友人と遊んだ後に病んでしまう
共通の趣味を見つけたことから高校時代の友人と連絡を取る機会が増え、定期的に遊ぶようになりました。
遊んでいる時や解散した直後は、楽しかったな〜また遊びたいな〜という気持ちになるのですが、帰宅すると一気に病んでしまいます。
友人は夢のために頑張っているのに、私は夢も目標もなく、何も成し遂げられていないな…、友人は彼氏もいて人生が楽しそうだけど、私には彼氏ができる気がしないから孤独死の未来しか見えないな…などとネガティブになります。
友人のことは大好きです。これからも仲良くしたいのですが、会うたびに自己嫌悪に陥ってしまうのは怖いです。
どうしたらいいのでしょうか?
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
比べて自分を下げるのではなく、自分にない良さに気づいていこう
嫌いなわけじゃないし、凄く楽しいのに、なんだか自分だけが違うようで、落ち込んじゃうんだよね。あるよね、そういう時。
誰のせいでもないし、自分だって、落ち込む必要はないのに…
つい比べてしまって、周りは充実しているように映り、私だけが着いて行けず取り残されたように、空しく寂しく怖くなるのよね。
あなたが見ているのは、友人たちの一部分だよ。友達といる時くらい、明るく振る舞いたいし、笑顔でいたい。また会おうね〜ってバイバイしたい。みんなだって、そんな気持ちなんじゃないかな。
ときには、周りの報告が、よし〜私も頑張ろう!って励みになったり、私だけがダメだと落ち込んだりもするけれど、そんな時もいろいろあって人生なんだよ。みんな、実はいろんなことを抱えているもんだよ。
でもね、周りからの情報は刺激になるわ。あなたを揺さぶってくれる。止まっているよりずっといいじゃない◎
夢や目標は、いつでも生まれてくるわ。今はまだ無いだけよ。
周りの人が、何に興味があり、何に輝いているのか。良さや魅力は、あなたにヒントをくれますよ。私はいつもそう思っているの。
比べて自分を下げるのではなく、自分にない良さに気づかせてもらおう。
たくさんの人から、良き影響をいっぱい受けていきましょう。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )