hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心が痛い

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

日大のアメフト部のタックル事件。
実名で名前を出して会見をした若い選手の勇気は素晴らしいなと思うと同時に、違反行為をして苦しむ前に適切な行動がとれれば良かったのにと思ったり、未来ある若者が指導者によって潰されたのかと思うと、心が痛みます。
自分がやってしまった悪いことを謝罪し、指示があったとはいえ、人のせいにはしない心の強さを感じます。

でも、これって、スポーツ界だけの問題ではないのではないかと思います。加計学園の文書改ざん問題でどこかの職員が自殺したのと繋がる気がします。上意下達が強い企業もそうだと思います。
日本社会の大きな組織で生きていく手段を教える方法として、監督やコーチがそういうことを教える思考が生じるのもやむを得ないと思います。社会の真実を教える方が優しさだと考えていたのかもしれません。
自分自身がやってしまうかどうかは別として。
もちろん、学校やスポーツの場でそういうことがあってはならないと、私は思います。

トップの欲の強さが出たのか、価値観が固定していたのか、歪んだ優しさだったのか、私自身の人生について考えるニュースでした。

2018年5月23日 18:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問を拝読させて頂きました。
名前は忘れましたが、ネット記事でアメフト経験者が問題となったプレイを「野球で例えるなら、投手が10球連続で打者の頭を狙うくらいありえない。」と表現していました。
実際のアメフトのプレイでも野球の例えでも、どちらも相手の生命を奪う可能性があり、どれだけ精神的に追い込まれていたとしても、そういう行為を加害選手が犯した事実は看過できません。
だからこそ、加害選手は試合後に涙を流したし、実名での謝罪会見を行ったと思いますが、それを必要以上に擁護したり、ヒーローのように扱ってしまうと、返って加害選手の反省の機会を奪ってしまうのではないかと危惧しています。
大小の差はあれど、誰しも失敗を犯します。その失敗をしっかりと誤魔化さずに自覚し、その上で克服する事が大切です。
幸い、被害選手の症状も生命に関わるようなものではなく、加害選手も出場停止というペナルティーを既に受けていますから、これ以上の罰は必要ないと思います。
しっかりと今回の一件を見つめて、立ち直ってほしいと願います。

2018年5月24日 21:36
{{count}}
有り難し
おきもち

臨済宗寺院の住職です。皆様の良き御縁となる事が出来れば幸いです。

この世は縁起で成り立っていますから、今回のようなことも様々な原因によって起きたのでしょう。
例えば、教える側には勝たないと責められるとか、クビになるとか、出世しないとか、収入が減るとか、馬鹿にされるとか、プライドが傷つくとかあったのかもしれません。
選手の方も、試合に出たいとか、試合に出ないと就職に不利になるとか、プライドが許さないとか、有名になりたいとか、先生の期待に応えたいとか色々な思いがあったのかもしれません。
そしてさらに、お互いのコミュニケーションがしっかり取れていなかったのでしょう。
それらの原因によって必然的に起きた出来事であります。
監督と選手、先生と生徒、上司と部下、先輩と後輩、売り手と買い手など様々な立場に上下のある関係がありますが、たとえ上の人からの命令でも、法律を犯してはならない、ルールを破ってはならない、という事を下の人もきっぱり言うことが大切だと思います。法律やルールを守ることは、長期的に見たらその組織にとってプラスになるのですから。
今回の事はしっかり反省して、原因を追求して、同じことが二度と起きないような、精神論だけでは無く、原因一つ一つに対しての具体的な対策を立てることが大切です。
他人の振り見て我が振り直せ、といいます。
私自身も法律やルールを守りつつ、そして家族やお檀家様も法律やルールを守るように気を配って接しないといけませんね。

