hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事への気力が出ない

回答数回答 4
有り難し有り難し 27

仕事がうまくいきません。

ありがたいことに、みなさん期待して任せていただいていたのですが、ある先様では力が足りず、ある先様ではタイミングが合わず、しまいには信用を無くしていく始末です。

自分はこんなに仕事ができなかったのかと、気力をなくし嘆いているばかりの毎日です。
声をかけていただいたお客さんや周りの人にも顔向けできず、時間ばかりが過ぎていきます。

どうすればよいのか、なんでも結構ですのでアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

失敗し尽くさないからいけないのです

変なタイトルですが、あなたは今回の失敗を完全に失敗していません。
失敗し尽くしていないのが問題です。
一つのミスは一つのミス。完全に認めて、きっちり詫びて、気持ちよく再スタートするべきです。言い訳ゼロでミスを完全に認めてしまうことです。惜しいと感じるでしょう、期待に応えられなくて悪かったと感じるでしょう。全部、ごめんなさい、として荷下ろしをしてください。「あの失敗は現時点では完全な失敗だった、申し訳なかった、次にきちんと成果を出します」とスイッチの切り替えをする必要があります。
○上手に怒られ叱られる人は、完全にそこで終わらせる。⇔根に持つ
○上手に失恋する人は、完全にフラれ未練を残さない。⇔ストーカー
○上手に失敗する人は、即座に次を行動する。⇔執着
クレーム対応に追われる事務員さんに、電話を切る間際に一言声をかけたことがあります。
「あなたのせいではないのに、会社の為に謝り続けるというのは大変なことですよね。どうか 毎回毎回、受話器を切る度に、終わりますから残さないでくださいね。」
電話越しに泣く泣く感謝されてびっくりしました。
ですが、一つ一つを残していたら、必ず精神が病みます。現に同年代の友人がそれが原因かは分かりませんが、ガンにかかってしまいました。心身の為です。思いきりましょう。
失敗の時は完全敗北、そこで完全燃焼すべきなのです。変に何か自分を残そうとするから執着になるのです。大丈夫、いつかプライドの高いアナタを切り崩すためにあえて笑いのネタにすれば良いのです。
上手に仕事のデキる接客人は、失敗しても、その後のお客さんの対応の時点には、前のことを残しません。失敗はもちろん失敗です。でもそれをいつまでも問い続けても、ひょっとするとそれは単なる未練かもしれません。バッサリ、切り捨てて新しく始めましょう。
それが精神衛生のためでもあります。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

小さなことをなし遂げてみては?

ばりやんさん、はじめまして。
お仕事のことで悩まれているとのことで、アドバイスになるかどうかわかりませんが、よろしくおねがいします。

ばりやんさんのご質問の文章を読みますと、随分、心が後ろ向きになっているような気がします。
心が後ろ向きになると、当然、普段うまくいくことも失敗しますし、そもそも、まず、やる気がおきません。
きっと、仕事となると、「みんなに期待されているような成果が出せないのでは?」などと、不安にのではないですか?

そこで、仕事と関係のないところで心を前向きにしてはどうでしょうか?
お寺では、良く掃除をします。
掃除は、始めさえすれば、だいたいなんの問題もなく、綺麗になって終わります。
そして、心も綺麗になりますし、みんなも喜んでくれます。
掃除が大変そうなら、ポットや炊飯器、あるいは、ゴミ箱を綺麗にしてみるのがお勧めです。
すぐに終わる、小さなことが良いです。
綺麗にすることは、自分のためでもありますが、人のためでもあります。
お仕事でも、すぐに終わる事を探して、小さな事から成し遂げるといいと思います。

ありきたりな答えで、すみません。

{{count}}
有り難し
おきもち


45歳 独身 銭湯通い 浄土真宗の僧侶だけど、「中観派です」って言って...

