いになりますか? また今後どうすればいいでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません 感情的になっているので、分かりずらい 点があるかもしれません。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