hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事への気力が出ない

回答数回答 4
有り難し有り難し 27

仕事がうまくいきません。

ありがたいことに、みなさん期待して任せていただいていたのですが、ある先様では力が足りず、ある先様ではタイミングが合わず、しまいには信用を無くしていく始末です。

自分はこんなに仕事ができなかったのかと、気力をなくし嘆いているばかりの毎日です。
声をかけていただいたお客さんや周りの人にも顔向けできず、時間ばかりが過ぎていきます。

どうすればよいのか、なんでも結構ですのでアドバイスいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

失敗し尽くさないからいけないのです

変なタイトルですが、あなたは今回の失敗を完全に失敗していません。
失敗し尽くしていないのが問題です。
一つのミスは一つのミス。完全に認めて、きっちり詫びて、気持ちよく再スタートするべきです。言い訳ゼロでミスを完全に認めてしまうことです。惜しいと感じるでしょう、期待に応えられなくて悪かったと感じるでしょう。全部、ごめんなさい、として荷下ろしをしてください。「あの失敗は現時点では完全な失敗だった、申し訳なかった、次にきちんと成果を出します」とスイッチの切り替えをする必要があります。
○上手に怒られ叱られる人は、完全にそこで終わらせる。⇔根に持つ
○上手に失恋する人は、完全にフラれ未練を残さない。⇔ストーカー
○上手に失敗する人は、即座に次を行動する。⇔執着
クレーム対応に追われる事務員さんに、電話を切る間際に一言声をかけたことがあります。
「あなたのせいではないのに、会社の為に謝り続けるというのは大変なことですよね。どうか 毎回毎回、受話器を切る度に、終わりますから残さないでくださいね。」
電話越しに泣く泣く感謝されてびっくりしました。
ですが、一つ一つを残していたら、必ず精神が病みます。現に同年代の友人がそれが原因かは分かりませんが、ガンにかかってしまいました。心身の為です。思いきりましょう。
失敗の時は完全敗北、そこで完全燃焼すべきなのです。変に何か自分を残そうとするから執着になるのです。大丈夫、いつかプライドの高いアナタを切り崩すためにあえて笑いのネタにすれば良いのです。
上手に仕事のデキる接客人は、失敗しても、その後のお客さんの対応の時点には、前のことを残しません。失敗はもちろん失敗です。でもそれをいつまでも問い続けても、ひょっとするとそれは単なる未練かもしれません。バッサリ、切り捨てて新しく始めましょう。
それが精神衛生のためでもあります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

小さなことをなし遂げてみては?

ばりやんさん、はじめまして。
お仕事のことで悩まれているとのことで、アドバイスになるかどうかわかりませんが、よろしくおねがいします。

ばりやんさんのご質問の文章を読みますと、随分、心が後ろ向きになっているような気がします。
心が後ろ向きになると、当然、普段うまくいくことも失敗しますし、そもそも、まず、やる気がおきません。
きっと、仕事となると、「みんなに期待されているような成果が出せないのでは?」などと、不安にのではないですか?

そこで、仕事と関係のないところで心を前向きにしてはどうでしょうか?
お寺では、良く掃除をします。
掃除は、始めさえすれば、だいたいなんの問題もなく、綺麗になって終わります。
そして、心も綺麗になりますし、みんなも喜んでくれます。
掃除が大変そうなら、ポットや炊飯器、あるいは、ゴミ箱を綺麗にしてみるのがお勧めです。
すぐに終わる、小さなことが良いです。
綺麗にすることは、自分のためでもありますが、人のためでもあります。
お仕事でも、すぐに終わる事を探して、小さな事から成し遂げるといいと思います。

ありきたりな答えで、すみません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


45歳 独身 銭湯通い 浄土真宗の僧侶だけど、「中観派です」って言って...