チャンス

ばりやんさま、なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

周囲から期待をかけて頂いただけに、それに応えられず残念なお気持ちが深いものと思います。
それを嘆き、気力が出ないということは、それだけ一所懸命に仕事に打ち込んでこられたことの裏返しでもありますね。
お辛いでしょうが、失った信用を取り戻すため地道に積み重ねをしていくしかないのだと思います。

 私の好きな仏教の言葉で「心塞意閉 今得値仏(しんそくいへい こんとくちぶつ)」というものがあります。
 誰もが自分の思いが叶うように願いますが、しかし願いが叶っている時の状態を「心塞意閉」すなわち「心が閉ざされ、肩ひじを張った状態」と表現されます。
 逆に思いが叶わぬ時を「今得値仏」すなわち「仏さまのはたらきが届き、真実に目が開かれた状態」と表現されます。

 欲求が思うままに叶う時、人は他者の意見を聞けず傲慢になるかもしれません。しかし逆境に置かれた時、自分を支えてくれていたご縁、ご恩など大切なことに目が向くチャンスを与えられるのではないでしょうか。

 今の苦しみの時が、将来のばりやんさんにとって必要な時だった、と思える明日が来るよう、念じております。

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

成功できる人だから期待されたのです

仕事がうまくいかないのは、社会人として脂がのっている40代の男性として本当につらいことだと思います。
ただ、何度も再生ボタンを自分で押してしまって、それを繰り返し味わう必要は全くありません。日々の業務もあることですから、今は失敗を糧として昇華させていくのが取るべき道ではないでしょうか。

ベーブルースは714本ホームランを打ちましたが、1330回、三振しているそうです。失敗と成功なんてそんなものかもしれません。
ばりやんさんは確かに失敗はしたのかもしれませんが、それよりも過去のたくさんの成功の方があったからこそ、周囲から期待されたのではないですか?

今、どうすればよいのか?と前向きに歩まれることを決めた、ばりやんさんは、確実に辛かったあの日から一歩前進しています。やがてまた周囲から期待される日がやってくるはずです。その日の為に、今日良い種をまいていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

質問者からのお礼

みなさまありがとうございました。
失敗しつくしていなかった、というお話を得て、失敗しつくすようにと考え直してみたところ、きっちりと話し合いができるちょっとしたきっかけをいただくことができました。ご縁というものは、自らが向こうを向いていては見えないものなのですね。必要な時、だということなのかなと思ったりもしています。
また、何か仕事と関係のないところで心を前向きにしては、というお話のこと、ちょうど別のことでお役に立てることがあり、そこで「ありがとう」と言ってもらえたことが大きな励みになりました。そういえば、自分には失敗したこともばかりではない、ありがとうと言ってもらえたこともたくさんあるじゃないかと思いなおすことができました。
まだまだうまく行っていないこともあり、これから何とかしていかなければいけないことが多いのですが、みなさまにお言葉をいただいて、なるほどと思ったすぐのちに、また新たなご縁もいただきました。いろいろと前向きに進んで行けているように思います。本当にありがとうございました。

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧

働くことが辛いです

働くことが辛くて、最近は毎朝気持ち悪くなって駅のトイレで吐いてしまっています。 今日も出勤途中で気持ち悪くなって吐いてしまい、ついに仕事を休んでしまいました。 4年前に人間関係が上手く行かず体調を崩し半年で退職し、大学時代の先生の紹介でまた同じ業界に転職しました。 もう転職はしてはいけない、家族には心配掛けたくないので頑張ると思っていましたが、働いて3年目になった今働くことがとてもしんどくて毎日が辛いです。 同じクラスの人が「〇〇ちゃん可愛いね〜」と言って抱きしめているのに対し、 私は子どもを見るのも嫌になってきて、始めは可愛いと思っていた赤ちゃんも可愛いと思えなくなってしまいました。 駅で泣き声を聞くのも辛いです。 同じクラス人から、 「私はパートだけどこうしてるよ。申し訳ないけど貴方は資格を持っているのにそんな事も出来てない。」 「貴方はほんっとに空気が読めないよね。もっと人に興味を持って周りを見た方がいい。周りが全く見えてないから」 などと言われます。 自分が駄目なのがいけないのですが、言われる度に泣きたくないのに涙が出て、メンタルの弱い自分が情けないです。 子どもに話し掛けたり職員に指示を出したり声を出すことが、周りの視線が怖くて上手く出来ず…そしたら「声が小さい」と怒られ‥ まだ怒られているのは、何も言われないより良いのは分かるのですが言われている時や、クラスの中にいる時の空気がしんどいです。   朝が来るのが嫌で唯一漫画を読んでいる時は仕事の事をあまり考えずにいられるので、ずっと漫画を読んでしまい2時間くらいしか眠れません。 やりがいも楽しいこともありません。 毎日辞めたいと思いながら働くのが辛くてもうどうしたらいいのか分かりません。 長々とすみません。何か助言があればよろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