2018年5月24日 14:18
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

〉三宅聖章 様
ご回答、ありがとうございました!
悪いのは、悪いと罰を受けたり、反省したりするのは非常に大切なことだと思います。ただ、他の人が結果を追求するだけで、本人が自覚をせずに形だけの謝罪は問題だと感じています。様々な縁起で物事は起こっているはずなので、本来、ある特定の人だけが反省してすむ話ではないと感じます。その点、記者会見した選手は、今回の事件の背景、悪かったところ、今後に向けて、非常に整理して反省できていて素晴らしいなと思います。今回、相手選手に怪我を負わせてしまったという失敗を見つめるのは非常に辛いことだと思います。でも、これがなければ、あの会見はなかったと思います。なんだか、国会議員の先生方にも見習ってほしいですし、自分自身も痛いところもしっかり見つめていきたいと思いました。
あと、法律やルールを守るとはどうい

うことか、私自身も考えてみたいと思います。

〉柳原貫道 様
ご回答、ありがとうございました!
おっしゃるとおり、周りの人は、加害選手がしっかり反省できる環境は作らないといけないですし、ヒーローのような扱いをして間違ったメッセージを送ってはいけませんね。
ただ、政治や行政を見ていると、政治家や上司に対して「これはできません」と言えないような雰囲気になっているのではないかと感じています。それに耐えかね自殺したり、病気になったり・・・。今回の事件は、日本社会の他の分野の人も反省する必要があるように思います。
では、私自身はどうなのか?自分の心の膿は、自分でしか最終的に処理できないと思うので、私自身も私の人生経験について内省したいと思います。

「心が痛い・重い・傷つく・折れる・壊れる」問答一覧

怒りやマイナスのエネルギーに耐えられない

がん治療を始めてから、精神的に達観できるのかと思いきや、 怒りや、自己顕示、無理解、密やかなマウンティングなどに、非常に敏感になってしまいました。 「今回の定期検査も転移が見られなくて一安心」と、転移がある人の前で悪びれもなく言ってしまう人(人と比べて症状が軽いことで安心を得ているのか?) 私の病状を知り「あなた自身、それを自分の切り札にしてるでしょ?」と思いもよらない言葉を平気で放つ人(どれだけ病気や治療が大変か。。。) いろんな人がいて、本当に驚かされるし、疲れます また怒ってる人や、自己顕示が強い人が近くにいると、健康なときよりも一層消耗するようになりました エネルギーにあてられてしまう感じです 自分自身で選んだ場所や機会なのに、そういったことがあると、がくんと消耗し、欠席や休んでしまったりして、自己嫌悪になります しっかり正しい自分なりの存在のしかたで、自分が決めたことくらいはやり通したいと思うのに。。。 病は許容範囲が狭くなるものなんでしょうか? またそれで、自分の決めたことも欠席したり距離を置いたりすることは、罪となるのではないでしょうか?

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

心と体のためにどうすべきか

現在2歳の娘を子育て中です。 出産後睡眠不足やストレスで体調崩しがちなのですが、ここ3ヶ月ほど、フワフワめまいや耳のつまりなどに悩まされており、思いっきり動けません。 耳鼻科での検査やMRIなど受けましたが異常なく、睡眠不足やストレス、疲れなどが原因ではないかとのことで、これといった対処法がなく、我慢しながら過ごしています。 整体を試してみてはいますが、まだ著しい効果はありません。 ここ1年ほど、睡眠は安定剤や漢方に頼っています。 不安や心配事、悩みはたくさんあります。 ●子供が幼稚園に行く年齢ですが、まだどこに通うか決めれてない ●週1で、美容の技術職の仕事をしていますが、技術に自信がなく、毎日朝子供にテレビをみてもらってる間に練習しています。が、仕事に対して責任を重く感じて不安です。 ●家の引越しを考えていますが、なかなか良い所が見つからないです。 ●旦那の実家と距離を置いてしまっています。妊娠出産時に嫌なことを言われて受け付けなくなってしまいました。 ●2人目を欲しいなと思ったりするけど、男性不妊で不妊治療しないといけない。体調もおもわしくないので、先延ばしになってます。もう40歳になるので、どうしたら良いかと思ってます。 こんな感じで常に悩んでます。。 仕事も、子供の幼稚園が始まるに伴い、辞めて別の仕事についた方が精神的に良いのだろうか、など考えます。 とにかくまず体調が改善するため、自分はどうすべきなんでしょうか。。 考えたくなくても考えてしまって、ストレスになってるんでしょうけど、どうコントロールしたら良いか分からないです。。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