チャンス

ばりやんさま、なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

周囲から期待をかけて頂いただけに、それに応えられず残念なお気持ちが深いものと思います。
それを嘆き、気力が出ないということは、それだけ一所懸命に仕事に打ち込んでこられたことの裏返しでもありますね。
お辛いでしょうが、失った信用を取り戻すため地道に積み重ねをしていくしかないのだと思います。

 私の好きな仏教の言葉で「心塞意閉 今得値仏(しんそくいへい こんとくちぶつ)」というものがあります。
 誰もが自分の思いが叶うように願いますが、しかし願いが叶っている時の状態を「心塞意閉」すなわち「心が閉ざされ、肩ひじを張った状態」と表現されます。
 逆に思いが叶わぬ時を「今得値仏」すなわち「仏さまのはたらきが届き、真実に目が開かれた状態」と表現されます。

 欲求が思うままに叶う時、人は他者の意見を聞けず傲慢になるかもしれません。しかし逆境に置かれた時、自分を支えてくれていたご縁、ご恩など大切なことに目が向くチャンスを与えられるのではないでしょうか。

 今の苦しみの時が、将来のばりやんさんにとって必要な時だった、と思える明日が来るよう、念じております。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

成功できる人だから期待されたのです

仕事がうまくいかないのは、社会人として脂がのっている40代の男性として本当につらいことだと思います。
ただ、何度も再生ボタンを自分で押してしまって、それを繰り返し味わう必要は全くありません。日々の業務もあることですから、今は失敗を糧として昇華させていくのが取るべき道ではないでしょうか。

ベーブルースは714本ホームランを打ちましたが、1330回、三振しているそうです。失敗と成功なんてそんなものかもしれません。
ばりやんさんは確かに失敗はしたのかもしれませんが、それよりも過去のたくさんの成功の方があったからこそ、周囲から期待されたのではないですか?

今、どうすればよいのか?と前向きに歩まれることを決めた、ばりやんさんは、確実に辛かったあの日から一歩前進しています。やがてまた周囲から期待される日がやってくるはずです。その日の為に、今日良い種をまいていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

質問者からのお礼

みなさまありがとうございました。
失敗しつくしていなかった、というお話を得て、失敗しつくすようにと考え直してみたところ、きっちりと話し合いができるちょっとしたきっかけをいただくことができました。ご縁というものは、自らが向こうを向いていては見えないものなのですね。必要な時、だということなのかなと思ったりもしています。
また、何か仕事と関係のないところで心を前向きにしては、というお話のこと、ちょうど別のことでお役に立てることがあり、そこで「ありがとう」と言ってもらえたことが大きな励みになりました。そういえば、自分には失敗したこともばかりではない、ありがとうと言ってもらえたこともたくさんあるじゃないかと思いなおすことができました。
まだまだうまく行っていないこともあり、これから何とかしていかなければいけないことが多いのですが、みなさまにお言葉をいただいて、なるほどと思ったすぐのちに、また新たなご縁もいただきました。いろいろと前向きに進んで行けているように思います。本当にありがとうございました。

「仕事が辛い・つまらない」問答一覧

もう働きたくないです

この4月で今の会社に入社して17年目になります。管理職になって5年目になろうとしています。 業種は金融業で、昨年7月に部署異動によりコールセンターのインバウンド業務に携わっています。また、チームを持っているので部下育成やマネジメント、その他雑務も行なっています。 コールセンターには入社〜7年目途中まで所属していたので、8年ぶりに復帰となったのですが、このコールセンターの業務が本当につらいです。 以前所属していた時とは勝手も、求められてることも変わっており、私自身の役職も管理職として復帰しているので、社員から色々な質問を受けたり、対応を代わったり、ルールや運用も細かくて煩わしいです。 最近はもう、自分自身は全く管理職の器ではないのにそんなフリをし続けてきたこと、やる気もないのに(会社、部署の方針が腑に落ちていない)やる気があるフリをすること、関連部署に業務の引継ぎ等で頭を下げることも面倒で辛く感じてきました。 年に一度の異動願いも叶いそうな気配がありません。 それでも手放せず、執着してしまっている理由は、 ①16年間、どの部署でも上司、先輩、同僚、後輩、部下と、たくさんの人に恵まれてきて、その人達と関われなくなること ②お給料(割りにあってないかもしれませんが、若い頃よりは稼げるようになりました) ③転職したところで、全くの新しいことを覚え、新しい人間関係を築く煩わしさ それらを考えるとどうも辞めることに踏ん切りがつかず、退職してもずっと、今の会社で過ごした日々や、出会った人達のことを思い出してクヨクヨしてそうです。 この執着を手放すことができればどれほど楽になるだろうと思うのです。 結局、行動することよりも悩む方を選び続けているのだと思います。 今の業務内容が本当につらいですが、人間関係は良好なわけで、すごく恵まれていると思うのです。今までの16年間、つらいことがあっても周りの方々の支えがあって乗り越えられましたが、今の業務内容がそれを超えていきそうなほどつらいです。 私は何を大切にしていけば良いのでしょうか。人間関係に対するこの執着は、手放すべきものなのか大切にしていて良いものなのか、どうなのでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