神職になるために修行中ですが逃げたいです

私は今この春、高校を卒業してすぐ神職養成所に入り日々修練しています。元々社家出身では無いので神社の知らないことや、びっくりするようなことに触れてワクワクしたり逆に理想と違って引いてしまったりしています。今夏休み期間で実家に帰っているのですが、養成所での時間に縛られた生活、友達(私以外全員男子で話についていけない)も出来ず、神楽もあまり自分は上手ではなく先生に怒られたり、また理不尽な怒られ方をされたり、自分と他人を比べてしまい自分は向いていないと思いすごく落ち込んでいた養成所生活を振り返り、もう養成所に帰りたくない、逃げ出したい、辞めたい気持ちがとても強く、日々悶々と夏休みをすごしています。辛いことも楽しいことも含めて修行なのは分かっているのですが、それでももう心が疲れてしまいました。養成所にいる時に一人の男性と色々トラブルがおき、その事でももう心が疲れています。色んな環境の変化や、理想と現実のギャップ、神楽や祭式の下手さ、人間関係でのトラブルで、もう逃げ出したいです。 神様に仕え、感謝し、神様と人間の仲取り持ちとして生きよう! 今まで沢山神様にお世話になったのだから恩返しをしよう、何があっても辞めない! というような気持ちを前は持っていましたが、今は疲労しきっていてこれらの気持ちが薄れています。先生に怒られたくないだとか、めんどくさい仕事をしたくないとかしか考えていません。 自分で情けないです。せっかく神様が結んでくださったこのご縁を私は無駄にしようとしています。私はまだ頑張りたいです。でも逃げたいという気持ちの方が強くもうどう考えたらいいか分かりません。 お坊さんも私のように修行が辛くて逃げ出したい気持ちになったことはありますか? そしてどうやってその心を鎮め、また修行に打ち込みましたか?教えてください

有り難し有り難し 31
回答数回答 2

介護士ですが、仕事が辛いです。

お世話になります。よろしくお願いします。 私は現在、派遣の介護士として働いているのですが、仕事が辛いです。 このような時代において、派遣という立場にありながら、安定して仕事にありつけることは大変ありがたいことだとは思っています。 ただ、認知症の強い利用者さんとの関わりの中で、相手が怒り出してしまって暴力をふるわれたり、「ろくでなし」「このバカ女、あの世に送ってやる」等と言われたりすることも多く、精神的に参っています。 (※1人の人ではなく、複数の人たちからかわるがわる暴言があります。) 会話のしかたを工夫したり、こういった症状を(必要な範囲の)向精神薬でコントロールしてもらったりもしていますが、それでもちょっとした言葉の使い方などで利用者さんに憤慨されることがあります。 「相手は認知症があるから」「私は今仕事中なんだから」と頭の中で冷静でいるよう自分に言い聞かせてはいるものの、 利用者さんから受けたこれまでの暴力と暴言が積もり積もって、色々と決壊しそうです。 最近は嫌なことを言われて悲しいというよりも、暴力や暴言に対して苛立ちすら覚えます。 「あの世に送ってやる!」と言ってくる利用者さんに対して、心の中で「自分が行けよ。」とやり返す時もあります。 ストレス解消のために室内でできる運動などしていますが、発散できているストレスの量より、新たに蓄積されるストレスの方が多いように感じています。 どうしたら、安定した気持ちで仕事に取り組むことができるのでしょうか。 あるいは、私自身がこの仕事に向いていないのでしょうか。 文章がうまくまとまらず、ただの愚痴のようになってしまってすみません。 良い立ち回りや考え方を教えていただけたら幸いです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

