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なぜ南無阿弥陀仏と唱えるのか

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いつもお世話になっております。

また新たな疑問がありまして、質問させていただきます。ご回答、アドバイスを頂ければ幸いに思います。

私の家は浄土真宗なのですが、なぜ浄土真宗では 南無阿弥陀仏とお念仏を唱えなければならないのでしょうか?

死後にお浄土に生まれさせて頂くため?

今現在の悩みや苦しみを解決して頂くため?

まだまだ40代と若く?自分が死ぬことがなかなか実感として沸いてこない年代なのですが、
どういった心持ちで日々南無阿弥陀仏のお念仏を唱えていけばよいのでしょうか?

良きアドバイスを頂ければ幸いに思います。よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏弟子としてのアイデンティティー

"なぜ浄土真宗では 南無阿弥陀仏とお念仏を唱えなければならないのでしょうか"
浄土真宗のご本尊が『南無阿弥陀仏』だからです。
真宗門徒が最も大事にすべきは、阿弥陀佛を南無するという「行為」です。

”死後にお浄土に生まれさせて頂くため?”
そうです。
死後、極楽浄土という仏道修行の妨げになるものが一切ない世界に渡り、心置きなく修行して悟りを開き、いよいよ仏となるためです。

”今現在の悩みや苦しみを解決して頂くため?”
んー、そいつぁーどうかな。
南無阿弥陀仏と唱えていたからといって、たちまちに苦悩が消えてしまうということではないでしょうね。しかしながら、お念仏を唱える日々の中で、将来、極楽浄土に入れてもらえることが決定済み=私はすでに【仏弟子】なんだ!!(お坊さんにならなくても)という自覚が生まれると、それがあなたを必ずや支え、励まし、慰め、戒めてくれる事でしょう。

貧困、戦争、飢饉、差別、、、、ありとあらゆる苦悩の中で、このお念仏を頼りに必死に正気を保って真面目に生きた人々を、元来、【真宗門徒】と呼んできました。

公序良俗に反しない範疇で結構ですので、何卒、お念仏の声がする生活を送ってくださいませ。

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おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
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南無阿弥陀仏

若葉さんにこの問いが起こったことを大変うれしく思います。
是非ごまかさずにこれからずっと問い続けていってくださいね。一緒にお念仏しながら味わって参りましょう。

お尋ねの内容については下記の過去質問でかなり言い尽くされている感があるのでリンクで失礼します。

南無阿弥陀仏をおとなえする意味について
https://hasunoha.jp/questions/11991

さて、この問いをどう解釈しようと、何はなくとも大切なのは実際にお念仏申すということです。

お念仏の説明は「お念仏の説明」であって「お念仏そのもの」ではありません。

若葉さんにとっての「お念仏そのもの」とは若葉さんがその口で申すお念仏であり、その耳で聞くお念仏です。

お念仏が死後の救いならばお念仏の教えは生きた宗教ではなくなってしまいます。
お念仏が今現在の悩みや苦しみを解決するためのものならそれは便利グッズや免罪符のようなものになってしまいます。

悩みながらでも、苦しみながらでも、ただお念仏申す。そこにすでに死後の救いも今の救いもおさまっているのでしょう。
お念仏申す時、私の「悩みや苦しみが解決する」のでなく、「悩み苦しむ私が救われる」仏道としての念仏道が今、あなたに、私に成就しているのでしょう。それは具体的に言えば、「私が私の姿に目覚めさせていただく」ということではないでしょうか。

南無阿弥陀仏

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はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
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今が臨終の瞬間かもしれない

日本の浄土宗の元祖である法然上人は、常に臨終のつもりで念仏しなさいと言われました。
たとえば、就寝前、今目を瞑って、次に必ず目覚める保証はありません。
道を歩いていて、いつ事故に巻き込まれるかわかりません。
ですから、「今・ここ」の一念(一回の念仏)が、最後臨終の一念になるかもしれないのです。
悪行三昧で人生を過ごしてきた人で、臨終時には心乱れて仏様を想い浮かべることさえままならない人でも、臨終近くに口で南無阿弥陀仏と念仏すれば、必ず極楽浄土に往生できる(阿弥陀仏仏が迎えに来てくださる)と言われています。
今が人生の最後かもしれない。
しかし、お釈迦様が説かれたような修行(善行)は充分ではない煩悩まみれのこの身。
もはや「南無阿弥陀仏」にすがるしかない、という気持ちで念仏します。

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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極楽往生の目的