退職までの後一ヶ月が辛いです

メンタルの調子を崩して休みがちになったことを理由に年度末で今の仕事の契約を切られることが決まり、仕事が終わりになる日まであと一ヶ月と少しです。 働き始めた頃から、分からないこと、困ったことはなるべく人に聞くように心がけていたのですが、職場内の情報共有ができていないのか、別々の人から矛盾したことを言われたり、間違ったことを教えられることが何度か続きました。「それは私の仕事じゃないから」「そう言われても何もする権限がないから」とまともに聞いてもらえなかったり、笑い飛ばされてちゃんとした答えが返ってこなかったこともあります。 そんなことが続いてだんだん人間不信になっていきました。それが態度に出てしまっていたのか、次第に周りからほったらかしにされて孤独を感じるようになりました。 仕事はどうやったらうまくいくか考えて工夫しながら真面目にやっていたつもりでしたが、失敗したときに数人がかりで詰られた時以外フィードバックはなく、周りにどう評価されていたのか分かりません。一生懸命やっていると思っていたのは自分だけだったのかもしれません。 今では同僚と話すのも怖くなり、本当に一人ぼっちですが誰からも気にかけられている様子はありません。職場の相談窓口にも連絡したのですが、何回か相談に乗ってもらっていたら相談員の方が急に冷淡な態度になり、メールも面談もなくなって放置されるようになりました。 分からないことはなるべく早く覚え、失敗したら反省し、組織の役に立てる人材になりたいと思っていました。そのために努力していたはずだったのに、モンスターのように疎まれて弾き出される立場になってしまったのはなぜなのだろうか、私自身が知らず知らずまいた種なのだろうか、どうすれば良かったのかと一人で悶々と考えています。 嫌われ者の役立たずになりたくて就職したわけではないのに、とても悲しいです。こんな状態であと一ヶ月過ごせるのかとても不安です。 まとまりのない文になってしまって申し訳ありません。ご回答いただけると幸いです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

仕事に無気力

仕事に対して無気力な状態が、数か月続いています。 原因は、上司と別の部署との間で板挟みになって、毎日無力感に襲われていること。もう一つは、今の仕事(正社員)に就くことだけを目標にやってきたため、なってしまった後の目標を見出しかねていることだと思います。全般的に仕事に対する能力は低いです。 責任感、クビになることへの恐怖感、これまでの積重ね、といったいろいろな感情を持ち出しても、気力が出ません。(どれも元々薄かったり浅いのですが、今さらどうしようもありません。) 休日ゆっくりしたり、気晴らしの趣味をしたり、応援になるような歌を聴いたりしても、最近は効かなくなってきました。 上司には、過大な仕事を与えているつもりはないと言われており、これ以上相談することはできません。 心療内科に行き、睡眠薬や気分の上向く薬などの処方も受けています。 結婚したい彼女がおり、このことを言い出したら、年収面や続かない性格の人と思われて振られてしまうと思って、頑張ろうとも思います。 これだけいろいろ持ち出しても、やはり気力が出ません。我慢して淡々とこなせるような仕事ではなく、気力を込めて毎日やって、勉強もしないと追いつかない業務です。 でも今はこうでも、経験を重ねたり気分の上向きで、気力が戻る日があるかもしれません。それまで、今の仕事を続けなければいけないと思います。 あと何か月なのかわかりませんが、そういう日が来るまで、何とか自分を追い込んで気力を持たせる方法や言葉は無いでしょうか? たぶん、自分には能力的に無理な仕事だというのも承知のうえです。 いろいろな相談を見たのですが、同じようなものが見つからず、質問させていただきました。 何かお知恵を借りられるとありがたいです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