仕事に行きたくないです。

私は看護師をしています。  今の職場で働いて1年ほど経ちました。 その中の1つに穿刺というものがあります。私はそれを始めて約1年になりますがなかなか独り立ちできません。  最初は自分の不器用さで手こずっていました。半年ほど経った頃にはある程度自分でも感覚を掴んできました。しかし、なかなか認めてもらえず独り立ちできないことへの苛立ちに変わっていきました。また徐々に気分の落ち込みも出てきて精神的に不安定になっていきました。  現在は勤務の変更もあり経験が少なくなってしまった中で必死にうまくなろうと頑張っていました。そんな中、上の人にまだ1年しか経っていないから自分の穿刺したい気持ちより、周りのフォローをしてもらいたいと言われました。働き始めて1年が経ち、成長したい、早く独り立ちしたいという気持ちがある中で、制限されるのは辛いです。私は今までなんのために頑張ってきたのかと思い力が一気に抜けました。この職場で私は成長できないと感じ、嫌になりました。なんのために仕事してるのか分からなくなり辛いです。 さらに気分の落ち込みがひどくなり自分でどうすることもできず、おかしくなりそうです。  以前精神科に行き、仕事を辞めさせられ、親に迷惑をかけた経験があるので行くことはできません。  仕事のことなので職場の人にも相談できず、八方塞がりです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

仕事をやめるべきかどうか

こんばんは、はじめまして。 早速になりますが、 今働いている会社の仕事は、 やる意味がないことをしたり、 無駄に面倒な手順で仕事を進めたり 意見をいっても「これが上の判断だから」 そういって改善する見込みもありません。 正直やりがいもないため、転職を考えています。 社会人として働きはじめて早6年が 立ちましたが、頑張ろうと思えない仕事のために朝早く起きて、仕事にいくことに 疲れてきてしまいました。 誰でもできる仕事を、 君じゃないとできないとか、 やめられると困るとか、 くだらない思ってもないこといったり 上司にごますらないと出世できないような くだらない会社にいるのはいやなんです。 ただ、いざ転職先を探そうとすれば、 探す気にもなれず、気がつくと1日が終わっています。 上司を説得するのもめんどうで 話をするのも嫌だと思っている自分もいます。 本当は転職したくないと思っているのでしょうか? だから本気になって探せないのでしょうか? 仕事のことを考えると、 なんでこんなことやってるんだろうと 悲しくなります。 もう自分がわかりません。 どこか田舎、離島など 自分を知らない人しかいない場所で リセットしたいです。 ここから逃げ出したいだけなのかもしれません。 甘い考えだということはわかっています。 逃げたいだけ。 転職する勇気がないだけ。 口だけで自分が一番ぺらっぺらです。 こんな時どうすればいいでしょうか。 どう考えれば答えが出せるのでしょうか。。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

仕事が辛いです。

お忙しいところ、失礼いたします。 仕事について悩んでいます。 私は新卒入社で、現在の会社に入りました。6月末まで別の場所での研修があり、7月に帰ってきました。 本当はあと何ヶ月かの期間で研修があると聞いていたのですが、何故か同期の中でも私だけが、次の日から配属先へ行くこととなりました。 しかもその配属先は、私と同じ会社の人が全く居ない場所で…。周りはみんな同じ会社なのに、私だけがポツンと1人で配属されました。 そして私が配属された理由は、研修での成績が良かったからとか、そういうことではありません。 ただ同期の中で「根性がありそう」と見られたからだとか。私、本当は根性なんてありません。泣き虫ですし、すぐに折れてしまう性格だと思っています。 慣れない雰囲気に、慣れない会社。しかも同じ新人(別会社)のはずなのに、初日にして既に知識の差を感じています。 正直、初日が終わった時点で泣きました。周りに身内が誰もいない孤独と、こんな自分が来てしまったという申し訳なさからです。 別会社の先輩が優しいから、余計に申し訳なさでいっぱいになり、涙が溢れました。 これから頑張って仕事を覚えていくとして、それでも人間関係や仕事についていけるかが不安です。 明日からまた1週間が始まるのかと思うと、また泣きそうになります。 明日からどのような心持ちで職場に向かうのがよろしいのでしょうか。 具体的な質問でなくて申し訳ないのですが、ご教授いただけると幸いです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る