心が寂しくなります。

30才を過ぎ、友達は結婚や出世ややりたいことを謳歌するなどで疎遠になりました。 会社は病気により退職したので、仕事の人間関係は無くなりました。 家族とはそれなりに楽しくしていますが、精神的な話はあまり好まないようです。 病院、行政、相談関連では、相手はやはり仕事の上での繋がりで対応されます。 SNSでは、価値観の違いが大きすぎて駄目でした。数人とは仲良くしてもらえますが、今のところはあくまでSNS上で完結しています。 近所の方とも、出戻りと言うこともあり、あまり深い付き合いはないのできっかけがありません。 子供とは比較的フランクに話せますが、もちろん大人の話をしても分かるわけはなく。 趣味は、ピアノ、アクアリウムなど一人でやるものが多いです。 病気なのか、性格なのか、多数と話をすることは得意ではないです。 政治、経済、仕事、趣味など不安要素が多く、相談、共有、勉強をしたいです。 ですが、身近には話す相手がいません。 大人になり年を重ねるほど、心を許せる話をできる人が居なくなってきました。 みんな同じ日本語が使えるはずなのに、その場に適した話だけしか受け入れてもらえず、みんなが社会の役を演じるのに必死で、自分が見えてないんじゃないかのように感じます。 日々頑張って生きているのが何に向かってしているのか、良く分からなくなってしまいました。 個人的な深い悩み事は、全て自分で解決しなければならないのでしょうか? 考えたり、悩むことはしない方がいいのでしょうか? 大人になるとはこう言うことなのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

心が折れた時

今年の4月頃~介護職に縁があり、働いています。 仕事は楽しいんですが、そこの職場のAさんから私と話す時だけ声のトーンが低く、連絡事項を伝えてくれない等があります。 でも、どこの会社でも”合う合わないは付きものやし、仕事で至らない点とかがあって私の事を嫌っているんだろう。だから、今はAサンの事を気にせず仕事を頑張ろう!”って思っていました。 ですが、本日あった事で心が折れて落ちこんでしまいました。 それは、 ご利用者様の誕生日会でクラッカーを鳴らすのに私だけ貰ってないまま誕生日会が始まったからです。 私の精神面が弱すぎるからかもしれないですが傷つきました。 Aサンがイライラしている理由は、自分の仕事がたくさんあるから、気を使ってAサンに他の仕事がいかないようにしてほしいらしいです(Aサンと仲の良い人から言われました) ですが、冷たくされているのにAサンに気を使うなんてできないって思ってしまいます。 私は心が狭いでしょうか? また、心が折れた時 考えを切り替えるにはどうしたら良いでしょうか? Aサンの事を教えてくれた人は、以前 私と同じ事をされていて、嘔吐下痢が頻繁にあり 社長に相談していたそうです。 そして、気を使って仕事をしていったら優しくなったって言っていました。 その話を聞いて、私は スタッフ同士が仲良く仕事をする方が仕事はしやすいですが、そこまでする必要はあるのか?と疑問に思います。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

心が折れそうです。

いつも皆様には優しい言葉を頂き、大変ありがとうございます。 前回と似た悩みになってしまい大変申し訳ありませんがお願い致します。 私はフルタイムのパートで働いていましたが、経済的な事と心身の事から上司と相談し来月中旬に退職させてもらう事になりました。 ただ、「退職まではフルタイムとして働いてもらう」と 言われました。 当たり前だと思い頑張っていますが、とても辛いです。 長時間の勤務は、身体的には大丈夫ですが精神的に本当に辛く帰りたくなります。 以前、上司には勤務時間の短縮を相談しましたが「難しいし皆が大変だから」と言われました。 短期間しか働いていまし、今まで沢山の迷惑ばかりかけてきたので何も言えません。 退職は決まっていますし、上司は優しくしてくださいますが、もう心が折れそうです。 また、上司は何かと声をかけてくれて、退職するのは上司の優しさを無下にしている様で申し訳なく感じています。 10月から働く新しい職場は決まっていますが、心が弱い今の状態で次の職場でちゃんと働けるか不安です。 どうしたら心を強く持ち頑張って働く事ができますか? 長文で読みづらく大変申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