仕事が暇で苦痛です

11月に今の部署に異動し、時短勤務より復職しました。製造業の書類関係の仕事です。 適応障害からの復職の為、体調は万全ではありません。仕事は業務量が少なく、暇になる時間が多いです。 教育を受けている人に聞いたら、隙な時間は資格の勉強をすればよいと言っています。ちなみにその人は暇になれば、ネットサーフィンや散歩したり、タバコ吸いに行ったり、雑談したりしています。 上司にも相談しましたが、暇になることはないと言いましたが、仕事を一向に与えられません。 今後、仕事量が増える兆しも見えません。 自分が暇なのに、他の人は仕事でバタバタしており、より気分が落ち込みます。 他の人は部署がちがうので、規約により、手伝うことはできません。 精神科には2週間に1回、診察にいって、不安薬を飲んでます。不安薬は1日2回までですが、4回飲んでおり、それでも暇になる苦痛が強いです。 前の部署(地元)は、常に仕事がある状態で、仕事の知識もあるので、暇で苦痛になることはなく、バタバタしてました。 前の部署に戻りたいのですが、人が充足していたのでダメでした。 今は、定時勤務から時短勤務になりましたが、それでも仕事は暇で苦痛です。精神的に落ち込む日々で、趣味にも打ち込めない状況です。 仕事の人間関係もあまりよくはありません。 年齢と住宅ローンと生活面もあり、転職は考えていません。 仕事にいく前は仕事が暇になる想像があり、行きたくない時もありますが、生活のこともあり、なんとか行ってます。 以前も同じ悩みで休職したので、有給もない今、再休職はありえません。 今の仕事の暇な苦痛を解消し、人間関係も良好にし、定時勤務に戻り、以前のようにいきいきと仕事したいです。 よきアドバイスをお願いいたします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

仕事ができない

社会人3年目になり、仕事が辛くてたまらないです。 未経験でIT企業に入社して、今まで休職する事はあれど何とか頑張ってきました。 今いるプロジェクトが納期第一で、バグや客の欲しい機能が足りていなかった(仕様漏れ)といったことが起きると毎日2〜3時間は残業しないと間に合わないかもしれない様な状態がここ1ヶ月続いています。 新しいものを作りつつ、バグや新規機能、修正をするのがこんなに辛いとは思いませんでした。 正直、もう疲れてしまいました。 今までは、お客様の望むものを作りたいと思って働いてきましたが、今は只々お客様が憎いだけになってしまいました。 メールが来る度に、「あんたらの不手際のせいだ」や「そんなの只のわがままだ」といった考えが次々と浮かんできては、それでも自分が何とかできればこんな事にはならなかったのでは?といった自問自答を繰り返しています。 こんな気持ちで働くのも嫌だし、バグらせる自分の注意力散漫も嫌です。 すべて仕様漏れもバグも私のせいな気がしてくるのに、改善案も思い付かずただ苦しいのを我慢するしかないのかなと思っています。 自分が情けなくて弱くて、殺せるものなら自分を殺したいです。 生きていちゃいけない、その様な気すら湧いてきます。 何か前向きになれるような考え方が出来るようなアドバイスいただけないでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

自営業跡取りうまくやれない、転職すべき?