若葉様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

拙生も拙寺のご本尊が阿弥陀如来様であり、また平安期以降、日想観を修する浄土信仰の盛んであったお寺でもあることから、浄土思想も重んじて、お念仏申し上げております。

「南無阿弥陀仏」は、阿弥陀如来様への帰依をこめるところが強くあるものと考えております。

ここからは、あくまでも拙生の考え方となりますが・・

まず、悟りへと至るためには、一切の例外なく、必ず二つの条件を調えることが必要となります。

その二つの条件とは、「智慧」(真理を悟る力)と「福徳」(功徳・方便行の力)であります。

この二つの条件を調えるために、まず何よりも私たちは仏法僧の三宝に帰依することが求められるところとなります。

そして、菩提心(皆を救うわんがために悟りを得るのだという強い決意の心)も起こして、仏道を進めていくところとなります。

しかし、本来であれば、仏陀・如来から直接にご指導を頂くことができれば、誠に有り難いところとなるのですが、この娑婆世界には、釈尊ご入滅以来、仏陀・如来はご不在となってしまっております・・

確かに、娑婆世界でも、釈尊の残された教えである仏法(仏典)と、それを理解している偉大な高僧先師方による教えなどを頼りとして仏道を歩むことができるのですが、それでもやはり限界があるのであります・・

そして、悟りへと至るためには、必ず最終的に、直接に仏陀・如来にお会いする「見仏」と、悟りへと向けた直接の指導としての「授記」が必要となるため、いずれにしても娑婆世界ではなく、仏陀・如来の在世されている仏国土・浄土へと赴くことが求められるのであります。(もちろん、娑婆世界でも56億7千万年後には弥勒菩薩が如来となられて下生されることにはなるのですが・・かなり待たなければなりません・・)

その赴き、ご指導を賜れる先の一つとして、釈尊は阿弥陀如来様の極楽について私たちにお教え下さっているのであります。

阿弥陀如来様への信と称名お念仏は、極楽往生へと向けて、己を調えるために大切なものであると考えております。

その調えるところには、当然に仏教の基本的な実践も含まれてであると存じます。

その仏教の基本的な実践からも、もちろん、現実の悩みや苦しみを解決するのに十分に資するところであると考えます。

川口英俊 合掌

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おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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質問者からのお礼

拝啓吉武文法様。

この度は良きアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました。

過去の質問もご紹介下さり、ありがとうございました。

色々と悩んだり苦しんだりする我が身でありますが、お念仏を唱えさせていただいていると、その悩んだり苦しんだりしている事柄自体が解決するのではなくて、悩み苦しんでいる私の気持ちが楽になるという、心の重荷が軽くなるということでしょうか?