心がざわついています

昨年、精神不安定になり、休職に追い込まれました。仕事中も様子がおかしくなり、よく話していた一部の仲間も私を嫌って避けるようになってしまいました。 幸い回復して復職し、今は以前のように落ち着いて仕事をしています。 でも前にお昼を一緒に過ごしていたグループの、ごく一部の人から、元気になってよかったと思うけど、まだ前の記憶があるからと、仲間外れにされました。 仕方なく、他の知り合いがいるグループの所に入ってみましたが、知り合い以外の人に気まずい感じでしょ?他で食べてくれる?と、また仲間外れにされました。 社員にも、こういう状態だと一応伝えて、驚いていましたが、そういう人のことはあまり気にしないようにねと言われました。 私より年上で、いい年のおばさんが小学生の女子みたいで気持ち悪いです。子供もいるのに恥ずかしくないのかと腹が立ちます。姿を見たり、他の人と談笑しているのを見ると、ムカつきます。呪ってやりたいです。 精神的に不安定で頭のおかしい私と関わりたくない気持ちも分かりますが、ほとんどの人は変わらず接してくれます。 仕事も休職したせいで、今までやってきたことが駄目になり、マイナス評価でとても悔しい思いで働いています。 女子オバサンもムカついて、なかなか気にしないように……とはいきません。 どうしたら穏やかに働けるでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

少し疲れてしまいました。。。

少し、心が疲れてしまいました。。。 燃え尽き症候群的な感じでもあるし、自分自身がダメ人間に思えてしまい、だから今のレベルでしかいないんだと絶望的になります。。 海外で生活していて、自分なりに細々と一人で頑張ってきた(と身勝手ながら思いたい。。)ことが一つひとつ目標達成し、やっと今までの自分よりも変わったかな?と自信に繋がったように思っていました。 が、、、その間に現地で仲良くしていた同郷の友人から実はぞんざいな扱いをされていた事実を知り、一気にどん底、、、 それ以外の友人はおろか、新しく開拓してこなかったため、改めて自分が今いる環境で「孤独(を自ら招いた)」なのだと痛感しています。 もともと人間関係を築くのが下手で、自分に極端に自信がないため、そのせいで人を傷つけてきたことがあったかもしれません。孤独な今だからこそ振り返ってみてはそんなことを思います。 去年の年初めから実は少し不調が続いており、きっかけは親戚による陰口(私の容姿の悪口を言い合っている場面に遭遇してしまい、私がついカッとなって親戚を問い詰める形になり、そのことを契機に絶縁状態に)。親戚とは特に仲良かったからこそ、私への悪口を見聞きしてショック以外の何物でもなかったです。 それ以降、少し人間不信が続き、念願の海外でも信頼していたステイ先からお金を盗られたりと良くないこと続き。。。挙句お世話になっていた人からも冷たい対応。。。 そして今回の友人の件。 つまり、私自身に落ち度があるため、こういう結果に繋がっているのだとしか思えないのです。当初は人間関係に恵まれない運命なのだとかなんとか勝手に思っていましたが、実は私自身に問題があるのではないかと思っています。。。 それ以降、尻切れとんぼのように心が少しずつすり減ってしまい、それでももう一つの目標のために頑張らなければと毎日英語と仕事に励んでいます。そうしている「つもり」です。 でも、私なんて何したってダメな人間。だから無い物ねだりのごとく、今の環境を選んだ気もします。あえて「挑戦」に拘るのも、私には何もないから。何も持っていない私は、何かに「挑戦」するしか方法がなくて、だからと言って何かを得られている実感もない。。。 なんだか、少し疲れてしまいました。。休みたいなぁ。。。そんなことを思っている私は、人生に対して甘いですよね。。。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る