 今年の春に大学を卒業して、家業を継ぐために実家に帰ってきました。  幼い頃から漠然と、”家業は自分が継ぐのだ”と考えており、大学卒業後すぐに、実家での営農を希望しました。しかし、現在の私は実家での営農について、前向きに考えることができません。  理由としては主に、両親との関係が悪くなった(特に父)ことを考えています。  仕事を教えてもらおうにも、自慢話のようなことやお金の話ばかりの多い父に嫌気がさしました。軽い質問をしても、高圧的に否定されることが多く、緊張します。(そのようにとらえる私自身がおかしいのかもしれません)春先からの数ヶ月で「期待外れだった」「お前は馬鹿なのか」といった内容のことも言われてしまい、とても心に残っています。しかし、極まれに優しくされることもあり、それがまた怖いです。  母も、私と父の関係を心配してはいます。母としては、「○○(私です)は、会社に雇用されているわけではないのだから、経営者としていろいろできるように頑張らなくては」と、また「お父さんばかりが人を傷つけているわけではない、○○にだってお母さんは傷つけられている。○○もお父さんばかり酷いことをいう人だと思ってはいけない、お互い様、しょうがない。」という考えのようです。  私としては、「帰ってきてすぐに経営者としての頑張りを期待されるのはつらい」、「母に私自身に傷つけられてきたといわれ、申し訳ない気持ちと寂しい気持ちでつらい」です。  他にも、田舎という独特の空間や、地域で同年代が全くいない、等があります。(正直、実家に帰ってくる前に、もう少し自分で家業を継ぐということをよく考え、覚悟をするべきだったのだと思います。)  今後、自分のためにも、両親との関係がうまくいくように、厳しくともそれに食らいついていくガッツが必要だとは思いますが、今のところうまくモチベーションを作ることができていません。 相談内容としましては、①両親との関係について、②仕事への向き合い方・考え方、等についてご意見いただければ幸いです。 長文ですが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

有り難し有り難し 26
回答数回答 3

仕事が辛いです

コロナの影響で1年半務めていた職場がなくなり、新しい職場へ入社してから1ヶ月が経ちました。(同じ職種、接客業) 経験者とはいえ、前の職場とは店の設備等が全く違う為、ほぼ何もわからないまま入社しました。ですがこの1ヶ月で教えられた仕事の量が多く、頭がパンク寸前です。 早く仕事を覚えないと、という焦りからなのか出勤するとうまく身体が動かず、先輩の足を引っ張ってしまったり、テンパってミスをしてしまったりと、入社してから1度も満足に仕事をこなせていません。 以前の職場での入社当初は、給料日を忘れるほど楽しく仕事をしていたのに、今は不安や焦り、そして微量の恐怖(先輩や上司から向けられる視線などが気になる)に支配されながら仕事をしている感覚です。 自分はこんなに仕事が出来ない人間だったのかと、毎日家に帰ってきては泣いてしまいます。 休みの日も頭から仕事のことが離れず、ずっと泣いてしまいました。 この仕事を辞めれるなら辞めたい、こんな辛い思いするのなら自分の好きなことをして生きたい、でもこの「出来ない自分」から逃げたくはないんです。 すぐに泣いて、折れかけてしまう弱い心をなんとかしたいです。出来ない自分が悔しい。辛いです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

働き出すと心が不安定になります

1年半程無職の期間があった者です。先日バイト先を見つけまして、昨日から働き始めて社会復帰を果たしました。 今現在の私の精神状態は「自殺したくなるほど心が不安定な状態」だと自覚しております。身体も凄く重く苦しいです。 このままでは、出勤して正常に働く事もままならないのではないかと思えるです。 今の私の心は全てを投げ出したい気持ちと、これからの事を考えてやるべき事をやらなきゃダメという気持ちがぶつかり合っています。 困り果ててる点はこの精神状態の原因が分からず、対処法も分からない事です。 まず仕事でおかしな事はないかと考えたのですが、労働環境も悪くないですし、時給の高さを考慮すれば良いバイトを見つけたとも思えています。このバイトも自分で働きたいと思い、何件もバイトを落としてやっと入れたバイトなのでそう簡単には手放したくないのです。 ダラダラとニートのような生活を送りたいと思っている訳でもなく、寧ろ一日でも早く自立を果たし立派な社会人になりたいと思っています。 それらの思いもあるのに、今の私の気持ちは仕事に行きたくないの一点張りです。 精神状態が不安定なだけで今日明日休めばバイト2日目から休む人になりますし、世間体的にも自分的にもそれらはあまり良くないと思っています。 これらの考えが行き詰まって強いストレスとなり、自殺して全てを投げ捨てたくなって…原因が特定出来てないのに仕事もままならない程凄く不安定な精神状態に陥るなんて訳が分からなすぎて泣きたくなりますよもう…自分への情けなさと不甲斐なさで他人に合わせる顔がありません…

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る