お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

就活に疲れて、苦しいです

就活で苦しいです。
寝ようとしたけど涙が止まらず寝付けないので書いています。
面接までこぎつけても内定がもらえずお祈りされてばかりで、自分がひていされたような気持ちになります。
本命にも落ちて、他にもまだ数社ほど現段階で気になっている企業はありますがまた落ちるのでは無いかと思うと怖いです。
高い交通費を払って、それなのに落とされて、貯金も減っていきます。
締め切りが迫っているので学校に行って課題をやらなければまずいと分かっているのにシャワーを浴びて、着替えて、学校に行くことができません。
ギリギリで近所のコンビニやスーパーで買い物くらいはしています。それも化粧せずに外出してしまっているけれど。
毎日くだらないネットサーフィンで気を紛らわせています。
頑張りたいです。学校に行きたいです。でも出来ない。苦しいです。
今までバイトも友達付き合いも特に問題なく出来ていると思います。バイトでは目立ったミスもせず要領もそこそこいい方だと思います。
友達とも旅行に行ったり一緒にご飯を食べたり、普通の友達付き合いをしていると思います。何がダメなんだろう。
大学のキャリア相談では就活生への常套句だと思うけれど面接対策は問題なく、何社か受けたら内定もらえると思うよって言われました。
でも内定も貰えないし、苦しいし、涙が止まらなくて、もう就活やめたいです。でも大学まで行かせてくれた親に申し訳ないです。
あなたは人間として魅力的だと思いますって書かれたお祈りメールが来ました。でも内定貰えないんだ。
何度も死ぬことを考えるけれど、痛いのも苦しいのも嫌です。でも、今のままでも苦しいです。
就活だけが人生じゃ無いし就職しても未来が明るいとも限らない。生きていれば何とかなるってみんな言います。でも、生きていたって何にもなってない現状で、苦しい。私は社会の誰からも必要とされてないのかな。

後悔・自己嫌悪
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年6月6日 2:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

さあ、次の会社行きましょうか…大丈夫!

 あなたの今の思いは世界共通のものです。多かれ少なかれ皆が持つ感情です。
 すごくいい加減な表現で申し訳無いですが、これは「成長痛」です。今あなた自身が就活という活動を通して人間的に成長しなきゃと頑張り、そして思い通りにならない様々な困難に直面して、それでもなんとか今ちゃんと生きていられる…まさに『成長しているからこそ生じる心の痛み』なんですよ。
 あなたのご相談内容からは、まだあなたの就職すべき会社と出会えてないだけのような気がします。
 どういった会社、職種を希望されているのかはわかりませんが、今も数社への望みが残されている状態とのこと。何とかなるんじゃないでしょうか…。
 もっとはっきり申せば、内定を頂いた会社があなたが就職すべき会社であり、進むべき道なんですよ。全く無関係かも知れませんが、意中の男性もあなたを認めてくれなければタダの人。あなたを思ってくれて付き合いが始まった人が彼氏になるのです。
 人生、必ずしも自分の思うようにはなりません。実際、全部思うようになったら周りの人が迷惑します。それより何より、困難を乗り越えてこそ経験できる「自分自身の成長」が望めなくなってしまいます、未熟なまま年齢を重ねてしまうことになります。
 ならばすぐに お化粧して、バリッとしたスーツ姿になって…出発です! まずはコンビニでしょうか。お気に入りのスイーツでも買って帰りましょう。そしてお腹満たしたら、そのまんま、さあ次の会社訪問に行くか、まずは面接のアポ取りでしょう。
 大丈夫! あなたを待っている会社は数多存在しますよ。
 就活に励むあなたを仏様が微笑みをもって見守って下さいます…ハスノハ僧侶方も応援しています!

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

あれから色々あって内定もいただけましたが、この就活で死ぬことを考えるような気持ちは私は成長痛だとは思いませんでした。
仕事が無くても、家族に養って貰うだとか生活保護だとかで日本では人が死なないシステムがあります。
しかし、今の新卒一斉採用で沢山の会社に「あなたは我が社に必要ありません」と言われ続けると間違いなくどんな人でも気落ちし、病むと思います。
よく就職アドバイスでも不採用通知はあなたを否定している訳ではないなどと書かれていますが、就職活動をしている当人にとってはそう気持ちを前向きにできるものではありません。
大学生の自殺の原因の2割は就活だと以前何かで見ました。
人が死ぬような就活は、成長痛では無く理不尽ではないでしょうか。今後改善されないといけないことだと思います。
せっかく回答していただけたのに、ごめんなさい。私はあまりあなたの言葉には救われませんでした。

関連する問答
このページの先頭へ