こんな毎日から抜け出したい
私は常にいい人でありたいと思っています。
人から嫌われることをとても恐れています。
人に嫌なことはしない、言わない。でも絶対はなくて私が良かれと思っていても相手には嫌だったりすることがあるかもしれないと最近気づいてきました。気づくことがありました。
そしたらだんだん、私は本当はすごく嫌な人間なのではないかと思ってきました。
毎日毎日、私なんか…とか私はだめだ…と考えるようになってしまい生きてるのがしんどくなってきました。
苦しさから家族に(旦那さんなど)やつあたりしたりもしてしまうようになりました。
家族、友人などとの関係でこのように悩んだり考えたりするようになり、一番の悩みが姑とうまくいかないことから広がっていきました。
何を悩んでいるかと言うと、よく嫁や孫比較されたりあいさつしても返してくれなかったり、話をしても否定されることが多かったり。行かなくてもいいのに色々あり月3回行って帰ってきてイライラモヤモヤ。会っていない日も嫌なこと言われたことが頭をぐるぐる…嫌な態度されて悲しい。でも行きたくないと言えない…
こんなことばかり考えていたら毎日なんのために生きているのか…などまで考えるようにしまうようになりました。
そして最終、私が悪いから私はだめな人間、性格が悪いやつなんだと思うようになりました。
支離滅裂な文章ですいません…
なんでもいいので何か回答していただきたく今の気持ちを書かせてもらいました。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
長い物語の中にいる
こんにちは。私たちは、日々の一瞬を積み重ねていきています。それは見方の一つとして正しいのですが、一方で長い人生を生きてもいます。
もしも日記をつけたとしたら、それはあなたの生活の、人生の物語とも言えるでしょう。
その中には、当然幸せや上手く行ったこともあるでしょう。辛く悲しい場面もあったことでしょう。
私が言いたいのは、「いろんな日があって当然」ということです。
私だって人と良い関係を作っていきたい、できれば嫌われない方がいい。けれど、「そういう日もある」ということです。あなたの文面に対しては、「そういう日もある」と終えていく勇気を持って欲しいのです。
辛く悲しい日もあるから、何気ない幸せにも気づけます。デコボコあって、それでいい。
皆、そうやって見れば「同じ娑婆を生きる同胞」なのです。