hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

逃げ癖の治し方 逃げたことへの謝罪

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

あまりに罪悪感が募り、周囲の方へも相談できずこちらに来ました。
よろしくお願い致します。

私は昔から逃げ癖が抜けず、大人になった今でも逃げてばかりいます。
仲良くなった相手でさえ、嫌なところが目についてこちらの都合で関係を絶ってしまいました。
自分で望んでついた仕事のプロジェクトも、もう一歩で完成というところで逃げ、処理も同僚に任せて連絡を絶ってしまいました。
評価してくれた先輩、協力してくれた知人、信頼してくれた同僚にも面目無いばかりです。

今年の春から新しいスタートを切ることになっており、変わらねばと思う一方で自分勝手に逃げてきた過去が重くのしかかります。
相手の皆さんに謝りたいと思ったのですが、インターネットの質問掲示板を見れば今更迷惑、どうしようもないという回答が並んでおり悩みます。

こんな自分はもうやめたいのです。
真っ当な大人になりたい。
自分を変えるにはどうしたらよいのでしょうか。
また、相手の方に謝罪はしてもよいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

勇気を出して謝ろう

変わりたいのであれば、人にどう思われてもいいというぐらいの捨て身の気持ちで謝りましょう。
相手が許す許さないは相手次第。その先のことはその時に考えること。

あなたがしっかり謝れればなにかがかわるのではないでしょうか

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

許す許さないは相手次第、まさにその考えが抜けており自分の至らなさにまたひとつ気付くことができました。
自分が許されたいという思いに縛られるより、まずは動いてみようと思います。
そしてこの先は、少しずつでも善い行いが出来るよう進んでいきたいと思っております。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