吉武様、この度は誠にありがとうございました❗

転落院様、願誉浄史様、この度は良きアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございました。

まだまだお念仏を唱えることが自然に出来ない身ではありますが、なんとか良き習慣にできるように日々努めていきたいと思っております。

お念仏を唱える生活の中で、いつか自然と信心が沸いてくれれば有り難いと思います。

この度はありがとうございました。

拝啓川口英俊様、この度は良きアドバイスを頂きまして誠にありがとうございました。

毎日お念仏を唱えさせていただき、ゆっくり、自然に信心がわきあがってくればと思っております。

今後ともご指導よろしくお願いいたします。

拝啓川口英俊様、この度は良きアドバイスを頂きまして誠にありがとうございました。

毎日お念仏を唱えさせていただき、ゆっくり、自然に信心がわきあがってくればと思っております。

今後ともご指導よろしくお願いいたします。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

神様も仏様も、必ずしも信じられない

以前「何を信じて生きていけばいいかわからない」ということで投稿させていただき、ご回答もいただいたのですが、やや気になる点があり追加で質問させていただきたく。 自分としては誠実にあろうと生きたつもりでした。 でも、家族間でも、仕事でも、あったことをなかったことにされてみたり、なかったことをあったかのようにされてみたりで責められ、うつ病にもなり、とうとうここ1年半くらいは引きこもりや寝たきりに近い状態になってしまいました。 物の善悪も、何を信じて生きていけばいいかもわからなくなりました。 それでも回答をいただき、自分を大切にして、やはり今までの自分を信じて誠実に生きていく方が良い方向へ向かえるだろうと思えてきました。 そうする中で、もう一回本気で取り組める仕事にも出会いたいし、楽しい趣味も見つけたいし、心穏やかに落ち着いて生きていきたいとも考えています。 ただ、「神様や仏様は見ている」という言葉が回答の中にあり、少し暗い気持ちも残ってしまいました。 神様や仏様がいるのなら、どうしてここまで至る前・・・あの時に助けてくださらなかったのか。あの時、あのひどい扱いをしてきた者たちに報いを与えて下さらなかったのか。もし私が間違っているというのなら、こうなるまでにそれを教えて下さらなかったのか。何ならば、今の私を救ってくださらないのか。何が足りないというのか。 そんな汚い感情を払拭することが出来ません。「神様仏様はそういう都合のいいものではない」、もしかすると「私が以前の何かの報いを受けているだけだ」、と言われてしまうかもしれませんが・・・。 そう考えると、 『本当に今まで通り真面目に誠実に生きる方向で大丈夫なのか?』 『今までの道徳をすべて捨て去るようなこともしなくていいのか?』 『それで「誰かに都合のいい人間」でなく、自分が良い人間となり、よき人生を送れるのか?』 汚い感情と一緒に、まだそういう迷いも多少残っています。 「よき人生を送れるかはわからないけど、無理に全部変えないで、今までのものをアップデートする形で十分じゃないかな」とは思うのですが。 神様や仏様に求めすぎるような汚い思いや、そもそも神様や仏様といった存在にどう向かいあうべきなのか。そして落ち着いた心で生きるためのアドバイスをいただけますと幸いです。

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薬師観音様にご挨拶した時のことについて

#お参り#仏像・仏様・阿弥陀・観音 初めて相談させて頂きます。 ありがとうございます。 観音様にご挨拶した時の不思議な体験について、何か気づきを得させて頂ければと思い投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。 先日、お客さんから、川見四季桜が綺麗だったよ、栗きんとんが美味しいよと教えて頂き、天気が良い日に母と出かけました。 可愛らしい桜と、綺麗に赤く染った紅葉と、綺麗な和紙の作品と色々見て、有難く大満足な1日でした。 桜と紅葉を楽しんでいたところ、川見薬師寺に続く階段を見かけて、ご挨拶しようと、急な階段でしたので慎重に登って行きました。 やっとの事で登りきると、正面少し奥に、薬師観音像が見えました。 その時、観音様は私から見て右真横を向いていましたが、一瞬で正面を向かれ、目が合いました。 明らかに目の前で起きた事への理解が追いつかず、何か見てはいけないものを見てしまったのではないかと暫く見つめ合ったまま固まってしまいました。 母に促され、観音様の目の前まで来て、先程のことは一旦離れて、感謝とご挨拶をしました。 先程感じた強い違和感は無いものの、やはり目が合い、微笑んでいるように見えました。 ふと、右真横の目線の先が気になり、確認しに行くと、お寺で飼われている、老犬がいました。 わんちゃんにも挨拶したあと、少し下った先にあるお清めの水が湧き出ている場所に行き、そちらの観音様にご挨拶した際も、やはり目が合い微笑んでいる感じがあり、また呼吸して生きている様に見えました。 その日は1日とても楽しい体験をさせて頂き、ありがとうの気持ちでいっぱいでした。 加えて、人生で初めての体験、感覚ばかりでしたので、不思議に思っております。 拙い文で申し訳ありません。 改めて、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
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観音様へのお願い事について

とある観音様が祀られているお寺にお参りに行った際の事ですが。 初めて訪れたお寺でした。 ウロウロしていると案内して下さる方が出てきて、一通り大まかに説明して下さって、そしてお参りする際に、 「~いくらでもお願い事して大丈夫ですよ~」 と、確か言った気がしました。 一瞬「聞き間違えたかな?…」と思ったのですが…。 観音様のご利益を検索すると、 「…あらゆる願い事を叶える、救いの手を差し伸べる、云々…」らしく載っているのを散見できます。 ですが、参拝者がお参りする際、お賽銭(お布施)って、5円、10円、100円…とか小銭をする場合が凡そ大抵だと思います。 知識がある人なら封筒包で千円単位を包む事はあると思いますが、少数かと思います。 ※ちなみに、神社へのお参りの場合、願い事の規模の大小に依ってそれなりの金額をお賽銭すべきであろぅ、といぅ意見/考え方を聞いた事はあります。 いくらでもお願い事して大丈夫…とは言え、小銭程度で5個も10個ものお願い事するって対価に合わないんじゃ…と想像したのですが、 「Q:そもそも観音様ってお賽銭の額が小銭だから云々…に関わらず、人々の願い事を個数に拘らずに聞いてくださる仏様なのだろうか?という素朴な疑問です」 まぁ、他の仏様、如来/菩薩/明王様…の場合はどうなのか、も詳しく存じ上げていませんが。

有り難し有り難し 15
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