親の死
私は現在大学生です。昨年母を亡くし、受験で何もしてやれなかった後悔が今も残っています。亡き母への恩返しと思って、法律の勉強に励んでいるのですが、結局それも自己満足なのではと思ってしまいます。また、友人が母とのエピソードを話しているのを聞くと、ついつい自分と比べてしまい、そんな自分がとてもいやです。最近は自分の身の回りの人、祖父や祖母などがいつか死んでしまうことがとても怖いです。
三兄弟の長男だから、しっかりしないといけないことはわかっているのですが、こうした事を誰にも言えず、とてもしんどいです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お寺へおいで。ゆっくり話そう。
お寺へおいで。ゆっくり話そう。
母親の存在は、特別だものねぇ。
大きな支えを失うのは、本当に辛いわね。
亡き人を偲び、生きて頑張っている姿を、安心してもらいたい、そんな想いなのね。
そんな、乗り越え方があってもいい。
それが、あなたの励み◎
ただ、ときには、思い出して、懐かしみ、会いたいと涙する日があってもいいんじゃないかなぁ〜。踏ん張ってばっかりも、しんどいものね。
お寺はね、そんな あなたを全部わかった上で、包み込んでくださる仏さまがいらっしゃるよ。
私もいる。お寺で、気持ちをホッと下ろすのも必要なことだよ。
そんな時は、あなたのお母さんの話を、聞かせてね。私も一緒に、あなたの お母さんを想い、手を合わせたい。
辛くなったら思い出して。
あなたは、一人じゃないんだよ。
いつでも
拝読させて頂きました。
お母様のこと心よりお祈り申し上げます。
まだ悲しみは尽きないでしょうね。今あなたが思っていらっしゃることをそのままお母様に手を合わせながらお母様にお伝えなさってみてください。
お母様はいつも如何なる時でもあなたやご家族の皆さんと一緒にいて下さいますよ、あなたの思うことはお母様にはお見通しです。
ですから決して隠さずありのままお母様にお伝えなさってください。
お母様はあなたの思うことを全て受け止めてくださいます。
あなたが親孝行の為に一生懸命に勉学に励むことをいつもいつも見守り支えて励ましてくださることでしょう。
様々な迷いもあるでしょうけれどそのまま心からお伝えなさればあなたの心には必ずお母様の声が聞こえてくるのです。
そしてあなたとお母様やご家族の皆さんとのご縁はこれからもずっとずっと続くのです。
死であっても人と人とのご縁を分かつことはできません。
あなたも皆さんもこれからもずっと人生を共に生きていくのです。
そしてあなたやご家族の皆さんがその人生を全うなさっても仏様が必ず皆さんをお導きなさってくださり、皆さんのご縁を繋いでくださいます。亡くなられた後も再び仏様の元で共に仲良くお過ごしなさるんです。
どうか安心なさってくださいね。そしてあなたは自分のこころざす道をしっかりと歩んでいってくださいね。
どうか自信持ってあなたの夢や希望を実現させてくださいね。
いつ如何なる時でもあなたはお母様やご先祖様に守られていらっしゃるのですからね!



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )